マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

秋の味覚といえば、栗。

今年も食べてきましたよ。

cup家の大好物、山栗しるこ・・・。

山栗しるこ

岐阜県は中津川市にある「すや西木」にある「甘味処 榧」。

以前もブログで紹介したと思うのですが、

ここの季節限定メニュー「山栗しるこ」が最高なんすよ。

9月の限定メニュー「栗白玉」(←栗のみで作った冷たいおしるこです)を食べ損ねたので

なんとしてでも山栗しるこは食べないといかんぞ!ってことで

日曜日に朝から行ってきました。

毎年のことながら、うまかったなぁ。

ガソリン使って、高速道路つかって、しるこ1杯が945円。

安いとは言えない出費をしてでも食べたいと思っちゃうほどうまいっすよ!!

ついつい「おかわり!!」と言いたくなるんですが

「こういうのはもう少し食べたいって思うところでやめるのがいい」とか

ちょっとオトナな意見を述べながら、ホントはおかわりしたくてしょうがないのを抑えておきました・・・。

今思えば、カッコつけずにおかわりしとけばよかった・・・。


今年はいつまで食べれるかわかんないけど、これっきりではさびしいので

また行きたいなぁ・・・。




我が家の新築工事、いよいよ本日より着工いたしました!

地鎮祭を終え、地盤調査をした結果、

「地盤改良をしたほうがよいだろう・・・」ということになり

セミパイル工法にて地盤改良をすることになりました。

今回のパイル工事では「伊田テクノス」さんにお世話になっております。

セミパイル工法というのは、

まず、↓こんな機械を使って

1.jpg

こんな風に↓グリグリと羽のついた軸を地中へとねじ込んでいきます。

2_20110919215447.jpg

予定深度までねじ込んでいったら、

写真のようなプラントで混ぜ合わされたトロトロのセメントミルクと土を

混合・攪拌しながら軸を抜いていきます。

プラント
4_20110919215447.jpg

セメントミルク
5_20110919215447.jpg


混合・攪拌
6_20110919215446.jpg

混合・攪拌の完了
8_20110919215503.jpg
↑セメントミルクが軸の先端から出てるのがわかるかな?

あとは人力できれいに均したら打ち込み完了です。
9_20110919215503.jpg

これを何度も繰り返し、太さ400mm、長さ4000mmのパイルを

全部で54本打ち込みます。

10_20110919215503.jpg

これなら地震で液状化現象などが発生しても、家が傾いたりする心配もなさそうですね。



っていうか、鳥メインのブログのはずが、

どうも最近「建築・土木」のブログになりつつあるな・・・。

次回の更新は鳥メインに戻そう・・・。
お盆過ぎに我が家の建築確認申請を提出して

まだかまだかと確認済証の交付を待ちに待っていたのですが

本日、無事に交付されました~!!いぇ~~~いっ!!!

これでもう何人たりとも我が家の新築計画の足止めはできないぞ。



そしてそして、上棟式(建前、建舞)の日取りも決定しましたのでご報告。

平成23年10月14日(金)となりました。

この日は

六曜では「友引」

十二直では「定(さだん)」

二十八宿では「牛(ぎゅう)」

そして「cupの誕生日の前日(イブ)」 ←関係ないけど・・・

でして、上棟式の日としては、もってこいの日なんです。

季節的にも暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい感じですしね。

ちなみに、餅まきは上棟式当日の午後5時の予定をしております。

あ~、早くこの日がこないかなぁ~・・・。

施主だけど新しい地下足袋を用意しとかないといかんかな・・・とか

my掛矢やmy腰袋も持参しちゃおうかな・・・とか

餅まきあるし、ダイエットしようかな・・・とか

すでに今からワクワクドキドキでいらんことまで考えだしちゃうくらい、

小学生のときの遠足なんか足元にも及ばないくらい待ち遠しいぜぇい。



職業柄、今までに何十軒と新築には携わってきたけど

「自分の家を建てる」っていうのがこんなにうれしいものだとは・・・。

ここ最近でいちばんテンション↑ですな・・・。

し~か~も~、確定ではないけど

数週間以内に新しい子(鳥)をお迎えするかもだし・・・。

ここ最近、ずぅ~っと忙しくて、ストレスも疲れももMAXだったけど

親方の「確認申請おりたぞ」の一言で一気に解消されて

楽しいことが目白押しになってきたなぁ。



みなさん、ごぶさたしております。

っていうか、3週間にもわたり放置です。どうもすいません。


そんな我が家、ありがたいことに報告すべきこともないほどに

平穏無事といいますか、順調といいますか・・・。

嫁さんだけが、やや夏バテっぽくはなっていますが

その他全員、もちろん鳥達もみんな元気モリモリです!!

