マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

たった今、臨時の速報が入りました!!

まずはこちらをご覧ください。

誕生

なんと、我が家で初めて巣上げに成功いたしました!!

9月3日に、パズル&あずきペアから誕生した我が家で初めてのマメヒナで~す!!

どうっすか?めっちゃかわいくないですか?

巣引きは初めてではなかったのですが、今までは色々とあり

今日初めて巣上げ成功にいたったわけです。

それにしても、なんでこんなにかわいいんだろう・・・。


今回、あずきは合計8個の卵を産みました。

卵

そのうちの1個だけが、無事に孵化したわけですが

残りの卵をオリジナル検卵器で調べてみたところ

一番左が中止卵で残りは無精卵でした。

あずきは頑張って8個もの卵を産み、ずっと温めてたんですね。

今まで巣上げの経験もなく、巣上げっていうのはただただうれしいものだと思ってました。

でも、今日初めて巣上げしてみて、今まで思ってたのとちょっと違ってました。

うれしいのは間違いなくうれしいんです。

だけどそれと同時に、一生懸命がんばってきたちいずから子供を取り上げてしまうという

かわいそうな気持ちも・・・。

手乗りにするためには仕方のないことだし、あずきが大事にする以上に

大事に大事に育てるつもりですが、それでもなんとなくそう思っちゃいました。

結果的には、私たちが子供を産ませ、その子供を取り上げてしまうという

なんとも身勝手なことをしてしまったわけですから、

何事に代えても、生まれてきた命に責任を持たねば・・・と改めて思いました。

おつかれさま

ちいず、パズル、ホントによくがんばったね。

これからは二人に代わって、私たちが責任をもって大事に育てるからね。

ちなみに、他の鳥はどうなのか知らないですが

マメの♀は抱卵するときに自分の胸の毛を抜き

直接地肌で暖めるんですよ。

本能だって言ってしまえばそれまでですが

いまどきのニュースに出てくるひどい母親よりも

ずぅ~~~っと愛情にあふれてるじゃないですか!!

こんなにちっちゃい鳥なのに、ちゃんと母性と愛情にあふれていて

目頭が熱くなるほど感動しますよね。

鳥って素晴しい!!

ますます鳥が好きになっちゃいます。
コメント
この記事へのコメント
おめでとう~!
かわいい~~、マメ雛ちゃん。ご両親と違ってブルー?? 違う色にもなっちゃうんですね。マメちゃんは小さい上に大食漢だからさし餌がたいへんそうだなあ。そうでもないですか? 
というか、片時も離れたくないんじゃないかと予想(笑)。
2009/09/18(金) 23:56 | URL | miw@dangobird #SODYGxKI[ 編集]
祝!雛P誕生おめでとう~~
ちいず&パズルちゃん達 がんばったね。
めっちゃ、かわいいですっ!

で、初の挿餌は当然、済ませてますよね。
優しい目をしてスプーンを手にしてる顔が浮かび
ますよ。
はやく~いや、ゆっくり?大きくな~れ(笑
金魚家も今、真夏のセミの鳴き声です!?

2009/09/19(土) 00:10 | URL | 金魚 #-[ 編集]
うわーv-363 

速報!ってなってるから何かと思えばすごーい!! 
v-308じゃないですか~??i-184v-411

ホヤホヤですね。 メッちゃ可愛いですねv-10

おめでとうございまーす(^^)/

これからの成長が楽しみですねv-290






2009/09/19(土) 00:28 | URL | お気にメスまま #-[ 編集]
おめでとうございます~♪
ほんと可愛い。
まだまだ小さい羽が天使みたいでe-446
8個のうちの1個って、すごいですね。
ママはほんとに大変だったろうな。
無事に産まれた雛ちゃんがこれから元気に育ちますように☆
2009/09/19(土) 08:08 | URL | ぼつこ #-[ 編集]
おめでとう!初孫か?

成長が楽しみだね。
2009/09/19(土) 08:10 | URL | もうきん #A3pVQY86[ 編集]
おめでとうございます~♪
ハゲハゲヒナっぴかわいいですね~
まず、8個も生んだのにビックリ~
ママ、頑張ったね~^^
ホントにおめでとうございます♪
これからもすくすく育ちますように
2009/09/19(土) 09:06 | URL | ゆのあ #-[ 編集]
おめでとうございます♪
ほんとにヒナヒナちゃんだ~^^
えも言われぬかわゆさi-175

育ての親の責任は重大ですね。
cupさん、羽さん、頑張って下さい!!

