fc2ブログ
マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2009/081234567891011121314151617181920212223242526272829302009/10

今日はすがすがしい秋晴れで、ホントに気持ちいい1日でしたね。

こんな天気のいい日はやっぱり出かけないと・・・ってことで、

今日は岐阜県中津川市まで行ってきましたよ~。

中津川といえば、やっぱり「あれ」ですよね。

まさに「ちっちゃい秋」って感じの「あれ」です。

東海地方の方ならご存知の方も多いはず。

おそらく全国どこでも「あれ」は手に入りますが、発祥の地は岐阜県中津川市なんですよ。

もうおわかりでしょうか?

本日お邪魔したのは、こちらです。
すや
「やす」ではありません・・・。「すや」です・・・。

中津川なら、これを扱っているお店、いくらでもあるんですけど

我が家はいつも「すや」ですね。

わかった人も多いと思いますが「あれ」っていうのは、こちらです。
15個入
栗きんとん
「あれ」っていうのは「栗きんとん」です。

我が家の大好物シリーズの常に上位にランクされる「栗きんとん」なんですが

9月からの販売なので、今シーズン初です。

「な~んだ・・・、栗きんとんか・・・。どこにでも売ってるじゃん」って声も聞こえそうですが

たしかにそうなんですよねぇ

松坂屋や高島屋にも「すや」の栗きんとんは売ってます。

実際、我が家もわざわざ毎回、岐阜県まで買いに行くわけじゃないですしね。

じゃあ、なんで?って感じですけど、実は本当の目的は「栗きんとん」だけにあらず・・・。

たしかに「栗きんとん」も大好物ランキング上位なんですが

さらにそれの上を行くものがここにはあるのです・・・。

さらに上にいくもの・・・、それは・・・。
栗白玉
なんだかわかりますか?

この写真からでは、黄土色した液体・・・ってくらいにしかわかりませんよね。

これはですね、栗だけで作った冷たいおしるこに白玉が入っていて、

箸休めに野沢菜がついてきます。

ちなみにお値段¥787-なり。

その名も「栗白玉」・・・。

ちょっと大げさぶって言ってみましたが、そのまんまですね・・・。

でも、これ、めっちゃうまいんです!!

どれくらいうまいかって、言いますと

「わざわざ愛知県から高速使って、時間使って、お店で行列して30分待って、

おしるこ1杯に787円も払ってでも食べたい!!」って思えるほどのうまさです。

少なくとも我が家ではそう思われます。

中津川近辺にお住まいの方で、まだ食べてない人には

ぜひご賞味いただきたいイッピンです。

食べてみたいなぁって思われた方、

場所は、すや西木と同じ敷地内に隣接する「甘味処 榧」です。
かや
「かや」と読みます。


さて、栗白玉も食べ終わり、大満足だったので、すんなり帰っても良かったのですが

せっかく出かけてきたので、寄り道して帰りました。

やっぱり、いつもいつでも鳥から離れられないcup&羽・・・。

寄り道するといえばそっち系ですよね。

中津川から名古屋に向かう途中に瑞浪ってところがあるんですが

そこで一度行ってみようと思っていたペットショップに寄りました。
bcy

さらにこの後、息子の誕生日が近いってことで

誕生日プレゼントの腕時計を買うために、土岐プレミアムアウトレットへ・・・。

息子の時計はもちろんですが、嫁さんの服もいくつか・・・。

おしるこより高いじゃん!!



スポンサーサイト