マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

今日はすがすがしい秋晴れで、ホントに気持ちいい1日でしたね。

こんな天気のいい日はやっぱり出かけないと・・・ってことで、

今日は岐阜県中津川市まで行ってきましたよ~。

中津川といえば、やっぱり「あれ」ですよね。

まさに「ちっちゃい秋」って感じの「あれ」です。

東海地方の方ならご存知の方も多いはず。

おそらく全国どこでも「あれ」は手に入りますが、発祥の地は岐阜県中津川市なんですよ。

もうおわかりでしょうか?

本日お邪魔したのは、こちらです。
すや
「やす」ではありません・・・。「すや」です・・・。

中津川なら、これを扱っているお店、いくらでもあるんですけど

我が家はいつも「すや」ですね。

わかった人も多いと思いますが「あれ」っていうのは、こちらです。
15個入
栗きんとん
「あれ」っていうのは「栗きんとん」です。

我が家の大好物シリーズの常に上位にランクされる「栗きんとん」なんですが

9月からの販売なので、今シーズン初です。

「な~んだ・・・、栗きんとんか・・・。どこにでも売ってるじゃん」って声も聞こえそうですが

たしかにそうなんですよねぇ

松坂屋や高島屋にも「すや」の栗きんとんは売ってます。

実際、我が家もわざわざ毎回、岐阜県まで買いに行くわけじゃないですしね。

じゃあ、なんで?って感じですけど、実は本当の目的は「栗きんとん」だけにあらず・・・。

たしかに「栗きんとん」も大好物ランキング上位なんですが

さらにそれの上を行くものがここにはあるのです・・・。

さらに上にいくもの・・・、それは・・・。
栗白玉
なんだかわかりますか?

この写真からでは、黄土色した液体・・・ってくらいにしかわかりませんよね。

これはですね、栗だけで作った冷たいおしるこに白玉が入っていて、

箸休めに野沢菜がついてきます。

ちなみにお値段¥787-なり。

その名も「栗白玉」・・・。

ちょっと大げさぶって言ってみましたが、そのまんまですね・・・。

でも、これ、めっちゃうまいんです!!

どれくらいうまいかって、言いますと

「わざわざ愛知県から高速使って、時間使って、お店で行列して30分待って、

おしるこ1杯に787円も払ってでも食べたい!!」って思えるほどのうまさです。

少なくとも我が家ではそう思われます。

中津川近辺にお住まいの方で、まだ食べてない人には

ぜひご賞味いただきたいイッピンです。

食べてみたいなぁって思われた方、

場所は、すや西木と同じ敷地内に隣接する「甘味処 榧」です。
かや
「かや」と読みます。


さて、栗白玉も食べ終わり、大満足だったので、すんなり帰っても良かったのですが

せっかく出かけてきたので、寄り道して帰りました。

やっぱり、いつもいつでも鳥から離れられないcup&羽・・・。

寄り道するといえばそっち系ですよね。

中津川から名古屋に向かう途中に瑞浪ってところがあるんですが

そこで一度行ってみようと思っていたペットショップに寄りました。
bcy

さらにこの後、息子の誕生日が近いってことで

誕生日プレゼントの腕時計を買うために、土岐プレミアムアウトレットへ・・・。

息子の時計はもちろんですが、嫁さんの服もいくつか・・・。

おしるこより高いじゃん!!



コメント
この記事へのコメント
おいしそうーーーー!!(絶叫)
キャーーーっおいしそう。
栗きんとんも、おしるこもかなりおいしそう。
ん?もしかして前に栗きんとん食べたことがあるかも。
なんだかこの形、見覚えが・・・。

秋ですね。
気持ちのいいお天気の日に、車で出かけたいなぁ・・と思う、車を手放した私でした。
いい時計、見つかりました?
2009/09/13(日) 20:04 | URL | Non #-[ 編集]
栗白玉!!!
めっちゃくちゃおいしそうなネーミングi-237
写真が逆に興味をそそりますっ!

