マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

今日の昼過ぎに、我が家にスペシャルゲストが遊びに来てくれました!!

KTSファームご夫妻で~す。

我が家にとって、よき師匠であり、よき友達あり、夫婦の手本になるような素敵なご夫婦です。

いつもは私たちがおじゃましてばかりなんですが、今日は初めてのcup家訪問でした。

こんなお土産もいただいちゃいました。

おみやげ1

一番右がアンジーへのお土産の「おにぐるみ」です。

おみやげ2

一言でくるみと言ってもいろいろあって、中でもこのくるみは硬いものなんだそうです。

さっそくアンジーにあげてみました。

最初は見慣れない物体に戸惑い気味でしたが、殻をむいてあげてみたら

むしゃむしゃと食べてました。

殻をむかないと脳みそに似てるので、ビビリのアンジーはひるんだのかも・・・。

もちろん私も食べましたよ。

うまいです。アンジーが食べるよりも早く私が次々と食べていくので

嫁さんに止められるほど・・・。

言われなくたって大好きなアンジーの分を食べたちゃうわけないのになぁ・・・。

さて、そのおとなりに写っているのは、あられです。

おみやげ3

「津島神社御用達」って書いてあるので

思うにこれは由緒正しきおかしなのでは・・・。

説明を読んでみると・・・。

やっぱり由緒正しきおかしでした。

かの有名な弘法大使が流行病を治めるために神前に供えられたものらしいです。

インフルエンザが流行っていますが、これを食べてインフルエンザに備えます。

そしてもうひとつ。うれしいお土産がありました。

おみやげ4

なんだかわかりますか?

オカメのステッカーですよ。

以前、KTS宅に遊びに行ったときに、ウチの嫁さんが

「これかわいいなぁ・・・、欲しいなぁ・・・」って言っていたのをちゃんと覚えていてくれて

今日持ってきてくれたのです!!

台紙が剥がしてないのでわかりにくいですが、我が家のイメージカラーのオレンジですよ。

さっそく、明日にでも嫁さんの車に張ってみますね。


2時半くらいに来てくれて、6時過ぎまでずぅ~っとおしゃべり・・・。

いつもながら楽しすぎて時間が経つのを忘れてしまいます。

そして今日は我が家近くの焼肉屋で夕飯もいっしょに・・・。

みんなで夕方の散歩をしながら歩いていきました。

まあ、徒歩5分もかからない程度のとこですので、散歩というには短かすぎですが・・・。

焼肉屋でもワイワイと大盛り上がりで、気がつけば9時。

もっといっしょに遊んでいたいところでしたが、そろそろお開きに・・・。

楽しい時間は早すぎる。

半日以上いっしょにいてもまだまだ時間が足らなかったです。

次回はいつ遊びに行こうかなぁ・・・。

時間さえあれば毎週でも行きたいところなんですが・・・。

また近いうちに遊びにいっちゃお。


あ、そうそう。

先日我が家に誕生したマメ雛、ブルーだと思ってたらグリーンみたいです。

9月27日

最近、緑色の羽が生えてきました。

腰が藍色なんで♂っぽいのですが・・・。

このマメ雛、実は両親ともにKTS由縁の鳥達なんですが

そのKTSご夫妻曰く「ルチーダかもしれんよ」だそうです。

だとしたら、腰の色だけでは♂か♀か判断できないんですよね。

ま、大事な孫ですので、雌雄は関係ないですけどね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おお!!連休中、家を空けている間にヒナヒナちゃんが!!

可愛いですね~(*^^*
本当によかったですねぇ。

新しいインコちゃんも増えてまたにぎやかになりますね。
うちには今年1月生まれの若いマメペアがいますが、
行き着けのぺットショップの店長さんいわく『もう雛生むよー』との事。

