fc2ブログ
マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2010/081234567891011121314151617181920212223242526272829302010/10

明日は大阪から友達がやってくるので、いつも土曜日しているケージ大掃除を
今日しました。。。
今日=平日ということ=ひとりぽっち。ということで
老体に鞭打ってがんばりました羽さんでございまする・・・。

まず、水を全員分、外します。
それを予洗いして食洗機にガチャガチャといれます。
もちろん、人間用の食器を洗ってるヤツです。
一緒にはあらいませんよーww
でもびっくりした人いてはるやろなー。。。(ΦωΦ)ふふふ・・・・
フードカバーも同じく、外して一緒のことに。
これは食洗機3回使いますよー。多いからねーww

まずはケージ3体を2つ(底と網部分)に分解、底をバスタブにジャボン。
網はテントとごはんを外して、そのままお風呂場へ・・・。

お湯だと暑いので水でザブザブと小鳥専用のスポンジとたわしでゴシゴシ。

次々に洗って網の中の小鳥ごとシャワーでシャーww
どうしてもうんピがついてるとこはまたゴシゴシ。
小鳥も水浴び大会です。

それを繰り返しまくり、でかいケージはこれまた一苦労。。。
VISIONのケージはデカイのでハァハァいいます。
一番上のオバマとミシェル。
オバマたちはお風呂場へ入れないので水浴びはもっぱら水吹きか
飲み水ww
スチール棚の下に透明のシートを敷いてあるので、
その上に上の部分を移動して雑巾でキレイに拭きます。
底は他のと一緒で風呂場へ。。。

一段ずつ全部下ろして、シートに掃除機をかけて雑巾で拭き、
キレイになったのを戻します。

3段に4つずつのケージ。と、3段にいっこずつ×2個。
これが羽の分。あとは長男と次男の部屋に各2個のケージ。
これらは各自がしてくれます。ヤツらは部屋が汚いので入れません。

とにかく、今日はこれをやるぜ!!と気合入れてがんばりました。。。

ところが、オバマとミシェルのケージの網部分が透明シートからずれてしまっていたらしく、
2羽とも脱走!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
「まっいっか。」と思ってしまったあたしが不覚でした。。。

次つぎにいろんな子へケンカを売りにいく大統領夫婦。。。

やべーしまわなきゃ!!と革手袋をはめようとしたら2つあるのに両方左手ばっかりやんけ!!
みんな使うと同じところへしまうということができない子(cup含)なので
右手を捜す前に、もうさかさまでええわっっ!!とへんなロゴを手の平につけて
イスを移動しながらあちこち追いかけまくる羽・・・逃げまくる夫妻・・・。
ハァハァ・・・死ぬる・・・と思ったところでオバマ捕獲!!

お次はミシェルさん、これまた羽はもはやヨボヨボ・・・。

10分くらい全力で追い掛け回し、やっと捕まえた!いざケージへ!!
とおもった瞬間、ニュルン。。。と逃げられ、その時にプヒプヒ隊のケージに目を
やったら・・・
止まり木に血がっっ!めっちゃついてるやん!!
誰か両親(のどっちか)に咬まれた!!点々とあちこちに血がついてる!!
と、慌ててしまい、ミシェルを見失ってしまいました・・・。

幸い、すぐに血は止まったんですが、止血剤をとにかく先に!!と
ひとりドタバタしてすぐに探し出したのですが・・・ミシェルさんいない。(カタコト?)

決して広い家ではないのですが、1時間以上探しに探しても見つからず、
リビングからお風呂場、次男の部屋、長男の部屋、キッチンまでずーーーーっと
探して探したのですがわからなくて泣きそうになったところ、
次男が帰宅し、部屋を片付けだしたら出てきたらしい・・・。
あんな樹海へ迷い込んでいたのね・・・。
だけど本当に良かった・・・。
ちなみに窓は開けてなかったのに、外にまで探しにいきましたww
スズメを一目散に追いかけて逃げられました。。。こういう時の勘違いってこ・わ・いww

もう逃げないでね。。。
オバマとミシェル、おりこうにしててねー。。。


途中、背中が「グギッ」となりながらも(おばはん羽)無事に終了したケージ洗い・・・。

あんじ子とオビちゃんを同居させるかとも言っていたのですが、
今回はケージを以前から隣同士に置いてたプヒプヒ隊とヨットを
同居させるべく大きいケージを買いましてですね、

プヒプヒ隊「プヒプヒ隊 featuring ヨット
めでたく「プヒプヒ隊 featuring ヨット」となりました。ラッパーかい。
ぱっと見、誰が誰だかわからんちん・・・。


あと、予定通り同居していたマグマとプンカを別居させました。
お隣同士なのですが「なんかへんやな・・・」と不思議そうにしています。

なんか壁があるぞ??
夜が淋しいかも。。。ね。


とにかく疲れました・・・。
何がってケージ掃除もだけどミシェル失踪事件が心身ともに疲れ果てました。
もぉ真っ白です・・・。

今日はもぉ屁こいてねます。(ベタベタ関西人の羽)



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村(インコ)


スポンサーサイト