マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

我が家の9羽のマメのうち、パズルとあずき、だいずとちいずのペアがいるんですが、
秋を迎え、交尾が頻繁にみられるようになってきたので、巣箱を設置することにしました。

パズルあずきペアに関しては、私たちがお盆休みに遊びに行っていて帰宅したら
敷材の砂の上で2個の卵を暖めてるあずきの姿がありました。

だいずとちいずはちいずの身体もようやく元に戻り、羽もきれいに生えそろって
ほっとしたのですが、元のケージにだいずを戻したらあっというまに交尾を・・・(*´ェ`*)ポッ

今までちいずは3回も連続で5~6個の卵を生みましたが、ぜんぜんだいずとの交尾が
みられることはなく、むしろ拒否ってばかりで、だいずイライラ→追い掛け回す→ケンカ
という悪循環が続いていたのでした。

カルミアの先生も「ちいずさんは誰に恋してるんでしょうね。」と
おっしゃるくらい、だいずを拒否しながらもポコポコと卵を作り続けました。
なので本当に全然孵らない卵ばかりでそれでもひたすら暖め続けるちいずが
可哀想でしたが、今回は期待できそうです。

だいずとちいずの子どもがみれるなんて、もう小躍りするくらい嬉しいです。


だいずとちいずのケージ。

ちいず子、がんばってね。(だいずしかいないけどww)



さてさて、パズルあずきペアなんですが!!!!!
聞こえてきましたよぉ。。。「ヂーヂー・・・」というヒナヒナの声がっっ!!
キャッキャッ(*゜∇゜)(~∇~o)キャッキャッ

計算的にいくと、あの卵たちが大丈夫だったのかな??

覗きたいけどガ・マ・ン!!!

パズルはとっても道楽夫。
「ちゃんとあずきに運んであげてね。」と
cup特製エッグフードもニガーシードをより分けて食べようと
豆まきのように撒きまくり、ほとんど下へ落として
あとで拾い食い状態・・・。
まったくなにしたいんだか。

で、ひまわりやらいろいろもらって・・・。

あげに行ってる?!
なんか心配な夫・・・ちょっと太ってない??
自分だけ??
パズル・・・がんばってよ・・・。

パズルとあずきのケージ
右上にみえるデブいパズ・・・。                      ↑撒いたエッグフード


ちょっと・・・なんでもないことなのかもしれませんが・・・。
実は先ほど、私がPCを開けたらみんくさんからのコメントをいただいてるのを
見つけて、すぐにお返事を・・・とコメしたんですね。
そしたらまったく同じ時間に会社からcupがコメ残してて。
さっき、「帰るコール」←古いwwがあって、「みんくさんにコメお返ししたよ」とcup。
「なにゆうてんのん?あたし書いといたやん。」と私。
もう一度開けてみたら。。。20:41全く同時に投稿してました。

結婚して2年弱。なんか通じたのかなぁぁ。。。それともすれ違いすぎ!?
コメント
この記事へのコメント
だいず&ちいずちゃん良かったですね~
少しの間、距離を置いてたのが良かったんですかね。
前の同居のときは、ちいずちゃんが上手に気持ちを出せなかっただけだったのかな?

道楽夫さん(笑)&あずきちゃんペアのヒナちゃん楽しみですi-175
お父さん、がんばってヒナちゃんたちのお世話するんだよ~

同時コメ返すごいですね!
通じちゃったんですね~、きっとi-178
2009/09/10(木) 10:41 | URL | ぼつこ #-[ 編集]
おめでとうございます!
巣箱から、ヒナの声がするっていうのは、きっとうれしいことなんでしょうねぇ!
覗きたくなる気持ちがなんとなく分かります!
はやくヒナたちとご対面したいですよね!
2009/09/10(木) 16:18 | URL | 梢花 #-[ 編集]
あぁ、いいですねぇ~~、ヒナさん。
かわいがっている小鳥さんの子どもなんて、なおさらかわいいものなんでしょうね。
私の場合、複数飼いできるのは老後の楽しみぐらいになりそうです・・・。
2009/09/10(木) 20:50 | URL | Non #-[ 編集]
★ぼつこさん
なんだか人間のカップルみたいですよね。
離れてみたらわかった・・・なんてちょっと安っぽいB級映画みたいかな?
今日も道楽夫は1人でずっとひまわり食べてます・・・。
私たちの知らないところで、ちゃんと仕事してると信じたいです・・・。
2009/09/10(木) 22:33 | URL | cup #-[ 編集]
★梢花さん
卵を産んだだけでもめっちゃ気になるのに、ヒナの声が聞こえると、
私の中の「どうしても開けたい」って気持ちがうずきまくります。
が、今回はめっちゃガマンしてます。ノイローゼになったらどうしよう・・・。
早く大きくなれ~。
ワンパクでもいい。たくましく育ってほしい・・・。
2009/09/10(木) 22:35 | URL | cup #-[ 編集]
★Nonさん
そうなんですよねぇ。
気分はすでにおじいちゃんです。
まだまだ油断できないのもわかっているんですが、顔はゆるみっぱなし・・・。
さくらちゃんに子供ができたら、マメルリハでもやっぱり名前は「こざくら」にするのかな・・・?
2009/09/10(木) 22:41 | URL | cup #-[ 編集]
ヒナちゃん、おめでとうございます♪
愛しい子からヒナが生まれるんですから、ほんとおじいちゃんの気分ですねi-189
元気に育て~!