お迎えに行った時にそれを聞いてその場で巣箱を買ってしまいました。

うちはどうなるか…。
まだ入れてないですけど、すごくドキドキです。

挿し餌をあげている時間ってあっという間に過ぎてしまいますけど幸せですよね。
このまま元気に育ってくれる事を願っております(^^
2009/09/28(月) 11:18 | URL | さっちん #RS4k0RpE[ 編集]
ルチーダ?
噂のKTSさん!ブログこっそり覗きに行ってます!(読み逃げですが・・・)
初孫ちゃん!何だかわくわくする色が~あー頬ずりしたーい。
で、ルチーダ?コレまた知らない言葉。
ネットで調べたら・・・記述が日本語でないけれど、でも、写真見ました!
めっちゃきれいーこれしか分からなかったけれど。
宝石みたい・・・楽しみです!
2009/09/28(月) 11:27 | URL | mayuko #-[ 編集]
★さっちんさん
さっちんだぁぁああ!!
わーい!!いらっしゃぁぁぁい!!
連休中はお出かけだったのねっ!
お疲れー!!
楽しかったかにゃ?ウフフ
マメちゃんずも1月生まれだったら、そろそろ巣箱も活躍の場がくるかも!!
アメホパイドはめずらしいからどんな子かがこれまたたのしみだよねぇぇぇえ!!
うちの初孫チミちゃん(命名あんじ子)もすくすく育ってくれています。
要ファミリーも楽しみがいっぱいですねっっ!!
朗報楽しみにしてるねっ!!
2009/09/28(月) 11:35 | URL | 羽 #-[ 編集]
★mayuloさん
KTSさんには本当に家族ぐるみで仲良くしていただいています。
昨日は早速チミちゃん見ていただいて色をきいたところ、そのような答えが!!
実はあずきはKTSさんから初めてお迎えした仔で、
KTSさんと我が家を繋いでくれた大切な仔なんですよね。
で、偶然にも、パズルは全然知らなかったのですが、
パズルのお父さんかお母さんも(羽のうろ覚え攻撃)KTSさんのとこの仔だったのです!!
後々聞いてびっくり!!だからパズルも実はKTSさんちにとっての孫ww
だからチミちゃんはひ孫ww
もうきんさんはひぃじいちゃんですwwルチーダってなんか魅惑的なネーミングですよね。
平たくゆうと男装の麗人??ってことかいな。
2009/09/28(月) 11:50 | URL | 羽 #-[ 編集]
昨日は・・・
本当に楽しかった&美味しかったv-10 いろいろありがとう~
明るいキャラクターのCUP&羽さんにぴったりの明るいインテリアのお部屋が可愛かったv-238
また、遊ぼうね~(^^)v
2009/09/28(月) 13:03 | URL | ハリー #-[ 編集]
★ハリーさん
わーい!!ハリーさんこちらこそ昨日は本当にありがとお!!
ごちゃごちゃで狭い我が家ですが、懲りずにまたきてねっ!!
もうきんさんの開口一番が「赤いなぁ・・・」だったのを思いだしたww
おかき、香ばしくてほんと、おいしいです。
かめばかむほど・・・というやつですねっ!!
ちびちびいただきますww

近いうちにまた逢いましょうねっ!!
今度はSとSちゃんのコンビもねww
2009/09/28(月) 14:20 | URL | 羽 #-[ 編集]
ルチーダ・・・初めて聞きました。
調べてみても、全然出てこないですね~
こちらのブログ含め数件・・・
魅惑的な響きなのに・・・
どんなお色になるのか楽しみですe-454
2009/09/28(月) 15:18 | URL | ぼつこ #-[ 編集]
楽しかった!
その菓子かたいでしょ!
歯折れないように気をつけてよ(^^)

ルチーダは、LUCIDAと言うマメルリハの亜種だよ。
腰に瑠璃色が強く出るので、ブルーでもコバルトっぽく出る仔もいるんですよ。
メスにも腰に瑠璃色が出るので、性別がわかりにくいけど。
2009/09/28(月) 18:52 | URL | もうきん #A3pVQY86[ 編集]
こんばんは!
オカメのステッカーいいですね~。
車に張る鳥さんのステッカー欲しいなぁ~。
ネットで探してみよっと。

家族ぐるみで付き合えるお友達がいるのはうらやましいです!

マメ雛かわいいですねぇ!
マメルリハもいいな~!
2009/09/28(月) 19:08 | URL | 梢花 #-[ 編集]
★ぼつこさん
ここにルチーダの写真があるので、見てみてください。
http://www.hideawayfarms.com/aviary/parrotlet.htm
ウチのマメヒナもルチーダの血を引く子ですので、ひょっとしたらこんな感じになるかもですね。
2009/09/28(月) 23:02 | URL | cup #-[ 編集]
★もうきんさん
たしかにちょっと硬めなんで、差し歯折れないように気をつけねば・・・。
でも、香ばしい感じでおいしいです。ありがとうございました。
こんなところでよければ、また寄ってくださいね。
2009/09/28(月) 23:05 | URL | cup #-[ 編集]
★梢花さん
オカメのデザインが「かわかっこいい」んでお気に入りです。
グリちゃんをお迎えされたばかりですが、勢いあまってマメルリハもお迎えってのはどうでしょう?
セキセイやオカメ、サザナミに比べると、たしかに咬まれたときは痛いですが、
それも魅力のひとつですから・・・。
2009/09/28(月) 23:12 | URL | cup #-[ 編集]
KTSさん夫婦にcup&羽さん、想像しただけで賑やかそうだわ~

「ルチーダ」初めて聞きます。
どんな子になるんだろう?楽しみ~
アハハ~噛まれて痛いのも魅力!そうかも~!
2009/09/29(火) 00:15 | URL | みんく #-[ 編集]
★みんくさん
鳥達にとっては咬むこともコミュニケーションっていうか、意思伝達の大切な手段ですからね。
ウチにもガブ子がいますが、いくら咬まれても血を流しても、どうしても嫌いになれない・・・。
気が強くてガブ子ちゃんでも、それもその子の個性ですから。
2009/09/29(火) 12:37 | URL | cup #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitesbec.blog26.fc2.com/tb.php/115-d093c32b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
