マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

いろいろあったマメペアですが、とうとうやってくれました・・・。

何度産卵しても孵化しない・・・。

♀がイヤがっているのに♂が追い掛け回す・・・。

その挙句の数週間にわたる別居生活・・・。

ペアの組み換えを真剣に考えたこともありましたねぇ・・・。

「お互いに好きなはずなのになんでうまくいかないんだろう」とか

「なんとか父親、母親にしてあげたい」と悩んでいたのですが・・・。

私にとっての初めての鳥であり、初めてのマメルリハの大豆(ブルー♂)と

上品でおとなしい同じブルーのちいず(♀)のペアから

とうとうヒナヒナが誕生しました!!

孵化予定日の28日に無事に孵化したようです。

巣箱の中から元気で力強いヒナの鳴き声が聞こえてきます。

すぐにでも巣箱をあけて確認したいのですが

いろいろな思いの中、せっかく生まれてきた大事なヒナヒナに

育雛放棄などの可能性をもたらすことは極力さけようと

必死にガマンしてます。

もうしばらく辛抱して、中を確認してみます。

早く時間よ経っておくれ~。

巣箱の中を確認したら、また報告させていただきますね。
コメント
この記事へのコメント
祝!!!大豆&ちいず2世ですね~ばんざ~い!
キメる時はキメるもんやね。
雛Pの 初ご対面が待ちどうしいですね(∧∧)/

まめ連の発足も併せて おめでとうございます。
鳥ライフが益々、充実して楽しそう~

2009/09/30(水) 18:18 | URL | 金魚 #-[ 編集]
とうとう・・・
よかったよかった。

予定通りだね。

これから続くよ!ばんばれ!
2009/09/30(水) 19:29 | URL | もうきん #A3pVQY86[ 編集]
(★´∀`)v【。+゚*。+゚☆オメデト☆゚+。*゚+。】v(´∀`☆)
やったね。すごいね。
かわいいヒナちゃん続々誕生だね^^
また、かわいいヒナちゃんの様子待ってます。
2009/09/30(水) 20:08 | URL | ゆのあ #-[ 編集]
おめでとうございます
やりましたね!
あ~マメ雛ちゃん可愛いだろうなぁ
ブルーかなぁ?
アップが凄く楽しみです。
おめでとうございます(*^□^*)
2009/09/30(水) 20:10 | URL | 片羽インコ #-[ 編集]
★金魚さん
とうとうやってくれましたね。
我が家にとってはイチローに並ぶほどの快挙に喜んでいます。
マメペアが順調にきてますので、今度はブラックチークのオバマとミシェルに期待ですね。
マメ連会員、随時募集中です!!
2009/09/30(水) 22:43 | URL | cup #-[ 編集]
★もうきんさん
こういうことならどんどん続いて欲しいですね。
ヒナヒナの挿餌するために、自分の昼休みなくなっても全然問題ないですし・・・。
今回は何羽生まれてくるかなぁ・・・。
2009/09/30(水) 22:47 | URL | cup #-[ 編集]
よかったですね
またにぎやかになっていきますね。
ワタワタ雛のアップが待ちどおしいです。あとは大豆とちいずに子育てガンバレのエールですね。
2009/09/30(水) 22:47 | URL | ピコパパ #-[ 編集]
こんばんは~!!

THE祝!!
おめでとうございまーすv-315

お目にかかれるのが楽しみv-10
早く見たいなぁ~
2009/09/30(水) 22:49 | URL | お気にメスまま #-[ 編集]
★ゆのあさん
今回はなんとなくやってくれそうな感じがしていたので、予感的中でうれしいです。
巣箱が覗けるようになったらヒナヒナの写真アップしますね。
今度は何色かなぁ・・・。
2009/09/30(水) 22:52 | URL | cup #-[ 編集]
★片羽インコさん
父親のスプリットが不明なんで、何色が生まれてくるのかまったくわかりません。
ノーマルかブルーかAWかAYなのか・・・。
近いうちに写真アップしますので、よかったらまた見に来てやってくださいまし。
2009/09/30(水) 22:57 | URL | cup #-[ 編集]
★ピコパパさん
どんどん賑やかになっていくのはうれしいことなんですが、ケージの設置場所を考えないと・・・。
かわいいヒナのためなんでなんとかしちゃいますけどね。
大豆とちいずへの応援、ありがとうです。
2009/09/30(水) 22:59 | URL | cup #-[ 編集]
★お気にメスままさん
ありがとうございま~す。
私も早く見たくてしょうがないんですが、今はガマンです・・・。
いつも嫁さんに「見ないでよし!!」と強くとめられてます・・・。
卵が全部で5つだったんで1すべての卵の孵化予定日が過ぎた頃に覗いてみるつもりです。
2009/09/30(水) 23:03 | URL | cup #-[ 編集]
やったね(^^)v
孵ったのね★おめでとう~♪
見たくてうずうずしてるんだろうなぁv-290
たくさん孵るといいね。
2009/10/01(木) 09:43 | URL | ハリー #-[ 編集]
おめでとうございます♪
ヒナちゃんの姿が見れるまでまだちょっとドキドキですね。
新米パパ&ママ頑張れ☆
今度はどんなお色の子が見られるのか楽しみにしてます^^
2009/10/01(木) 13:34 | URL | ぼつこ #-[ 編集]
おめでとーございます^^
ひなちゃん続々誕生で喜ばし~♪
マメヒナちゃんだと、小さいんでしょうねー。
写真UP、楽しみにしてます♪
2009/10/01(木) 19:06 | URL | おりおり #A1vz8dvw[ 編集]
★ハリーさん
KTS夫妻が我が家にラッキーをもたらしたようです。
ハリーさん達が来てくれた次の日に生まれちゃうなんて、福の神間違いなしですね。
5つすべての卵が孵化してくれるといいのですが・・・。
結果はまた報告します。
2009/10/01(木) 19:21 | URL | cup #-[ 編集]
★ぼつこさん
ありがとうございま~す。
せっかく我が家にも新しい命が誕生したことですし、
私もぼつこさんのように、久しぶりに木工でもやってみるかなぁ。
たぶん今度の仔はブルーでしょうけど、意外とイエローなんて生まれてきたら面白いかもです。
大豆のスプリット次第ですね。
2009/10/01(木) 19:25 | URL | cup #-[ 編集]
★おりおりさん
マメのヒナヒナはめっちゃちっちゃいですよ。
たぶん生まれてきたときは2gとかそんなぐらいだと思います。(間違ってたらすいません・・・)
もうちょっとで巣箱覗き解禁だと思いますので、また写真アップしますね。
2009/10/01(木) 19:27 | URL | cup #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitesbec.blog26.fc2.com/tb.php/117-49e0d467
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
