マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2011/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/09

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みなさん、ごぶさたしております。

っていうか、3週間にもわたり放置です。どうもすいません。


そんな我が家、ありがたいことに報告すべきこともないほどに

平穏無事といいますか、順調といいますか・・・。

嫁さんだけが、やや夏バテっぽくはなっていますが

その他全員、もちろん鳥達もみんな元気モリモリです!!

ですから、これにて更新終わり・・・っていうのでは

あまりに味気なさすぎですので、最近の我が家についてちょっとだけ・・・。


ずいぶんと前から新築計画を進めてきた我が家。

いろんなことにこだわりすぎのせいか、

予定よりもだいぶ遅れをみせてはいるものの、確実に計画進行中です。

間違っても立ち消えになってしまったわけではありませぬぞ。

考えに考え抜いて、やっと7月に図面なんかが完成し、お金の段取りもできたので

cupの大恩ある地元先輩の工務店さんとついに契約までこぎつけました。

7月末には地鎮祭も終え、地盤調査も実施。

現在は構造計算の結果待ちで、盆明けに確認申請ができるそうです。

我が家の場合、通常よりも確認申請に時間がかかるらしい(1~2週間)のですが

それさえすめば、いよいよ着工です!!

パイル工事をし、基礎工事が終われば、待ちに待った建前。

cupの地元では建前に餅まき(餅なげ)を行うのが伝統だったのですが

最近では餅まきする人なぞ、ほとんどいません。

cupが小学生くらいのころには、1年に何回も餅まきがあったんだけどなぁ・・・。

昔は餅まきするのが当たり前。今では「やるの!?」ってびっくりされるくらい珍しいこと。

父親の建てた家で5歳のcupは餅まきをし、

今度はcupが父親に餅まきさせたくて、今回の建前で伝統行事を復活させます!!

一般的には1俵分ほどの餅を用意するのですが、

cupが先輩に「父親に餅まきさせてやりたい」って話をしたら

「ええ話やんか~。俺も1俵だすから、盛大にやってやろう」って

二人合わせて2俵、通常の倍の餅をまくことになりました。

親方、感謝しますぜ!!


とまあ、こんな感じで、完成は来年3月を予定しております。

実のところ、今回の新築計画には鳥友のママンも一枚かんでましてですね、

あることをcup&羽がママンに要請し、協力してもらっているのです。(ママン、ホントにありがとう!)

何を協力してもらったかは今のところ秘密なんです。

もうちょっと先のお楽しみってことで・・・。

今はせまいマンション住まいなんで

友達にも気軽に遊びにきてもらうことができませんが

来年の春にはみんなに遊びに来てもらえるかなぁ。

人が集まるのが大好きなんで、今から待ち遠しくてなりません。

建築中の写真なんかも随時アップしていきます。


ということで、写真もない鳥ネタもないブログ更新でした・・・。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。