マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2009/081234567891011121314151617181920212223242526272829302009/10

いろいろあったマメペアですが、とうとうやってくれました・・・。

何度産卵しても孵化しない・・・。

♀がイヤがっているのに♂が追い掛け回す・・・。

その挙句の数週間にわたる別居生活・・・。

ペアの組み換えを真剣に考えたこともありましたねぇ・・・。

「お互いに好きなはずなのになんでうまくいかないんだろう」とか

「なんとか父親、母親にしてあげたい」と悩んでいたのですが・・・。

私にとっての初めての鳥であり、初めてのマメルリハの大豆(ブルー♂)と

上品でおとなしい同じブルーのちいず(♀)のペアから

とうとうヒナヒナが誕生しました!!

孵化予定日の28日に無事に孵化したようです。

巣箱の中から元気で力強いヒナの鳴き声が聞こえてきます。

すぐにでも巣箱をあけて確認したいのですが

いろいろな思いの中、せっかく生まれてきた大事なヒナヒナに

育雛放棄などの可能性をもたらすことは極力さけようと

必死にガマンしてます。

もうしばらく辛抱して、中を確認してみます。

早く時間よ経っておくれ~。

巣箱の中を確認したら、また報告させていただきますね。
