マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

我が家に初めて生まれたマメヒナも1ヶ月を迎えました。

ハゲハゲだったヒナがこんなに大きくなりましたよ。
IMG_2957.jpg
IMG_2958.jpg

ちなみに5日前はこんな感じ。
9月27日

10日前はこんな感じで
横顔

2週間前はこんなんでした。
誕生

驚くべき速さで成長していますね。

特にこの5日ほどで一気にマメルリハになったようです。

そろそろ名前も決めないとなぁ・・・ってことで、名前も決まりました。

命名「チミちゃん」

名付け親は・・・・・私たちじゃないんですねぇ。

実は、ウロコのアンジーが名付け親なんです!!

アンジーは「とうちゃん!」とか「アンジー!!」って言えるんですけど

どこで覚えたのか、「チミちゃん」って言うんですよね。

せっかくですので、記念すべき我が家生まれ第一号のこの子の名前に決定しました。

初めての我が家生まれで、初めてのマメのノーマルで、

初めて鳥が鳥の名前を決めた、初めてづくしのチミちゃん。

どんな子に育ってくれるかなぁ

IMG_2963.jpg

「チミちゃんですっ!よろしくね!!」
コメント
この記事へのコメント
おっと毛が・・・

はえてきた(笑)
もうハゲじゃないですね!!

まだ1ケ月くらいだと塗れている感じなんですね~!!

凄く色が綺麗・・・v-10

アンジーが名付けたんだーーv-411

チミちゃんよろしくっv-410 成長が楽しみ♪
2009/10/03(土) 00:10 | URL | お気にメスまま #-[ 編集]
って、こんな急成長するんですね^^
あっという間の1カ月ぼやぼやしてたら成長見逃しそう。。
アンジーこれからいろんな子の名付け親になるのかな♪
あーーもーー最後の写真なんて
もろ、マメルリハじゃん~
クチバシ、凶器に変わらないでね^^;
よろしくね。チミチャン
2009/10/03(土) 00:40 | URL | ゆのあ #-[ 編集]
うわぁああぁ
かわゆす~5日間でどれだけ急成長!!???すごいですね。これだけ急成長だと……本当見逃しそう
チミちゃん、元気に育てよう期待してるわ~
2009/10/03(土) 03:46 | URL | アル #-[ 編集]
こちらこそ~
チミちゃん、よろしくお願いします~♪

かわいいお顔してますね~^^
ツクツク感がなんともいえないわ。

いっぱい食べてどんどこ成長してね。
2009/10/03(土) 09:38 | URL | おりおり #A1vz8dvw[ 編集]
チミちゃん!
アンジーちゃん可愛い名前をつけてくれましたねe-454
それにしてもすごい急成長!
5日であんなに成長しちゃうんだe-451
もうすぐ立派なマメちゃんですね
2009/10/03(土) 12:42 | URL | ぼつこ #-[ 編集]
かわいい!
チミちゃん!
かわいい名前ですねー。
てか、1ヵ月ってこのぐらいの成長なんですねぇ。
うちのサザナミインコのグリを、生後1ヵ月だと思ってるのですが、もしかしたら、もっと経ってる!?
マメルリハと、サザナミって大体同じくらいの成長だと勝手に思ってますが、違うのでしょうか?