雛ちゃんが健やかに育ってくれますようにi-265
2009/09/19(土) 12:27 | URL | おりおり #A1vz8dvw[ 編集]
え、えーっと・・・
あずきちゃん、パズルちゃん、ちいずちゃんがごちゃごちゃになっている私です。
一体誰のお子さん?! 

とにもかくにも、おめでとうございます!!
飼っている子のこどもなんて、ほんとうに目に入れても痛くないかわいさなんでしょうね。
それと同時に、子どもを取り上げてしまうというつらさも分かります。
とくに一人っ子だったら、親としては今までいた子どもが居なくなってしまう。その気持ちを思うと、葛藤は避けられないものでしょうね。

私もcupさんから提案の「さくらの子どもが『こざくら』」が頭をぐるぐるしていまして、、。でも、やはりヒナを取り上げてしまうのもつらいだろうなと、捕らぬタヌキのなんとやら。
友人からは、増えた場合に里子に出せなくて、部屋がマメルリハだらけになるぞと言われています。
その恐れもあるなぁ・・。
2009/09/19(土) 16:34 | URL | Non #-[ 編集]
私もNonさんと同じくちいずちゃんとあずきちゃんとパズルちゃんがごちゃになっております。

おめでとうございます。
初めてのマメヒナちゃん、これからの成長が楽しみです。

誰に教わるわけでもなく、パパママになっていくんですね。
すごいなぁ~
2009/09/19(土) 18:53 | URL | みんく #-[ 編集]
★miw@dangobirdさん
((8-(*'-'*)ノWelcome!ヽ(*'-'*)-8))この組み合わせだとブルーかもかも。。。なんですよね。
だけど、両親と全然違う仔が生まれるのってすごいですよね。
本当に大切な大切なあずきとパズルのあかちゃんなんで、すごく嬉しいです。またぜひいらしてくださいねっ(^ー^* )フフ♪
2009/09/19(土) 18:56 | URL | 羽 #-[ 編集]
★金魚さん
ありがとぉぉおおお!!
そうです。cupはあの目で差餌してました。あたしにすら向けられることのないあの、眼差しでww
だけどほんとに巣箱から出すときは緊張&ドキドキ&ちょっと罪悪感でした。
プニプニの仔がでてきたときは歓声がっっ!!
ほんとにかわいいです。
金魚家もすごいことになってるようですねっうふふっ(*゜v゜*)
2009/09/19(土) 18:59 | URL | 羽 #-[ 編集]
★お気にメスままさん
:*:゜・☆ヾ(・_・。)了└|力"├♪すごく嬉しいですぅぅぅ!!

ほんとにホヤホヤで・・・なんかね、
今まで触ったことのない大きさの子で、ちょっと敷材かえるのすら
ドキドキしちゃいます。
2009/09/19(土) 19:02 | URL | 羽 #-[ 編集]
★ぼつこさん
(。TωT)ノ☆・゜:*:了└|力"├♪ です。
ほんとに天使が舞い降りました。
ちゃんと目があいててつぶらな瞳。。。あずきママがんばってくれました。どうやら道楽夫パズはちゃんとあずきにごはんを運んでくれてたのかな??だけど卵8個ってww
びっくりしました。
2009/09/19(土) 19:05 | URL | 羽 #-[ 編集]
★もうきんさん
初孫です!!
念願のっ!!
これからもまたご指導お願いいたしまする!!
あずきはもうきん家出身なので
またまたもうきんさんじぃちゃんかもww
ハリー先生みたいに上手く差餌あげられるかなぁぁぁ。。。
2009/09/19(土) 19:17 | URL | 羽 #-[ 編集]
★ゆのあさん
:*:゜・☆ヾ(TωT。)了└|力"├♪ ほんとにハゲハゲで多分鳥人生の中で一番老けている状態だとww
今までこんなにちっこいのは触ったとなくて、そのやわらかさにビビリまくりのあたし。
昨日より今日、今日より明日・・・とすごく成長がわかりやすくて。
見守っててくださいねっ。
2009/09/19(土) 19:21 | URL | 羽 #-[ 編集]
おめでとうございます!
ヒナヒナはかわいいですね~!
どんな羽色になるのかも気になりますよね!
ちいずちゃんと、パズルちゃん、よくがんばりましたね!

