FC2ブログ
マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2009/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/11

こんにちは。前回のブログで公開したように、
我が家は多種多頭飼いでケージの数がたくさんでして。
みなさん、「お掃除が大変そう・・・」と思われるのが当たり前だと思います。
ぶっちゃけ、大変じゃないよっっ!!なんていえまへん。
だけどそれぞれいろんな特徴がわかって、これまた面白いです。

お歌の得意なサニーちゃん。

我が家は6種類の小鳥がいるのですがやっぱり種類によって、
全然汚し方が違うのです。
サザナミは何故かケージ外に向かってうんちをとばします。
(でも中でもしてるww)
サザナミとお住まいの方は('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウンと思われるかもしれませんが
マメやセキセイと比べてうんちがでっかい。。。そしてべちょついてますww
それがリビングのラグにつくととっても大変なので、サザナミさんたちのケージ前には
透明のプラ板がぶら下げてあります。はい。ウンチガードです。
ですが、そこにとんで、でろー・・・っと。おっと、きちゃない話ですみません。。。

飛ばしやロビンさん。

それで、やっぱり多頭飼いだとニオイが気になるんですよね。
以前は新聞紙を敷材に使っていたのですが、
今はわんことかのペットシーツ(除菌・消臭←ここがポイント)を使用しています。

掃除のときはそれを取り替えて、除菌スプレー(cupのこだわり)をシューシューと。
それでしばらくはOK!!新聞は1ヶ月4000円くらいしますよね。
だけど100枚入って1000円ちょいなので、しかもなんかニオイも新聞よりはいいかんじが
して、1ヶ月400枚も使わないので新聞読まない我が家にとってはリーズナブルww

以前は敷材のために・・・と新聞とってたりしたんですが、共働きだとどうしても
毎日毎日は全部のケージのお掃除はできないのです。。。
だからなるべく少しでも清潔を保てるようにと、この方法をとっています。

ケージの汚れ具合は・・・我が家ではやっぱり2羽いるところは汚れます。
倍どころではなく、もっとすごくなる傾向にあります。

クリスとラムネのマメブラは、炭入り塩土をかじっては撒き散らすので
なんだかすぐにケージ内は真っ黒くろすけ。

元祖美男子キョロちゃん。

セキセイのキョロとポヨはポヨがなんでかエサ入れの中にはいって
めっちゃ搔き出してしまうので、いつもエサ箱のごはんがちょびっとになってしまいます。。。
で、ケージ内はもったいないごはんでえらいことに。
あいつめ。。。キョロちゃんが不憫・・・。
コザクラのテリーとベリーはブランコの取り合いに忙しく、あまり汚すことはないです。
ていうか、彼らはペレットなので、ほんと、汚れが少ないですね。

のぞくべり子(前髪切りすぎ)

毎日のようにcupがエッグフードを半月に入れてあげるのですが、
それは例外なく全員が撒き散らすので、掃除機のお仕事が増えてしまいます。
でも喜んでくれてるからいいかっっ。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン

13個を一気にお風呂場で洗います。ちっこいのはこまめにちょこちょこしてるのですが、
大きいケージの掃除をするとなったら、「よしっっ!!やるぜ!!」とちょっとした気合が必要です。。。
「ちょっと休憩・・・」としてしまうとどうしても途中でイヤになってしまうので、
休憩ナシでドタドタとリビングとお風呂場の往復。
そして、「はーい!!今から○○ちゃんのとこキレイキレイしますよーー」とか
「キレイになってさっぱりしたねーー!!おおっ早速、ウンチですかっっ」などと
またまた独り言がすごい痛い人がはぁはぁ・・・息を切らして言っている。。。
はい。だいぶんキモいです。

チョモた~ んっっ

しかもめっちゃ汗だく。すっぴんで、髪を後ろにしばり、キャミソールと半パン姿で
とてもじゃないけど、誰にもお見せできない、犯罪並みのいでたちで、数時間。
なのに、そういうときに限って・・・「ピンポーン」と、郵便やら宅配やらがくるんですな。
ギガンティックカナシス・・・(これまたビミョーに古ww)

おなじみあんじ子
スポンサーサイト