ちなみにショップの店員には生後3週間くらいと教えてもらってお迎えしました。

チミちゃんはキレイなグリーンなんですねぇ。
これからますます楽しみですね!
2009/10/03(土) 18:17 | URL | 梢花 #-[ 編集]
★お気にメスままさん
おお!
言われてみれば濡れてる感じですね。大人のマメが水浴びした後みたいですもんね。
アンジーは一体何を聞いて「チミちゃん」ってのを覚えたのか、いまだにわかっておりません。
2009/10/03(土) 20:38 | URL | cup #-[ 編集]
★ゆのあさん
アンジーが他の言葉を覚えたら、また名付け親になってもらおうかな。
ちょうど生まれたばかりのヒナもいますしね。
クチバシ、凶器にならなきゃいいんですが・・・。
ま、それでもかわいいから許す。
2009/10/03(土) 20:42 | URL | cup #-[ 編集]
★アルさん
ここ最近の5日間の成鳥はものすごいですよね。びっくりしました。
アルさんの期待にこたえれるように元気にそだってもらいたいです。
2009/10/03(土) 20:44 | URL | cup #-[ 編集]
★おりおりさん
いっぱいどころか、食べすぎなんじゃない?ってくらい食べてくれます。
ただ、鳥も人間と同じようなところがあるのか、朝より昼や夕方の方があきらかに食べる量が多い・・・。
低血圧なのか、朝は食欲がイマイチらしい・・・。
2009/10/03(土) 20:46 | URL | cup #-[ 編集]
★ぼつこさん
まさかアンジーがつけてくれるとは思いませんでした。
最初の仔の名付け親は絶対に俺だ!!って家族内で言い張っていたのに・・・。
あれだけの急成長だと、逆にちょっとさびしい感じもありますね。
もうちょっとヒナヒナのまま頼られていたいなぁって感じです。
2009/10/03(土) 20:54 | URL | cup #-[ 編集]
★梢花さん
私の感覚だと、身体の大きな鳥ほど成長がゆるやかなような気がします。
なんでマメにくらべるとサザナミの方がややゆっくりなんじゃないでしょうか・・・。
多くのショップでは、生後~日ってのは間違ってることが多いので、
あまりアテにはできないかも・・・です。
2009/10/03(土) 21:00 | URL | cup #-[ 編集]
マメってこんな急成長なんですね。
でもハゲハゲでもめちゃ可愛い。
それにしてもウロコが名づけ親
とは凄い、うちのウロコも早く
喋ってほしいんですが、ほとんど
鳴きもしないんですよね。
2009/10/03(土) 22:32 | URL | ピコパパ #-[ 編集]
チミちゃん。
マメの成長は本当に早いですねー。

あっという間に羽が生えそろっちゃうんですね。
こう見るとグリーンですかね?ドキドキ。
2009/10/03(土) 22:58 | URL | さっちん #RS4k0RpE[ 編集]
★ピコパパさん
マメの成長は早いっていうのは知ってましたが、
我が家でハゲハゲから育ててみて改めてその早さに驚いてます。
ウチのアンジーはわりとよく鳴くほうなのかなぁ。
夜になると「早く一緒に寝るぞ!」とばかりに私を呼びます・・・。
やっぱり人と同じで鳥も十人十色なんですね。
2009/10/04(日) 00:39 | URL | cup #-[ 編集]
★さっちんさん
ひょっとすると今度チミちゃんの記事を書くときには「初フライトしました」とかになってたりして・・・。
それほどまでに早いですからね。
色はグリーンで間違いないですが、ひょっとしたらルチーダかもしれませんね。
2009/10/04(日) 00:42 | URL | cup #-[ 編集]
アンジこさんが・・・
名づけ鳥?いいじゃん♪
不思議・・・マメの色も不思議。
ブルーがかってたよねー少し前は。
今グリーン?ふっしぎだわー
でも、かっわいいわー。その瞳にくっらくら♪
2009/10/04(日) 13:19 | URL | mayuko #-[ 編集]
5日間でこんなに成長するのね~
マメらしくなってきたね。
ってか、くちばし大きすぎよ~
アンジーちゃんが名付け親・・・
アンジーちゃんみたいな子になるのかな?
2009/10/04(日) 19:22 | URL | みんく #-[ 編集]
★mayukoさん
チミちゃんはマメのノーマルですね。パイドも出ませんでした。
かわいいので何色でもオッケー。
フゴから脱出するほどの元気っぷりを見せてくれてます。
2009/10/04(日) 23:01 | URL | cup #-[ 編集]
★みんくさん
アンジーみたいなベタ慣れの咬み癖のない子に育ってくれれば言うことありませんが、
とにかく元気でさえあれば、あとはオマケみたいなもんですから。
それにしても、急成長ぶりには驚きましたね。
2009/10/04(日) 23:04 | URL | cup #-[ 編集]
長々と・・・
鳥の話しだすとノンストップな私です。
羽根さん・・女子力つけておきまっす!
では、明日連絡してみます!OKならばまた、メールしますね!
楽しかったです。ありがとうございました!為になるわー。
2009/10/05(月) 22:38 | URL | mayuko #-[ 編集]
★mayukoさん
こちらこそ、長々とすいませんでした。鳥話しだすとホントに止まらなくなっちゃいますよね。
例の件、よろしくお願いします。
明日にはマメ連のみなさんに連絡できりかな?
2009/10/05(月) 22:50 | URL | cup #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitesbec.blog26.fc2.com/tb.php/119-8b436133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
