fc2ブログ
マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2009/051234567891011121314151617181920212223242526272829302009/07

先日cupファミリーなったクロボタンの名前ですが

さっきまで悩んでいたのですが、とうとう決定したのでお知らせします。

やはりブラックチークというだけあり、顔が黒いのが印象的ですので

『オバマ』『ミシェル』になりました!!

賛否両論、いろいろあると思いますが、

我が家で初のボタンですので、「初」つながりでもありますし、

歴史に名を残す第44代アメリカ合衆国大統領の名前をいただくしかないだろうと・・・。

本来なら、苗字が「オバマ」なので「バラク」と「ミシェル」なんですけどね。

ここ最近、名前を何にするべきか、ずっと考えていたので悩みが1つ減りました。

ただ唯一心配なのは、林間学校のために留守にしている

我が家のラブバード大臣(次男)の意見ですね。

まあ、私と次男は顔も態度も言葉遣いも似ているし

趣味趣向も似ているので、反対されることはないと思いますが・・・。

(ジャッキー、サモハンの意見にも大賛成だったし・・・)

明日は次男が帰ってくるので、名前が決定したことをまず伝えよう。

ところで、他の皆さんは、名前を決めるときってどうしてるんでしょうね?

あちこちのブログを読んで回っていると、いろいろと「センスあるなぁ」って名前を

よく見かけますけど、どうやって決めてるんですかね?

我が家では、その鳥のイメージにあわせるようにしたり

ペアの場合だったりすると旦那や嫁の名前に似せたりするようにしてます。

たとえば

マメルリハ→豆だから「大豆」や「小豆」にしようとか

旦那が大豆だから奥さんはちっちゃい豆ってことで「ちいず」だなとか

羽色がパイド→ところどころ色抜けしてるから「パズル」がいいんじゃない?とか

ブルーパイド→青色でところどころ白に色抜けしてるし「ラムネ」だなとか・・・。

こーんな感じですね。

中には全く直感でイメージ関係なく名前をつけた子もいますけどね。

ん~~~、ってことは、我が家のホントの名付けの方針って適当ってことになるのか?
スポンサーサイト