fc2ブログ
マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2010/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/01

今日はまたまたケージの大掃除の日。
次男と半日かかって(最後のほうは長男も参加)22個のケージを掃除しました。
残りの2個は長男の部屋(樹海)にあるので
彼が部屋の掃除をしてからするそうで・・・。
今日中にもちろんさせますww

で・・・以前から巣箱を設置してそのままにしていたコザクラ夫婦の
テリ山テリ男こと、テリーちゃん
テリ山テリ男

と、裏スケ番ベリーちゃんのおうち。
ベリ子


ケージに巣箱が設置してある間は、下手に動かすことができないので
もちろん、今まで大掃除はできませんでした。

テリ山夫婦のケージは次男Tの自室にあるのですが、とうとうTが
「もう、今日は巣箱とるわ。だって、ベリーは巣箱に入って
テリーちゃんに『メシ取って来い』とパシリに使ってるだけやから。
あいつ、ぐうたらしとるだけで卵絶対ないし。」
と言い出しました。

そう、いつもベリ子は卵を産んでは食べ、確認できた次の日には食べ・・・と
まるで自分が食べる為に産んでると言っても過言ではないほど
毎回、全てを食べつくしていました。

あたし達家族全員がベリーは抱卵をする気がない。と思い込んでいました。
それくらい、毎回毎回、同じことを繰り返してきたのですが・・・。

「どうせなんもないやろ」と思い込んで巣箱を先にTが外して
ケージの掃除をしてから巣箱の中をみたらしく・・・。

T 「卵がいっぱいある・・・。」

T 「6個もある・・・。」

「おいおいおーーーーーーーい!!外す前に開けろやーーー!!」と思ったのですが、

「もしかしたら・・・今あるけどまた食べるかもしれへん。」と・・・。

で、とうとう「リトルママ」を発動させることに。

何故か慌てだす羽。
「まずは、電源入れて・・・卵をいれる・・・と・・・」

「次は設定・・・設定!?これはどないしたらえんや!?」と
説明書もろくにちゃんと読めないくらいちょっとしたパニック。

「ていうか、これ、有精卵なん?」と聞くTに、
羽「あ、そうやんか。電球でかざしてみてみよう!!」

・・・・。

「なんかわからんけど・・・とりあえず入れてみるべ!!」と
リトルママに卵を並べて・・・
カバーを閉めたらなんか卵が歪んで乗っているような気がしてしまい、
またカバーをあけると手がすべりっっ!!!

カバーが当たって一個にひびがっっ!!!
あぁぁぁぁあああああぁぁ!!!!!なんてことをしてしまったの!???
ギャーギャーいいながら、Tに卵を渡すと・・・

T 「何か血でてるで・・・。」と!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!・・・・なんで?!

もぉ、またしてもパニック。
「どぉやったらいいの!?」と
結局もうきん兄ちゃんに電話で泣きつきましたww
しかも「卵から血が・・・」というと
「ああ、それは有精卵だねー。」とのお返事。

あたしってば・・・最悪やんけー・・・。がくぅぅぅぅうううっっっ・・・
かなり凹んでます・・・。

だけどちゃんと無事だった残り5つの卵ちゃんたちはリトルママで時々転がされています。。。
卵たちがんばってー


あたしの手にかからなければ、ベリ子とテリ男がちゃんと育ててくれたかもしれなかったのに・・・。
そう思うと本当に申し訳なくなりました・・・。
ごめんね。ベリーちゃん

しかも、「ぐうたらだとかパシリだ」とかまで言ってしまって・・・ほんとうに、ごめんなさい・・・。

その後、cupに卵を割ってしまった事というと・・・
「唯一の有精卵だったかもなww」
などと言われ、さらに凹まされた羽でした・・・。
もうきんさんのおかげでリトルママにいる卵ちゃんたち。
予定では18日後・・・となっていますが、果たしていくつ孵ってくれるかしら。

コザクラのヒナぴーは、殺人的カワイさですぜ。。。
黄色っぽいテリーちゃんとバイオレットのベリーちゃんの子は
どんな色なのかなー???



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村(インコ)


スポンサーサイト