とにかく、おめでとうございます♪
2009/09/19(土) 20:10 | URL | 梢花 #-[ 編集]
★おりおりさん
(。TωT)ノ☆・゜:*:了└|力"├♪
ホントに責任重大です!!
がんばって大きく育てないと、
あずきとパズルに申し訳立たないですよね。もう少ししたら健康診断に連れていかなきゃかな??
2009/09/19(土) 21:19 | URL | 羽 #-[ 編集]
★Nonさん
(゜×゜*)ブッ!!じゃやこしいことになってしまいまして
(*_ _)人ゴメンナサイ
だいずとちいずがペアで
あずきとパズルがペアなんですな。
そもそも、あずきはだいずのお嫁さんとして我が家にきたものの、
1週間後にお迎えしたパズルに
yes! fallin' love!!してしもうたので、(だいずはあっちへいけとの仕打ちww)
あずきはパズルとペアになりましたのよ。。。
もぉね、あかちゃん、かわいくてかわいくてしょうがないです。
率直に「命」を感じずにはいられません。ちいさいのに一生懸命動いてて、愛しくてほんとにすばらしいです。Nonちゃんもマメまみれになりましょwwこざくらちゃん((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪
2009/09/19(土) 21:29 | URL | 羽 #-[ 編集]
★みんくさん
Σ(´□`;)ハゥ!!
みんくさんもでごわすか!!
またまたじゃやこしくて
(゜人゜)(-人-)ゴメンネ
だいずとちいずのとこはまだ孵化日を迎えていないのですが、今回はなんとなくベビー誕生の期待大な気がします。ちいずとだいずは以前離してたときがあったんだけど、再会してからさらに愛が深まった感じ(*ノノ)キャ
ほんとにまだこの世に生まれて1年くらいしか経ってないのに、人間とは大違いなくらいの本能と知能が備わっていて、すばらしいなぁ・・・と思います。あんなにちっこくても立派なパパママなんだもんね。
すごいです。
2009/09/19(土) 21:34 | URL | 羽 #-[ 編集]
★梢花さん
:*:゜・☆ヾ(TωT。)了└|力"├♪ です。
ほんと、どんな色に、そして、性格はあずきに似ておだやかになるか、
パズルに似てわんぱくくいしんぼうになるかww
楽しみです。今ね、尻尾のさきっちょに点々・・・と羽の芽が生えてきてます。ほんとにすごくかわいいです。
すべてを記憶しておきたくて必死で
見てますww
2009/09/19(土) 21:39 | URL | 羽 #-[ 編集]
おめでとう~
生まれましたねー
マメは、隠しスプリット?持っているとか。遺伝子・・・難しい・・・
マメブラちゃんも、色々な色の遺伝子持ってるけど。
楽しみだー育児日記楽しみにしています~
(何気にプレッシャーかけてみる!笑)
2009/09/21(月) 08:44 | URL | mayuko #-[ 編集]
★mayukoさん
mayukoさん了└|力"├(゜▽゜*)♪
ほんと、遺伝のことは羽にはぜんっっぜんわかんなくって。
超理系cupはだいずを初めてお迎えしたときにとことん勉強してましたけど。文系でただただ感情で生きている羽とは違い、ひとつのことにとことん勉強して突き詰めていくcupはすごく熱心です。おまかせですww

あかちゃん、ちょっとずつおおきくなってきましたよ。うふふっ(*゜v゜*)
2009/09/21(月) 09:47 | URL | 羽 #-[ 編集]
良かったね(^^)v
わ~おめでとうv-10
産まれたのねv-238
・・・って、遅いね、私・・・。


しっかし、たくさん卵産んだな~
あっためるのも大変だったでしょうね(^◇^)

誘拐の瞬間は、確かにつらいね~
私もいつも、「後はまかせろ!」とかいいながら、お預かりしてます。

この時期だし、1羽だから、保温も気を使うけど、頑張ってね~
2009/09/21(月) 09:54 | URL | ハリー #-[ 編集]
★ハリーさん
師匠、色々教えてくださいねっ!!

今もはげちょろぴんさんは電気ざぶとんの上に置かれていますww
ハリーさんとこで見せていただいたアケボノちゃんたち触れてなかったからはだかんぼの感触、初めてで
なんかペトペトしてる・・・ww
2009/09/21(月) 10:54 | URL | 羽 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitesbec.blog26.fc2.com/tb.php/111-841651b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
