fc2ブログ
マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2024/031234567891011121314151617181920212223242526272829302024/05

*鳥とはまったく関係のない話です。
 まるっきり私事のブログ内容ですので、読み飛ばしてもらったほうがいいかもです。





3月3日、桃の節句「ひな祭り」です。

女の子のいるご家庭では、ひな人形なんかを飾ったり、おとそを飲んだり、ご馳走食べたり・・・。

成長をお祝いする楽しいイベントになるんでしょうね。



世間一般ではそんな感じのスペシャルな日だと思うのですが

我が家には♂が2人いるだけなんで、ひな祭りはまったくスペシャルなイベントではないんです。

が、今日という日は世間とは違う意味で我が家にとってのスペシャルデーなんですよ。

実はですね、私事ではございますが、3月3日はcup&羽が入籍した日なんです!!

3月3日午前0:00を待って婚姻届を提出し、そのままディズニーランドまで遊びに行ったのが

とても懐かしく思えます。

まだまだ大昔ってほど前のことではないですが、いろいろなことが変わりました。

鳥だって好きじゃなかったですし(というよりむしろ嫌いだったかも・・・)

息子達はずいぶんたくましくなってきたし(身長が抜かれる日もそんなに遠くなさそう)

嫁さんがどんどん強くなってきてるし・・・(笑)

あ、俺もだいぶ太ったな・・・。

でも、やっぱり一番変化があったのは俺の嫁さんに対する「気持ち」や「想い」でしょうね。

誰でもそうだとは思うんですが、結婚したての頃は

「好き」とか「俺といっしょに・・・」とか、いわゆる「愛」な気持ちだけでした。

でも今はそんな「愛」な気持ちだけじゃなくって、いっしょに生きてきたことで

「ありがとう」とか「いっしょになってよかったよ」とか

そんな「感謝」な気持ちがプラスされました。

結婚する前も結婚してからも、色々な人に支えられて生きていましたが

結婚後は間違いなく嫁さんに一番感謝です。

俺は家の中では何もしないし、脱いだ靴下をリビングに放置するし、

クローゼットのドアは開けっ放しが多いし、食べ物の好き嫌いも多いし、

いびきがうるさい上に歯ぎしりするし、ふとんは独り占めしようとするし・・・。

「こいつはホントに手のかかるやっちゃな・・・」って毎日思ってるんでしょうけど

それでもいつも応援してくれて、支えてくれて、元気をくれるのは嫁さんですからね。

普段は感謝の気持ちなんぞを口にすることがないですが

節目くらいは日頃の「ありがとう」をちゃんと伝えなきゃな・・・と思ったんで

今日はブログに綴って感謝の気持ちを形にしてみました。(←ホントに私事で申し訳ないっす)

こうして書いている俺の隣ですでに「スースー」と寝ちゃってるけど

いつもいつもありがとうね。

今後、俺が「手のかからない人」になる可能性はかなり少ないけど(←改善する気がないのか?)

これからもよろしく頼むよ。
バタバタと毎日が過ぎでいき、こんなにもブログをさぼってしまいました・・・。
今までの過程を綴っておきたいなーと思います。

まずは1月最後の日曜日は「さくらブック」ののんこのお宅にまたまたお邪魔してきました。
メンバーはもうきん亭、ちっちゃいくちばし家フルメンバー。
cupが駐車場がないないと探し回っているうちに、カメラマンのお師匠さんも到着ー!!

久しぶりの再会にみんなわいわいがやがや・・・とおもいきや、
昼ごはんを食べにいって帰ってきたら爆睡するお方が半数近くww

それだけのんこんちはリラックスできるおうちだということです。うんうん。

挿餌中のヒナヒナも同行していたので挿餌したり写真撮ったり。
もちろん、さくらちゃんもいっちゃんも登場。

ツクろう

ホグリナデリの約束をしていたにも関わらず、いっちゃんはカーテンレールの上へ。。。
次男は相変わらずさくちゃんのトンネル遊びがお気に入り。
ご自慢のカメラの話で盛り上がるカメラ小僧ならぬ、カメラおじちゃんたち。
ハリーさんちのお肉の塊のようなコガネちゃんのお尻がまだ毛が生えてなくてペトペトしてて
それが気持ち悪いだの、意外とスキだのと尻についての話にまで盛り上がりーの、
美味しいコーヒーをみんなでガブガブ飲みーの、のんちゃんお手製のおでんを
cupがモグモグたべーのしながら一日楽しくすごしました。

