マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

先日、速報でお知らせしたマメヒナの近況報告です。

巣上げして4日(生後20日)ですが、ずいぶんと変わってきました。

横顔

4日前まではハゲハゲだったのに、もうこんなに羽が生え始めています。

背中側はこんな感じです。

背中

グリーンの父親とイエローの母親からブルーの子供・・・。

フランス人の父とアフリカ人の母親から日本人が出てくるような奇妙な感じです。

もちろんスプリットの都合でこうなるのはわかるのですが、不思議といえば不思議・・・。

父親がパイドなんで、ひょっとしたらパイドが出るかもですね。


そして、ずいぶんと前から用意してあった足環も昨日装着しました。

足環装着

我が家のイメージカラーのオレンジです。

刻印は「001 P.BEC」です。

里子に出すつもりもないので足環も必要ないといえば必要ないのですが

我が家で生まれた証ですので・・・。

人間と違い、あっという間に成長しちゃうので

できるだけこまめに近況報告せねば・・・。
コメント
この記事へのコメント
うぉ~
だいぶ大きくなりましたね~
もう挿餌はしているのでしょうか?

そうそう「恐竜ちゃん」を見ましたよ~
一瞬、固まりました。
成鳥したらまた違った感じになるんですよね?
いや~面白い鳥ですね。
2009/09/22(火) 23:24 | URL | みんく #-[ 編集]
醍醐味!
日々成長していくからーこれぞ多頭飼いの醍醐味!
色がきれい。ゆっくり成長してね。4日で・・・成長が早いなー
話題が出たついで、バイドって何?S子さんのところで作出されたようだけど、
奥深いようで、今まで聞けず。面倒くさいこと聞いてすみません。
記事にする機会があればでいいですので、また載せてください。
(再度プレッシャーをかけてみる)
と、リンクさせていただいてもいいですか?
よろしくお願いします。
2009/09/23(水) 00:00 | URL | mayuko #-[ 編集]
ホントに成長早いね。
もう、名前は決まったのかな^^
色ってホントに不思議だね^^
グリーンとイエローでブルーなんだもんね♪
ハゲハゲヒナちゃんもかわいいけど
ツクツクヒナちゃんもかわいいね^^
オレンジの足輪がとっても素敵。
2009/09/23(水) 01:35 | URL | ゆのあ #-[ 編集]
★みんくさん
おっきくなったでしょ?
なんかね羽もツブツブからだんだん伸びてきて、めっちゃおもしろいです。
差餌はもう誘拐してからずっとあげてますうふふっ(*゜v゜*)
いまはまだ流し込み状態。
鳴き声も「ジージー・・・」って
まだ小鳥ではないですww

恐竜はアケボノちゃんですよねw
面白い生き物ですよねw
あれがまたかわいくなるんですよ。
いろんな子がいて奥深いですよね。
(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
2009/09/23(水) 07:51 | URL | 羽 #-[ 編集]
★mayukoさん
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪リンク大歓迎です!!
うちもずっとお願いしようかとおもってました!!
ぜひお願いしますm(_ _"m)ペコリ

(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウンほんと、我が家から新しい命が誕生するのはとっても嬉しいです。
パイドっていうのは・・・また詳しく書かせていただきますが、簡単にいうと「羽の色抜け」のことです。
うちのパズルはよくある感じのパイドでチョモたんはヘビーパイド。
あと、おかめーずもパイドです。
わかりやすく言うと、マメのチョモたんは
もともとブルーのマメブラちゃんと一緒なんですが、白く抜けた部分がいっぱいで、首から下がブルーのはずが、おなかなんて真っ白でしょ?
グリーンの仔は黄色になります。
なんでこんなことになるのかはまた
cupが細かく書いてくれることだろうww(^ー^* )フフ♪
2009/09/23(水) 08:02 | URL | 羽 #-[ 編集]
★ゆのあさん
cupの念願かなってやっと足環つけられましたww
つけ方ももうきんさんのご指導のもとですww
ゆのあちゃんちのオカメちゃんも
なんかふわふわでカワイイ!!
お互い初孫?
一緒にがんばって育雛しましょうね^^
2009/09/23(水) 08:06 | URL | 羽 #-[ 編集]
鳥さんっぽくなって来ましたね~♪
手羽手羽してる^^

