fc2ブログ
マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2009/081234567891011121314151617181920212223242526272829302009/10

我が家の9羽のマメのうち、パズルとあずき、だいずとちいずのペアがいるんですが、
秋を迎え、交尾が頻繁にみられるようになってきたので、巣箱を設置することにしました。

パズルあずきペアに関しては、私たちがお盆休みに遊びに行っていて帰宅したら
敷材の砂の上で2個の卵を暖めてるあずきの姿がありました。

だいずとちいずはちいずの身体もようやく元に戻り、羽もきれいに生えそろって
ほっとしたのですが、元のケージにだいずを戻したらあっというまに交尾を・・・(*´ェ`*)ポッ

今までちいずは3回も連続で5~6個の卵を生みましたが、ぜんぜんだいずとの交尾が
みられることはなく、むしろ拒否ってばかりで、だいずイライラ→追い掛け回す→ケンカ
という悪循環が続いていたのでした。

カルミアの先生も「ちいずさんは誰に恋してるんでしょうね。」と
おっしゃるくらい、だいずを拒否しながらもポコポコと卵を作り続けました。
なので本当に全然孵らない卵ばかりでそれでもひたすら暖め続けるちいずが
可哀想でしたが、今回は期待できそうです。

だいずとちいずの子どもがみれるなんて、もう小躍りするくらい嬉しいです。


だいずとちいずのケージ。

ちいず子、がんばってね。(だいずしかいないけどww)



さてさて、パズルあずきペアなんですが!!!!!
聞こえてきましたよぉ。。。「ヂーヂー・・・」というヒナヒナの声がっっ!!
キャッキャッ(*゜∇゜)(~∇~o)キャッキャッ

計算的にいくと、あの卵たちが大丈夫だったのかな??

覗きたいけどガ・マ・ン!!!

パズルはとっても道楽夫。
「ちゃんとあずきに運んであげてね。」と
cup特製エッグフードもニガーシードをより分けて食べようと
豆まきのように撒きまくり、ほとんど下へ落として
あとで拾い食い状態・・・。
まったくなにしたいんだか。

で、ひまわりやらいろいろもらって・・・。

あげに行ってる?!
なんか心配な夫・・・ちょっと太ってない??
自分だけ??
パズル・・・がんばってよ・・・。

パズルとあずきのケージ
右上にみえるデブいパズ・・・。                      ↑撒いたエッグフード


ちょっと・・・なんでもないことなのかもしれませんが・・・。
実は先ほど、私がPCを開けたらみんくさんからのコメントをいただいてるのを
見つけて、すぐにお返事を・・・とコメしたんですね。
そしたらまったく同じ時間に会社からcupがコメ残してて。
さっき、「帰るコール」←古いwwがあって、「みんくさんにコメお返ししたよ」とcup。
「なにゆうてんのん?あたし書いといたやん。」と私。
もう一度開けてみたら。。。20:41全く同時に投稿してました。

結婚して2年弱。なんか通じたのかなぁぁ。。。それともすれ違いすぎ!?
スポンサーサイト