マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

こんにちは。前回のブログで公開したように、
我が家は多種多頭飼いでケージの数がたくさんでして。
みなさん、「お掃除が大変そう・・・」と思われるのが当たり前だと思います。
ぶっちゃけ、大変じゃないよっっ!!なんていえまへん。
だけどそれぞれいろんな特徴がわかって、これまた面白いです。

お歌の得意なサニーちゃん。

我が家は6種類の小鳥がいるのですがやっぱり種類によって、
全然汚し方が違うのです。
サザナミは何故かケージ外に向かってうんちをとばします。
(でも中でもしてるww)
サザナミとお住まいの方は('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウンと思われるかもしれませんが
マメやセキセイと比べてうんちがでっかい。。。そしてべちょついてますww
それがリビングのラグにつくととっても大変なので、サザナミさんたちのケージ前には
透明のプラ板がぶら下げてあります。はい。ウンチガードです。
ですが、そこにとんで、でろー・・・っと。おっと、きちゃない話ですみません。。。

飛ばしやロビンさん。

それで、やっぱり多頭飼いだとニオイが気になるんですよね。
以前は新聞紙を敷材に使っていたのですが、
今はわんことかのペットシーツ(除菌・消臭←ここがポイント)を使用しています。

掃除のときはそれを取り替えて、除菌スプレー(cupのこだわり)をシューシューと。
それでしばらくはOK!!新聞は1ヶ月4000円くらいしますよね。
だけど100枚入って1000円ちょいなので、しかもなんかニオイも新聞よりはいいかんじが
して、1ヶ月400枚も使わないので新聞読まない我が家にとってはリーズナブルww

以前は敷材のために・・・と新聞とってたりしたんですが、共働きだとどうしても
毎日毎日は全部のケージのお掃除はできないのです。。。
だからなるべく少しでも清潔を保てるようにと、この方法をとっています。

ケージの汚れ具合は・・・我が家ではやっぱり2羽いるところは汚れます。
倍どころではなく、もっとすごくなる傾向にあります。

クリスとラムネのマメブラは、炭入り塩土をかじっては撒き散らすので
なんだかすぐにケージ内は真っ黒くろすけ。

元祖美男子キョロちゃん。

セキセイのキョロとポヨはポヨがなんでかエサ入れの中にはいって
めっちゃ搔き出してしまうので、いつもエサ箱のごはんがちょびっとになってしまいます。。。
で、ケージ内はもったいないごはんでえらいことに。
あいつめ。。。キョロちゃんが不憫・・・。
コザクラのテリーとベリーはブランコの取り合いに忙しく、あまり汚すことはないです。
ていうか、彼らはペレットなので、ほんと、汚れが少ないですね。

のぞくべり子(前髪切りすぎ)

毎日のようにcupがエッグフードを半月に入れてあげるのですが、
それは例外なく全員が撒き散らすので、掃除機のお仕事が増えてしまいます。
でも喜んでくれてるからいいかっっ。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン

13個を一気にお風呂場で洗います。ちっこいのはこまめにちょこちょこしてるのですが、
大きいケージの掃除をするとなったら、「よしっっ!!やるぜ!!」とちょっとした気合が必要です。。。
「ちょっと休憩・・・」としてしまうとどうしても途中でイヤになってしまうので、
休憩ナシでドタドタとリビングとお風呂場の往復。
そして、「はーい!!今から○○ちゃんのとこキレイキレイしますよーー」とか
「キレイになってさっぱりしたねーー!!おおっ早速、ウンチですかっっ」などと
またまた独り言がすごい痛い人がはぁはぁ・・・息を切らして言っている。。。
はい。だいぶんキモいです。

チョモた~ んっっ

しかもめっちゃ汗だく。すっぴんで、髪を後ろにしばり、キャミソールと半パン姿で
とてもじゃないけど、誰にもお見せできない、犯罪並みのいでたちで、数時間。
なのに、そういうときに限って・・・「ピンポーン」と、郵便やら宅配やらがくるんですな。
ギガンティックカナシス・・・(これまたビミョーに古ww)

おなじみあんじ子
コメント
この記事へのコメント
たしかにその大変さ、よくわかります。うちも多種飼いなんで・・・
うちは敷材は新聞派ですね。毎朝ゲージ9個の掃除から一日が始まりますね。
サザナミは飛ばすんですか?うちのヨモギはやらないな~、うんちがデカイのは確かですが。
あとは、うちでは分担してるので、なんとかリビングの鳥は毎日敷材を交換できてますね。それにしてもcup家すさまじい!