16日で巣上げって少し早めです?
3週間目くらいかな~と思ってました。
マメちゃんだとそれくらいなのかしら。

近況報告、是非是非!!
挿し餌の様子とか見てみたいです~♪
2009/09/23(水) 09:43 | URL | おりおり #A1vz8dvw[ 編集]
小さいですね~、かわいいですね~。
これから日々どんどん大きくかわいくなるんでしょうね。
フランス人とアメリカ人から日本人の子どもっていうのは笑いました。
でも、お父さんとお母さんとは違う色の子どもって、これまた楽しいですね。遺伝子ってすごいわ。
私はパイドさん好きで、さくらのお婿さんにはブルーパイドさんなんてどうかしら~なんて、見果てぬ夢を追うこの頃です。

また、成長の様子を見せていただけるのを楽しみにしています♪
2009/09/23(水) 10:01 | URL | Non #-[ 編集]
★おりおりさん
そうなんです。ちょっと早い気もしたんですが、前回あずきたちが育雛放棄しちゃたので、覗いた時にもう巣上げしてしまいました。
だけど初回から意外にちゃんとごはんも食べてくれるし、おりこうちゃんだったので思ったよりも大丈夫みたいです。始めはドキドキしまくりでしたがニャハハ(*^▽^*)
今度お食事風景を撮ってみます。
流し込みですよw
2009/09/23(水) 10:26 | URL | 羽 #-[ 編集]
★Nonさん
パイド!!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
パイドはやっぱすごく魅惑的ですよ。不思議なかんじ。
パイドばかりを作ってらっしゃる方もいますよ。(ねっ金魚さんww)
そういやうちはラムネもパイドだったww(そして金魚家からきたのだった)
Nonちゃんのご希望のブルーパイドですね。お嫁さん募集中ですが、お兄ちゃんのクリスと仲がよすぎて離すのがかわいそうなんです。
兄弟2人暮らしでしばらくいくのかもww
2009/09/23(水) 10:32 | URL | 羽 #-[ 編集]
おめめぱっちりぃ~i-175
とげとげしててなんだかかわいいです。
特にあの頭(^m^)
触ったらめっちゃ気持ちよさそ~
足環は家族の証ですね♪
これからどんな風に成長していくのか...
楽しみにしてます☆
2009/09/23(水) 11:52 | URL | ぼつこ #-[ 編集]
★ぼつこさん
巣上げした直後より、成長と共に目もぱっちりしてきました。
やっぱりおめめぱっちりがかわいいですもんね。
足環も賛否両論ですが、我が家ではこれから生まれてくる仔達にも証としてつけていくつもりです。
また成長報告しますね。
2009/09/23(水) 21:16 | URL | cup #-[ 編集]
こんばんは!
ヒナの成長は早いですねぇ~!
これからどんな羽色になっていくのかも楽しみですね!

我が家では、先日、サザナミインコをお迎えしちゃいました!
飼育方法とか、分からないことがあったらいろいろと教えてください♪
2009/09/23(水) 22:04 | URL | 梢花 #-[ 編集]
★梢花さん
ホントにヒナの成長は早いですね。
あまりすぐに大人になっちゃうのも、ちょっとさびしい気もします。
ブルーなのは間違いですが、パイドが入るか入らないかってのはまだわかりませんねぇ。
サザナミ、ブログで拝見させていただきましたよ。
めちゃ詳しいわけでもないのでお役に立てればいいのですが・・・。
2009/09/23(水) 22:43 | URL | cup #-[ 編集]
はやっ~!
留守していて今日、ブログを読み終わりました(笑
ほんまに雛の成長は 目を見張りますよね~
んで、なんでこんなに可愛いくて旨そうなん?
食べてしまいたい衝動を必死で我慢してます。

オレンジ色は私のラッキーカラーでもあり、
なんかね~親近感わくわ~(^^)

リンクして頂いてる( HPさんらいず おおさか)なんですが URLが変わりました。
お手数かけますが変更ヨロシクです(~~;)

2009/09/24(木) 15:07 | URL | 金魚 #-[ 編集]
金魚さん、旅行だったのかな?
だったらうらやましいなぁ。連休中、ずっと仕事だったんで・・・。
それはそうと、マメヒナってホントにあっという間におっきくなっていきますね。
金魚さんくらい手馴れていればいいんですけど、あんなにハゲハゲから育てたことないんで、
最初はちょっと緊張でしたよ。
オレンジ色は嫁さんも好きだし、私も昔からオレンジ色大好きで・・・。
元気でるカラーですからね。
おっと、リンクもさっそく変更しておきますね。
2009/09/24(木) 22:47 | URL | cup #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitesbec.blog26.fc2.com/tb.php/113-3ceca3dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