帰宅後、何故か羽はゲロゲロシャーシャー(汚ww
きっと帰りにもうきん亭と寄ったお店で食べた大アサリがあたったに違いない。と
一緒に食べたハリーさんとSちゃんの様子を聞いても2人とも元気・・・。
お店のせいではなく、どうやら「胃腸風邪」にかかった羽。

次の日から点滴点滴・・・。2日間、ヘロヘロになっていると
cupが「お前はへちょいなー。俺なんて横に寝ててもうつらない。」と
大声でいっていたのに、水曜の朝「吐き気がひどい」というメールが
あたしに届きましたww
朝、夕と点滴を受けながらもお仕事は休まず、ごはんも何気にガツガツ食べ、
長引きはしなかったものの、胃腸風邪はキツイです・・・。
しかもそれが次男もで、cupが病院で点滴を受けている間に次男もお腹を壊しだし、
受験生だのにぃぃぃ!!!!!!!!と思いながら病院で熱を計ると37.5℃。
これまた酷くなる前に点滴・・・。

みんなにうつしてしまったかしらーーーー!!!あたしゃ。と思ったら
いつもは一番にうつりそうな長男は大丈夫でした。よかったぜ。



そんなこんなですごしているうちに次は8日の動物取扱業の講習日。

その日は次男の私立高校の試験日でもあり。。。
そして仕事関係で2泊3日の沖縄旅行へ行っていたcupの帰宅する日。

講習の内容は今回は「狂犬病」についてとか「動物からうつる病気」とかでした。
これまたほとんど鳥についてはお話はなかったのですが、最前列で寝たくても寝れない状態で
やたらと講習に集中して聴いてしまいましたwww

今、動物取扱業についての議論がされていて、インターネットでの取引も
もしかしたら禁止になるかもしれないという話もでていました・・・。
そうなったら、里親様募集とかとっても大変になっちゃうよー。
しかも、この先許可制になるかも知れないという。。。
そうなると取るのがとても難しいことになるかもしれないみたいです。
やべーぜ・・・。そうならないことを切にキボンヌ。


講習が終わるとダッシュでcupを空港まで迎えに行き、
長男はベビースターラーメンのようなお菓子、次男はブタのついたギターピック、(pigにかけてある。)
あたしはブタのついたTシャツを頂き・・・。(これまた体型にかけてあるのね・・・。)

と、いうところまでで今日はおしまいにしときますぅ。
写真もなくグダグダですみません・・・。

明日からはまた小鳥のお話を書きまするー!!!!!


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村(インコ)


2010年も残りわずかとなりました。

嬉しいことも、そうでないこともいくつもありましたが

こんな拙いブログにもかかわらず遊びにきてくれた方達のおかげで

「ちっちゃいくちばし」も無事に2011年を迎えようとしております。

なんだかありきたりな挨拶っぽくなってしまいましたが

今年お世話になった皆様、ホントにありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

cup2.png cup


↑cupの似顔絵ですww 会社のHPのキャラクターですww
羽が描いたんではないですよ。

今年もたくさんの方々に支えられて、とても幸せな一年を過ごすことができました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

悲しい出来事もありましたが、みなさんのおかげで元気を頂けたり、
小鳥の話以外でも楽しい出来事があったり、鳥友さんたちとの交流も
とても充実した年だったと改めて感じています。

皆さんと暮らしている小鳥ちゃんたちが自分のところの子のように感じられたり、
またうちの子達をとても優しく見守って頂いたりと
あたし達にとって本当に素晴しい心のつながりをもてた素敵な一年。

