fc2ブログ
マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2010/051234567891011121314151617181920212223242526272829302010/07

月曜日から修学旅行(中学校)に行っていた次男が今日帰ってきました。

私の住んでいる地域では中学校の修学旅行は昔から東京(ディズニーランド等)だったんですが

行き先こそ同じなんですが、話を聞いていると昔とはずいぶん違いますね。

いろいろと昔とは違うところ(お小遣いの金額など)はあったんですが

私が一番おどろいたのは、荷物の扱いです。

いまどきの子は旅行中に重たい荷物を持ち歩かなくてもいいんです。(←中学生のくせに・・・)

出発前日に学校まで荷物をもっていけば、1泊目のホテルの自分達の部屋まで届けてくれます。

そして次の日の朝、荷支度して部屋に置いておけば、2泊目のホテルの自分達の部屋まで届けてもらえます。

もちろん最終日も荷物を持ち歩くことなく、それぞれの自宅まで荷物を送ってもらえます。



帰りは親が学校まで迎えにいかないといけなかったので(←これすら昔と違う)

私が学校まで迎えにいったのですが、重たい荷物を引きずって疲れ果てて帰ってくるかと思いきや

さわやかにPORTERのヒップバッグだけで軽々と帰ってくるではありませんか!!

「あれ!?お前荷物はどうした?」

「ああ、宅配だから、明日ウチに届くよ」

「え???」

「バッグなんてお土産詰め込んだだけで、1回も持ち歩いてないよ」

「マジで!?」

その後、詳しく聞いてみたら、そういうことだったみたいです・・・。

いやぁ~、これも時代ですかねぇ。



お迎えついでにそのまま外食したあとに、コーヒーが飲みたいという嫁さんの意見にしたがい

名古屋といえば・・・のコメダに行ってきました。

私と嫁さんはコーヒーを頼み、長男はコメダ名物のシロノワール。(↓携帯のカメラにて撮影)

シロノワール

暖かいデニッシュパンの上にソフトクリームがてんこ盛りにされており

さらにメープルシロップをかけて食べます。

名古屋の人はみ~んな知ってる有名な食べ物です。

そして、旅行から帰ってた次男は、さすがに疲れていたのか甘い物が食べたかったらしく・・・

カキ氷

なんでこんな涼しい夜に「カキ氷(イチゴミルク)」やね~ん!!ってツッコミたくなりますよね?

ちなみに今日は半袖では肌寒いくらいでした・・・。

なのに、半袖+カキ氷・・・。若さは寒さを凌駕します。

ちなみに「おしぼり」は例のごとく

おしぼり

ヒヨコ4羽にしておきました。



旅行の思い出話を聞きながら、お茶して家に帰ると、宅配の不在伝票が・・・。

なんだろう・・・?と言っている嫁さんのカゲでニヤつく私・・・。

そうなんです。アレが届いたんですよ。

じゃじゃ~ん!!

スコープ1

これじゃなんだかわかんないですよね。

ってか、これで何かわかった人はかなりのマニアかもしれません。

正体はこれです。

スコープ2

液晶付きファーバースコープです!!

インコの巣引き中というのは、親鳥が神経質になっているため、むやみに巣箱を覗いたりすると

食卵や食雛をしちゃったりしますので、基本的には覗きはタブーです。(←へっちゃらな鳥もいますけどね)

ですが、そうはいってもどうしても中を確認しなきゃいけない状況ってのもあります。

そういうときに活躍してくれるんじゃないかなぁって今回購入してみました。

これなら、巣箱のフタやトビラを開けなくても、巣箱の横にあけた小さな穴から中が確認できますしね。

ちょっと使ってみましたが、思ったよりも画像はきれいだし、かなり使えそうです。

次回の巣引きのときに、その様子もアップできれば・・・と思ってます。



なんだか、いろんなことをダラダラと書いてしまいましたが、

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村(インコ)

スポンサーサイト