fc2ブログ
マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2009/101234567891011121314151617181920212223242526272829302009/12

先日、ナノブロックのオカメインコとセキセイインコを購入したのですが

我が家にはまだまだたくさんのインコ達がいます。

しかし、インコシリーズの商品はこの2種類しか販売されていません。

「売ってないなら、いろんな色を買って、自分で作っちゃえ!」って思って

買っちゃいました。
ナノブロック
ナノブロックのスタンダードカラーセットとモノトーンカラーセットです。

スタンダードの方には、ブラック、ホワイト、レッド、ブルー、イエロー、グリーンの6色、

モノトーンの方にはブラック、ダークグレー、グレー、ホワイトの4色の

いろんな種類のブロックが入っています。

しかし、これだけでは我が家のインコを表現できないってことで

ナノブロックの姉妹品のmamelogも買っちゃいました。
mamelog.jpg
こちらの商品は基本的にはナノブロックと同じなんですが

ナノブロックにはないカラーが豊富にあります。

今回購入したのは、

オレンジ、ダークブルー、ライトグリーン、ベージュ、スカイブルー、ダークグリーン、ピンク

の7色です。

これだけあれば、いろんなインコが作れるはず・・・と思っていざ作り始めたのですが・・・。

ん~、なかなか難しい・・・。

なぜなら、ナノブロックにはあるのにmamelogにはない形のパーツがあったり

微妙な色でどっちの色にするか迷ったり・・・。

とりあえずインコに見える形にするのは、セキセイやオカメの説明書もあるので

さほど難しくもないんですけどね。

最初は真剣に考えながらやっていたのですが、だんだんと

「ブロックだからしょうがない・・・」とか「この色のこのパーツがないんだから・・・」と

あきらめ&適当モードに・・・。

そんなこんなで、なんとかできあがったのが、こちらです。
マメブルー
なんとなくわかっていただけでしょうか?

マメルリハブルーなんですけど・・・。

はっきりいって、改良の余地ありまくりです。

羽の部分を単色ではなく、もっと色を組み合わせてきれいにできるでしょうし

目の部分もパーツがないせいで、他の色で作ってありますし・・・。

ま、今回はプロトタイプ(試作品)ですので、こんなもんでしょうか。

羽の部分はセンスのいい嫁&次男に何とかしてもらおうかな。

足りないパーツは白色のパーツに色を付けるか・・・。

いずれにせよ、もうちょっと改良したものをそのうち発表できれば・・・って思ってます。

いつになるのかは未定です。



追伸

健康管理もできない嫁さんの体調を気遣い、いろいろと励ましのお言葉をいただき

ホントにありがとうございます。

心配してくださる人がいるなんて、ウチの嫁さんは幸せ者ですね。

おかげで今日はずいぶんと体調がよくなってきているみたいです。

妻にかわり、お礼を言わせていただきます。

ありがとうございました。

cup
スポンサーサイト