私も老後の楽しみに♪
当分我が家は男子校です^^;
2009/09/10(木) 23:15 | URL | おりおり #A1vz8dvw[ 編集]
おめでとうございます。
うれしいお知らせでこちらもめっちゃ幸せモードです。
ヒナちゃんの声聞こえたら覗きたくなりますよね。
ここはしばらくグッと我慢ですよ!!
巣箱から取り出し挿餌になったらまた遊びに行かせてくださいね。
ぜひぜひ生で見たい。

どうも、結婚して2年弱が気になる。
最近ですか?結婚したのは・・・
2009/09/10(木) 23:30 | URL | ゆのあ #-[ 編集]
初ベビー誕生!おめでとうございます♪
ここまでくるのは 長いような短いような~
と、いう感じですよね。
私も最初の時はハゲになってもおかしくない
くらいハラハラしましたよ(^^:

だいず&ちいず2世誕生の同じ日に うちでも雛Pが誕生しました~
ワクワク&ドキドキ感が よけいに伝わるわ~
挿し餌、がんばろうね~^^
2009/09/11(金) 10:43 | URL | 金魚 #-[ 編集]
おぉ~
ヒナちゃんですかっ??
楽しみですね。
この秋はヒナちゃんラッシュになりそうですね。

お二人からの返コメ、ありがとうございます。
通じたのですよぉ~
2009/09/11(金) 15:48 | URL | みんく #-[ 編集]
★おりおりさん
ありがとうございます!!
みなさんにお目見えできるのが楽しみです。うふふっ(*゜v゜*)

うちもその他男子生徒が何人かおりますww
チョモなんてあんじ子にフォーリンラヴですww
ふ・び・んΣ(´□`;)ハゥ
2009/09/11(金) 17:59 | URL | 羽 #-[ 編集]
★ゆのあさん
ゆのあさんところも近いうちに
こんなお話でもちきりかもよっっ!!
楽しみにまってるわん♪
cupにガマンさせるのがとっても大変ww覗きたいモード全開なので。。。
だけど見るとなったら全員がケージに群がるww
2週間くらいで誘拐していいらしいので指折り数えて待つばかり。
不安も多々ありの初産の娘をもつ
じじばばの気分ですww

ゆのあちゃんちは差餌でマメちゃん育ててなかったっけ??

うちはマメは全員差餌からなので、ホントに孫のようです。。。

ああっ結婚して2年弱にくいついてきたかww
そうなんだよ。10月15日のcupの誕生日で丸2年です。
まだまだしんこーーーーん(*ノェノ)キャー
2009/09/11(金) 18:09 | URL | 羽 #-[ 編集]
★金魚さん
金魚ママ出身の男子3羽はまだお嫁ちゃんがこないww
クリスとラムネは仲良しすぎてなんか引き離すのが可哀想で・・・。
チョモたんの奥さんなかなかみつからないっっ!!てか金魚家にいない??
ニャハハ(*^▽^*)

金魚さんはまたすごい数になりそうねっ!!
金魚ママもp(・∩・)qガンバレ!
2009/09/11(金) 18:13 | URL | 羽 #-[ 編集]
★みんくさん
今回はcupが仕事中なのでかぶらないかしらww
とうとうヒナちゃんです。
待ちに待ったご誕生です。

どんな子がピーピーゆってんのかなぁぁぁ。。。ドキドキです。
二人ともかわいい顔してるので(親バカ)絶対子ども達もかわいいに違いなす!!!
色んな方のHPやブログを俳諧して、
マメヒナを見てはため息のわたしたちバカ夫婦ww
だけどほんと、楽しみです。
しあわせー(*´ェ`*)ポッ
2009/09/11(金) 18:16 | URL | 羽 #-[ 編集]
秋ですね!
新しい命は、どきどきわくわくv-344
ヒナヒナの声聞いてるだけでも癒し~
我が家は色気のない、やんちゃ男子だからなー
元気に育つのを祈ってますー。
爪のこと色々アドバイスありがとうございましたー。
2009/09/11(金) 19:02 | URL | mayuko #-[ 編集]
や、、、やられた!!
さくらの子どもがこざくら・・・。
あぁ、ど真ん中です。ハートを射止められた感じ・・・。
こざくら、、こざくら、、、。また今日からうなされそう
2009/09/11(金) 22:13 | URL | Non #-[ 編集]
★mayukoさん
ホント、ドキドキですよ。
あと1週間くらいしたら誘拐しちゃおうかと思ってます。
連休中、ずっと挿餌できますしね。
♂でも♀でも何色でもいいので、元気に姿を見せて欲しいですね。
アドバイスってほど立派なものではないですし、おせっかいになってなければいいのですが・・・。
2009/09/11(金) 22:45 | URL | cup #-[ 編集]
★Nonさん
いつか「こざくら」ちゃんに会えるといいですよねぇ。
母と同じ真っ青な身体にまん丸お目目で・・・。
溺愛間違いなし。
2009/09/11(金) 22:48 | URL | cup #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitesbec.blog26.fc2.com/tb.php/104-8b47c00f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