こうして、また来年もよろしくねって言い合える友達がたくさんいることも
とても嬉しくかけがえのないものだと思っています。

本当に今年もいっぱいいっぱいいっぱーーーーーいありがとう。

来年もそのまた先もずっと宜しくお願いしますww

皆さまが楽しく幸せで笑顔がいっぱいの新年を迎えられますように。

我が家の小鳥44羽とまた遊びにいらしていただけることを
心からお待ちいたしております。                  

                                     羽




どうもどうも、ごぶさたしております。cupですよ。

新しく家を建てることになったことは、すでに羽が報告済みなのですが

ここ最近、家に帰ると今度建てる家のアレコレをずっと考えておりまして

なかなか皆さんのブログなどに遊びにいくこともできてないし

ブログの更新ももっぱら羽にまかせっきりになっております。

そのうち皆さんのブログにもいきなり現れてコメント残したりもすると思いますが

誰これ?とかにならないようお願いしますね。



さてさて、この度新築することになった我が家のテーマは

「ワクワクする家、楽しくなっちゃう家」なんですけど

大筋ではcupと羽、意見が食い違うことはあまりないんですけど

細かいところではやはり意見が違うことも出てきます。

インコの名前を決めるときと同じようにcupの意見が却下されることが多いのですが・・・。

たとえばですね、ランドリーシュート。

自分の部屋で脱いだ靴下なんかをわざわざ1階のランドリーまで持っていかなくても

2階から1階までつながるシュートへ放り込めばいいってやつですね。

めんどくさがりーなcupとしては、ぜひとも欲しいアイテムなんですが・・・。

実際に洗濯をする羽としては、

「みんながテキトーに洗濯物を入れそうだから、イヤだ」と反対意見です。

でも、この意見はあと一押しで羽も了解してくれそうなんで、説得がんばろうっと。

あとですね、これ以外にもいくつかあるんですけど

真っ向から否定されて、絶対にウンとは言ってくれなさそうなモノがあります。

それはですね、消防署なんかにある

「2階から一気に滑り降りてこれる棒」です。

出動がかかったときに、隊員がシュルシュルシュル~って滑ってくるアレです。

あんなのがあったら、階段使わなくっていいし、ラクチンだと思うんだけどなぁ。

ダイニングの真上が私達の寝室になる予定なんで

朝、目が覚めたらその棒をシュルシュルシュル~って降りてくれば

階段を使うことなく一気にキッチンまで行けて羽も便利だと思うのですが

やっぱダメだそうで・・・。

でもまあ、よくよく考えてみると

最初は面白がって使いそうなcupも、すぐに飽きてきて使わなくなりそうなんで

ここはは素直に羽のいう事を聞き入れたいと思います・・・。


これ以外でボツになったのはですね、

「普通のドアや引き戸ではなくて、忍者屋敷みたいな壁がクルっと回るのがいい」とか

「子供達の部屋には秘密の廊下をつくってやろう」とか・・・。



こんな感じで、なんとかもっと面白くならないだろうかと毎晩悩んでおります。

なんかもっと面白いアイデアないかなぁ~。




ランキングに参加しています!
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村(インコ)




インコブログなのに全く関係ぷーでごめんなさい。
この度、cup家はおうちを建てることになりました。

はじめはcupの実家所有の既存の家に仮住まいするのが先で
そこをリフォームして住んで、5年後くらいに新築しようかという話だったのですが
リフォーム代を考えるともったいない・・・とかcupの一番いい時期だからとか色々な条件が
重なり、今回とうとうこういう運びとなりました。

今バタバタとおうちを建てるための情報収集や間取りの取り方とかを考えてるところです。

ですが、cupと羽の理想や考え方がとても似ていてほぼ、おうちの全貌はできつつあります。
もちろん、小鳥部屋もリビングからちゃんと見えるように作ります。

cupが引いてきた図面と先輩の大工さんの意見などを織り交ぜ、ステキなおうちになりそうです。
もう、毎日色々な建築材料や細かい部品などが着々と決まっていっています。

毎週打ち合わせで昨日も夜中の12時半まで。

昨日はその大工さんが建てたお姉さんの豪邸!!!を見せていただいたりして
コーフンしながらの打ち合わせでした。

豪邸の中はとっても凝っていて、床は大理石、テレビは65インチ、置いているソファはフェラーリ製、
和室の天井は鳳凰が舞い、リビングと和室で30畳、ダイニング14畳という間取り・・・。
玄関入るとゴージャスな螺旋階段があり、ガウン着た伯爵がブランデー片手にチンチラ猫を抱いて
降りて来そうな・・・というすげーおうちでした。

そこまでゴージャスには出来ないけどかなり火がつきました。ぼーぼーです。

我が家のテーマカラーは赤。

白を基調にして赤を取り込んだおうちにしようと思っています。
みんな老後のことを考えるとナチュラルな色を選ぶのが多い中、
あたしたちは敢えて自分達の趣味や嗜好が変わると思えないので
ババアになっても大好きな赤に囲まれて住みたいと思いますww

色々と探していた中で羽が「絶対これ」と決めている中のひとつ。
千鳥の和室の引き手。
2-0820.jpg7030.jpg
shapeimage_30.jpg


うさぎさんもありましたよ。
image_14.jpgimage_15.jpg

こんな細かいものからひとつひとつ選んでいくのは大変だけど
自分の趣味に合ってるものをみつけるととっても楽しいです。
これから毎週打ち合わせでバタバタバタバタしているであろうcup家ですけど
小鳥の話もちゃんと書いていきたいと思っています。



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村(インコ)