マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

ぎゃぁぁああああ!!羽です!!生きてまーーーーーす!!
なんだか「熱はない胃腸風邪みたいなやつ」にかかってまーーーす!!
どうやら流行っているようなので、皆様お気をつけてくださいまし!!

ていうか、こんなに更新もせず、何のブログかもわからんようなモノなのに
いつも覗きにきてくださっている方々、本当にありがとうございます。。。

もぉ、感謝というより、土下座して謝罪したいくらいです。
本当にありがとうございます。

我が家では来春の引越しの準備は全然整っておらず、もちろん、大掃除ってなに??って
状態でものっそいちらかりまくってる次第でございます。はい。

そんな小汚い家での暮らしももう少しだからね・・・と小鳥たちには
怒りを抑えていただき、毎日が過ぎていきます。

もぉ、ほんまに年末やんかいさ!!!
びっくりするわーーー!!と毎年言ってますが。。。

この秋は小鳥たちの繁殖もお休みです。

ひとしれず、たまごを産んでおかあさんごっこをするシングルの女の子も
ちらほらいましたが・・・その中にっっ!!

なんと!!


あの、我が家初の孵卵器でたまごから孵ったおっちゃんが・・・
あのよっぱらいのようないでたちから名づけられたおっちゃんが・・・

F1020081.jpg

おばちゃんでしたww


そりゃもぉ、たまげましたw
おっちゃん、3つもたまごを産んでお母さんごっこをしていました。。。

体格のいいベリーと違い、ちっこい身体でこっそり産んでたんだと思うと
なんだかちょっと泣けました。

お気に入りのテントで寝転がっていたのはたまごを温めてたんです。
ただのぐうたらではなかったのでしたw

今はもう発情も終わり、元気に「おちゃん!!おちゃん!!」と叫んでいます。

F1020080_convert_20111213191217.jpg

カメラの調子が悪くて全部携帯ピンボケ写真ですが・・・。
みんな元気です!!

相変わらず、この方・・・挿餌ほしいっっす!!
なにか?

どうもペレット食べるのがへたっぴのようす・・・。
立派なモモヒキはいてるのにねw
新しい家族を紹介しますと言いつつも、なかなか更新できずにおりましたが、

やっとみなさんに新しい家族を紹介できます!!

ブログタイトルからわかるように「パッチ」と名づけました。

1_20111002235034.jpg

超ドアップですが、この写真でどんな種類の鳥なのかわかりますか?

オレンジ色の頭に黄色の顔・・・。

かなり特徴があると思うので、すぐにわかってしまった人も多いでしょうね。

そもそもこのブログに遊びに来てくれる人は鳥好きな人が多いですしね。















ということで、
2_20111002235034.jpg

シロハラインコのパッチです!!

7月19日生まれの男の子ですよ~。

ずいぶんと前からシロハラインコを飼いたいと思ってて

ずぅ~っと「この子だ!!」と思える子を探し続けまして

やっとめぐり合ってしまいました。

9月29日に遠い北の大地から、わざわざ愛知県の我が家までやってきてくれたんですよ。

空港までパッチのお迎えに行き、ダンボールを開けたときには

そうりゃあもう感動でしたねぇ。

夢にまで見たシロハラが目の前にいるんですから・・・。

そしてさらに驚いたというかなんというか、

パッチの入ってきたダンボールの中に

パッチが入っていた卵の殻が小さなビンに丁寧に包まれて入ってたんですよ。
(↑写真撮影を忘れていたので次回撮影して紹介しますね)

それを見て、元親さんがどれだけ大切に大切に可愛がっていたのかが伝わってきて

二重の感動でしたよ。

だって普通、卵の殻ってポイって捨てちゃいますよ。

我が家でも何度も巣上げしてますけど、卵の殻を取っておいたことなんてないですもん。

こんなに丁寧に里子に出している方がいるなんて・・・。

ホントにすばらしいことだと思いませんか?


我が家に来た日はちょっと緊張した感じで、あまり動きもしなかったパッチですが

2日目からはすごいです・・・。

うわさには聞いていたけど、シロハラってこんなにアクティブなんですねぇ。

常にゴソゴソと動いて遊んでおります。

曲芸みたいなことしてみたり、足を捻挫するんじゃないの?ってほど

ヨガみたいなポーズをとってみたり・・・。

ウロコを初めてお迎えしたときも、その行動に笑わせてもらいましたが

シロハラはさらに面白いです。

我が家にいるほかの鳥達と比べると、とても鳥とは思えない感じです。

鳥の域を超えてしまっています。

そのうち動画にて皆さんにも見ていただきたいです。

まだちょっとカメラが怖いみたいで、ケージから出しての撮影は

かわいそうなんでケージ越しの写真しかないんですけど

最後にパッチの写真をもう1枚。

3_20111002235033.jpg

カメラに慣れてきたら、もっと写真をアップせねば・・・。

パイル工事も無事に終わり、基礎工事へと進んでいる我が家でありますが

そんな中、うれしいことがもうひとつ・・・。

ちょっと前のブログにちょっとだけ書いたと思うのですが

我が家に新しい家族がやってくることに!!