ですから、これにて更新終わり・・・っていうのでは

あまりに味気なさすぎですので、最近の我が家についてちょっとだけ・・・。


ずいぶんと前から新築計画を進めてきた我が家。

いろんなことにこだわりすぎのせいか、

予定よりもだいぶ遅れをみせてはいるものの、確実に計画進行中です。

間違っても立ち消えになってしまったわけではありませぬぞ。

考えに考え抜いて、やっと7月に図面なんかが完成し、お金の段取りもできたので

cupの大恩ある地元先輩の工務店さんとついに契約までこぎつけました。

7月末には地鎮祭も終え、地盤調査も実施。

現在は構造計算の結果待ちで、盆明けに確認申請ができるそうです。

我が家の場合、通常よりも確認申請に時間がかかるらしい(1~2週間)のですが

それさえすめば、いよいよ着工です!!

パイル工事をし、基礎工事が終われば、待ちに待った建前。

cupの地元では建前に餅まき(餅なげ)を行うのが伝統だったのですが

最近では餅まきする人なぞ、ほとんどいません。

cupが小学生くらいのころには、1年に何回も餅まきがあったんだけどなぁ・・・。

昔は餅まきするのが当たり前。今では「やるの!?」ってびっくりされるくらい珍しいこと。

父親の建てた家で5歳のcupは餅まきをし、

今度はcupが父親に餅まきさせたくて、今回の建前で伝統行事を復活させます!!

一般的には1俵分ほどの餅を用意するのですが、

cupが先輩に「父親に餅まきさせてやりたい」って話をしたら

「ええ話やんか~。俺も1俵だすから、盛大にやってやろう」って

二人合わせて2俵、通常の倍の餅をまくことになりました。

親方、感謝しますぜ!!


とまあ、こんな感じで、完成は来年3月を予定しております。

実のところ、今回の新築計画には鳥友のママンも一枚かんでましてですね、

あることをcup&羽がママンに要請し、協力してもらっているのです。(ママン、ホントにありがとう!)

何を協力してもらったかは今のところ秘密なんです。

もうちょっと先のお楽しみってことで・・・。

今はせまいマンション住まいなんで

友達にも気軽に遊びにきてもらうことができませんが

来年の春にはみんなに遊びに来てもらえるかなぁ。

人が集まるのが大好きなんで、今から待ち遠しくてなりません。

建築中の写真なんかも随時アップしていきます。


ということで、写真もない鳥ネタもないブログ更新でした・・・。
今日は鳥の話ではありません。



このブログを読んでいただいている皆さまに、ちょっと意見をお伺いしたいのですが・・・。



実はウチの次男なんですが、1年くらい前からギターに興味を持ち出して

去年の夏ごろに嫁さんの友達がエレキギターをくれたのです。

そして、いつも世話になってるもうきんさんよりアコギまで借りちゃいまして

次男のギター人生が始まったわけなんですが・・・。


大好きだったバス釣りそっちのけどころか

受験勉強すらそっちのけ(笑)でギターにのめり込む次男。

毎晩ヒマさえあればジャカジャカとギターを弾き、同じ趣味をもつ仲間とも出会い

YouTubeで他の人のテクを勉強したり、1人で楽器屋さんに出かけてみたり・・・。

若さゆえなのか、ものすごい勢いでギターに没頭しているわけなんですが

ここ数ヶ月、もともと手先の器用な次男はみるみる上達。

もちろんギターをはじめて半年程度なんでまだまだなんですが

友達とバンドを組もう!!なんて話も出ているみたいで、

最近では道具にもこだわりが出てきたようなんです。

で、彼の中でB'zの松本を神のようにあがめてますので

どうしてもギブソンの松本と同じモデルが欲しいようなのですが

ギターのことを知っている方ならご存知かと思いますが

とても高校1年生が気軽に買える値段ではないんです。

cupなら間違いなくハリスホークを買っちゃうくらいの値段なんですが

実はウチの次男、お金にはしっかりしてて、無駄遣いせずにしっかり貯めて

ホントに欲しいものがあるときにドカっとつかうタイプなんで

今までにもらったお小遣いやお年玉、入学祝いなんかをきっちり貯金してあって

買おうと思えば、親に頼らずとも買えるんです。

で、「自分の貯金で買うからギターを買ってもいい?」と羽に言ってきたらしいのですが

金額が金額なんで羽も「お父さんに聞いてからにしなさい」と言ったようなんですが

はっきり言って、迷っています。

ホントにギターが好きなのも、一生懸命練習してるのも、毎日いっしょにいれば

よーくわかりますし、自分がお祝いなどでもらったお金をコツコツ貯めたお金ですし

それを自分の大好きなことに使うのなら別にいいんじゃないっ?って思うんですけど

なんせ数十万円もするようなギターですからね・・・。

この春に高校1年生になったばかりの子供にそんな大金をギターを購入することに使わせることを

親として許可してしまってもいいものなのかどうか・・・。



みなさんなら、どうします?

