FC2ブログ
マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2009/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/11

10月15日は私の誕生日であり、cup&羽の結婚記念日でした。

当日お祝いするのが普通ですが、昨日は嫁さんの体調不良により

今日お祝いすることに・・・。

肉好きファミリーなんで、お祝いにはやっぱ肉でしょ!ってことで

何かのときにはいつも利用するステーキ屋さんに行ってきました。

お店

写真がボケボケでよくわからないかもですが

こんな感じのお店です。

むかーしからあるお店なんですが、お店の中にはこんなものも・・・。

くま

私がちっちゃい頃は、結構見かけた熊の剥製ですが

最近はめっきり見かけなくなりましたねぇ。

動物愛護の問題からなのか、センスの問題なのか・・・。

そしてこれも昔からのお店らしいと言えばらしいのですが

うし

牛型の鉄板です・・・。

これに海の幸やらステーキがのるとこうなります。

ステーキ

ここ最近、なんだか肉率が高くなり、また太ってしまう・・・。

でも、おいしいものはやめれんですばい。


さてさて、普通の人ならこれでブログが終わりそうなもんなんですが

我が家の場合は家に帰ってから・・・。

テケテッテッテッテッテ♪テケテッテッテッテッテ♪(キューピー3分クッキングのリズムで・・・)

今日は自家製オリジナルあわ玉を作ってみました!!

(何も結婚記念日まで鳥のことしなくてもいいのに・・・)

まずは材料の紹介です。

材料

ムキアワ・・・300g、卵黄・・・1個、アマランサス・・・30g、

そして、秘密の粉・・・ちっちゃいスプーン1杯、秘密の液・・・少々。

卵白は使いません。痛みが早くなるので・・・。

材料は以上です。

ま、秘密の粉と秘密の液は秘密っていうほどのものではないんですけどね。

秘密って書いたほうが、自家製っぽくていいなかぁと・・・。

んで、作り方ですが、通常であるならばムキアワ炒めたりするのですが

我が家では炒めません。

何もせずに、ガァ~っとまぜるだけ。

まぜまぜ

ボウルに入れたまま、

冷蔵庫で24時間乾燥させてから



完成

密閉容器に入れ、保存します。

これを使うたびに、ケイティのイグザクトと混ぜ合わせ、ビタミンやカルシウム、乳酸菌等を

添加しようかなぁって思ってます。

もちろん、あわ玉をふやかしたお湯を捨てることもしません。

せっかくの栄養を捨てたちゃうことになってしまいますので・・・。

さっそく明日からの挿餌に使っていこうっと。
スポンサーサイト