秋はやっぱり、おいしい甘味ですね~♪
2009/09/13(日) 23:16 | URL | おりおり #A1vz8dvw[ 編集]
★Nonさん
でっしょ?
めっちゃおいしいんですよ。
今度いっしょにどうですか?
栗きんとんは栗と砂糖だけで作ってあり、水すら使わないんですよ。
なんで、栗の味が凝縮されてます。
時計もお気に入りのが見つかり、購入後そのまま腕にはめてました。
しきりに時間を確認しちゃうところが笑えます。
2009/09/14(月) 00:22 | URL | cup #-[ 編集]
★おりおりさん
我が家の最大の秋の味覚は栗です。
他にもいろんなおいしいものが出揃う秋ですが、やっぱ栗ですね。
和菓子が苦手だった嫁さんも私が栗白玉や栗きんとんを教えてからは
相変わらず和菓子は苦手なのに、栗きんとんと栗白玉だけは食べます。
寒い時期になると栗白玉は白玉から餅に変わり、あったかくなります。
これもまたうまいんですよねぇ。
おりおりさんにもぜひ食べていただきたいです。
2009/09/14(月) 00:29 | URL | cup #-[ 編集]
私は「川上屋」派です。
理由は・・・・近いから~
栗きんとん、食べました~
おいしいですね~
栗きんとんを食べてこそ秋を感じます。
栗白玉・・・おいしそう。
機会があったら行ってみよっと。
食欲の秋ですね・・・・
体重増加に気をつけないと・・・
これから果物もいっぱいでてきますね。食べる物がいっぱいだぁ~
2009/09/14(月) 00:44 | URL | みんく #-[ 編集]
★みんくさん
みんくさんは川上屋ですかぁ。
我が家は「すや派」ですが、ウチの両親は「川上屋派」です。
すやのモノより若干甘さ控えめの食べやすい感じで、私も川上屋の栗きんとんも大好きですよ。
以前は川上屋派でしたしね。
ぜひ、栗白玉も試してください。マジのオススメですから・・・。
おいしいものがいっぱいで、秋ってなんて素晴しい季節なんだ!!
2009/09/14(月) 01:52 | URL | cup #-[ 編集]
食欲の秋っていうくらいなんだから、秋はおいしいものたくさん食べてもいいのかな^^
栗きんとん、おいしそうだね。
あんまり、和菓子食べないけど栗好きだから食べに行きたくなりました。
BCYやまもと…息子さん誕生日…
インコちゃん何かお迎えしたのかと思っちゃった~
あ~ビックリ!
お気に入りの腕時計見つかって良かったですね~♪

私のブログ。私も開けないことよくあって問い合わせしたところ、写真が多すぎるって…
どうしたものか、考え中・・・
2009/09/14(月) 02:45 | URL | ゆのあ #-[ 編集]
「すや」だ~!!!
おいしいですよね。
1度だけ名古屋の方からお土産で栗饅頭をいただいたことが。
それ以来、たまにネットショップはチェックしてるんですが、
いまだ買えずにいます...
栗白玉もおいしそう。
30分も並ぶんですか?
でも見ると食べたくなる。
いっそ岐阜まで行ってしまうか。
名古屋店にはきっとないんでしょうねぇ
2009/09/14(月) 08:48 | URL | ぼつこ #-[ 編集]
うわ~美味しそう・・v-10

朝からヨダレがっ・・・i-277
でも白玉食べに飛行機では無理だなー(^_^.)(笑)

うちも息子が今月なんで誕生日プレゼント何にしよーか悩んでますよっ・・v-393

 高くつきそう・・ww

羽さんリンクさせてもらってもいいですか?v-410


2009/09/14(月) 10:19 | URL | お気にメスまま #-[ 編集]
★ゆのあさん
秋から冬にかけては、おいしいものが目白押し。
食べなきゃダメってことですね。
栗白玉、ぜったい食べて損なし。
お持ち帰りできないのが残念でしょうがないです。
ゆのあさんもご賞味ください。
2009/09/14(月) 22:18 | URL | cup #-[ 編集]
★ぼつこさん
栗きんとんはネットでも買えますが、栗白玉だけは岐阜まで食べに行かないと・・・。
もうしばらくしたら紅葉も始まりますし、岐阜までドライブってのどうでしょう?
ぼつこさん、関西でしたよね?
関西からなら、1日ドライブコースにちょうどいいですし・・・。
2009/09/14(月) 22:25 | URL | cup #-[ 編集]
★お気にメスままさん
(*/∇\*)キャー!!
ギガンテックウレシス!(ビミョーな古さ)

リンク喜んで!!
ぜひうちもお願いしますです!!
なんかすごく嬉しいな。
とんちゃんとあんじ子をいつか
ご対面できたらいいなぁ。
うちのお方自己アピすごいですけどww
ぼっちゃんも誕生日ですかっ!!
おめでとうございます!!
うちも誕生日に何が欲しいかという質問に
ようやく「おもちゃ」ではなくなったので息子も大人になったなぁ。。。
そしてあたしもおばちゃんになったわさと実感しました。
2009/09/14(月) 22:33 | URL | 羽 #-[ 編集]
BCY!
バードセンターやまもと!どうでした!?中どんなかんじでした!!??

確か各務原市にもありましたよね!?行きたいなぁと思いつつ行けていない活動力のない女です。。。行くとそのまま連れて帰ってきちゃいそうで…。泣
怖くて行けない!wwww

2009/09/22(火) 16:50 | URL | アル #-[ 編集]
★アルさん
瑞浪駅前のわかりやすい場所にありましたよ。
店内には数種類の鳥達や犬や猫もいましたね。
2009/09/22(火) 20:45 | URL | cup #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitesbec.blog26.fc2.com/tb.php/107-94a9847a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