我が家では初めての種類の鳥だし、

4つの色を身にまとい、どんな顔して我が家にやってくるのか

めっちゃ楽しみ・・・。

今週中にはブログで紹介できるはず・・・。

すでにお迎え準備は整ってるので、安心してやってこ~い!!

はい。前回の答えあわせでーす!!

あたまが・・・まだきいろ。
おなかが赤っていうより・・・オレンジ??
羽のふちは水色ぉん♪

問題とちょっと違うやんけ!!とかい・わ・な・い・のーーー!!(出題ミスと認めない)

答えは・・・キキョウインコちゃんです!!
お色はオパーリンです。
めちゃめちゃかわいくてキレーでーーーす!!
20110718115447.jpg


はい、皆さん、気づかれましたかー?
キキョウインコって言いにくいですよー。
羽はいまだに「キキョウインキョ」となりますぜよー。

早口で言ってみてくださーい。
へ??全然フツーに言えますか?!

わしだけっ!?おいどんだけでごわすかっ!?

インキョ仲間募集しまーすww
カミカミのあなた、仲良く傷なめあいましょうww

20110718115534_convert_20110723081557.jpg

20110718115506.jpg

で・・・このお方、本当に予定外のお迎えでして・・・

地元の鳥友さんがたくさん飼育なさっていて、見せていただいたのですが・・・

めちゃめちゃキレイでかわいくてすんげーーーーー!!
と、思っていたのが口にでていて(危い人ww

「みっつ生まれてるからひとつあげるよ」と言って下さったのです!!

その方のところではウロコやオカメ、クサインコ系・・・とたくさんのインキョ・・・いやインコ達が
暮らしていて、とても繁殖がお上手。

あ、ワカケのルチノーも生まれてましたww
のんこ辺りが欲しい欲しいと切望してたと思われww

ちがった??ww

さておき、(どないやねん)キキョウちゃんはいつもあたしが「ピーピーピー」と言うと
「ピーピーピー」と答える、ツーカーのようなかわいい子です。



で・・・名前は「ピーピーピー」・・・!!!!!!!!!!!!!


!!!!!!!!まぢで決定しそうな勢い!!!!!!!!!!
20110718115552.jpg

鼻の穴が縦長なのよーーーーーーーーーww
こりゃまたふっしぎーーーーーー!!!!
こんにちは。
一ヶ月近くブログを更新していなかったので
我が家の近況報告などを今日はさせていただきたいと思います。

まずはちいず。

首の傾斜もずいぶんよくなってきて元気に過ごしています。
ただ、やっぱりくちばしが伸びてきてしまうのですが
ちいずのストレスを考えてカットする間隔を最大限伸ばして
「もはやここまでかっっ!?」と限界を感じてからするようにしています。

だいずも寂しそうなんですが、涼しくなるまでまだもうちょっと別居でいてもらうかなー。。。

一方、「おちり倶楽部」のジュニちゃんの妹、よつばちゃんは
ブルーパイドのラムネとお隣同士で仲良くなれそうな兆し。
にしてもよっつーはどうもこうも暴れん坊のおてんば娘に成長しています。

敷材にしているキッチンペーパーを「これでもかっっ!!!」というほどくわえて振り回し、
ちぎっては投げ、ちぎっては水入れに放り込み、ごはんも豪快に巻き散らかす・・・。

まったくもって激しいお嬢様です・・・。はは・・・。


そして、コガネのエピちゃん。
めちゃめちゃ甘えんぼです。
そして声がでけーーーーー!!
しかもなんか声がジャングルっぽい。(イミフ)

ひっくり返って遊ぶのが大好きで遊びながらカキカキしたり
おなかをなでなでしてあげると・・・

「ブッ・・・ブヒッ・・・ブヒッ・・・」

え? ブタ????

と言いたくなるような(実際いいまくり)甘えた声をだします。
甘えているのにブタ声。

甘咬みもやっぱりちょっと痛いやんけ!!!

だけど悪気はないんだもんねー・・・。
ちょっとくちばしがみんなより強いだけなんだよねー。。。

でもまだしつこく挿餌がほしいエピ。

もうブンブン飛ぶんだけどなー。


あ、そういえぱ、また新しい子がうちにやってきます。


次の記事でお目見えかな??

ヒントは・・・

尻尾が長くて、セキセイみたいな体だけどちょっとでかい。
うちにくる子は頭が水色でおなかが赤くて体は黄色。


さてさてなんでしょうかっっ!!!??

お楽しみにぃー!!!

写真なくてすまみそーーーん!!