2009/10/26(月) 23:06 | URL | ピコパパ #-[ 編集]
★ピコパパさん
えらいぜ!!ナイス家族分担!!ъ( ゜ー^)イェー♪
実はうちも基本は分担制なんですよ。
砂が敷材の仔たちのは持ち上げるのが重いので、cup、
オカメが長男、ラブバードは次男・・・と。
でも、部活や仕事でできないときは
(ほとんど土曜日)あたしが体力の
続く限りはします。
果たして、いつまでこの数をこなせるのかっ・・・ε=(。・д・。)フー
2009/10/27(火) 00:52 | URL | 羽 #-[ 編集]
お掃除
お掃除は大変ですよね~

我が家も思い立ったら一気に大掃除しちゃってます。

毎日の敷き紙の交換とかは嫁がやっていて、ゲージの大掃除(お風呂場でごしごし)は私担当です。

お風呂場で洗う時は、リビングと行ったり来たりでバタバタするせいか、なんとなく小鳥達もソワソワと落ち着かない感じです。

もしかしたら、ゲージが綺麗になるのが分かるのかもしれませんね~

ピカピカになったゲージの中にいる小鳥は、また格別に可愛い気がする、親ばかの要でした^^;
2009/10/27(火) 09:24 | URL | 要 #u2lyCPR2[ 編集]
いい感じ★
おぉ・・各種写真入りですね(^^)v
カメラマンは羽さんですか?
難しいことはわかりませんが、みんなすごく可愛く撮れてる~v-10

ケージ洗い・・大変だよね(涙)
家は外に並べて、水浴びがてら丸洗い派だけど、逃げちゃうといけないので、ブラシ入れてゴシゴシ・・ができません。シャワーを強力ストレートにして、汚れてる部分に直撃!鳥に当たったら、痛そうですv-15
2009/10/27(火) 09:40 | URL | ハリー #-[ 編集]
私お思いましたがこの写真はデジイチかな~??

すごい綺麗に撮れてますねー!!

もう使いこなしてるww さすがっv-392

サザナミちゃんってゲージの外に飛ばすんですねーv-393それはお掃除も大変だっ(^_^;)

13個をお風呂場で洗うって・・v-394
それは気合いるわ!!
これは肉体労働ですねww


2009/10/27(火) 10:46 | URL | お気にメスまま #-[ 編集]
同じ同じ。
うちなんて3羽しかいないしマメはペアだからケージは2つしかないのに、なぜか半日がかり。私もスッピンに髪の毛を後ろで縛って前髪はおちょんぼでずーっと谷で洗ってます。田舎の良いところは谷があること!農道沿いの谷ですが軽トラックのじーちゃんばーちゃんに時に軽トラックのにーちゃんにひどい姿を見られております。あげく途中で放棄したくなってポケーとし出して結局コガネケージまで洗い終わる頃にはもうお昼…。で、それから乾燥ですからねwその間ずっと彼氏が鳥の相手を…wwww

お互い超肉体労働!がんばりましょう!といっても私の掃除状況なんて羽さんとこに比べたら全然楽チンなんでしょうけどねーw
2009/10/27(火) 15:59 | URL | アル #-[ 編集]
★要さん
うんうん。なんだか小鳥たちもお掃除後はきもちよさそうで、余計にいきいきしてて、これまた可愛さ倍増(ここにも親バカ)!!
順番まってる仔たちもなんだかそわそわしてきます。うふふっ(*゜v゜*)
サザナミなんて、そのまんまシャワーでケージごと水浴び。
羽を広げて水がくるのを待つ姿はたまりません。しんどいけど、楽しいです!!
2009/10/27(火) 16:12 | URL | 羽 #-[ 編集]
★ハリーさん
写真・・・どうしてもなんかゆっくり考える余裕がなくてww
ウゴウゴするからなかなか撮れんwwまたもうきん大先生にご指導いただかないと。。。うふふっ(*゜v゜*)
ハリーさんとこも直シャワーねっっ!!うちもよww
そして、水浴びもww
うちは屋内だから逃げることはないけど、ケージのウンチをとろうと必死のときは絶対小鳥にあたるといかんですばいってかんじ(ややこしい)
2009/10/27(火) 16:17 | URL | 羽 #-[ 編集]
★お気にメスままさん
大正解!!デジイチなんです・・・仲良しの先生は二人もいてくれて色々と教えてくださいます。。。ちょっとずつだけどいっぱい撮って添削してもらうのだ。
グフフww
実はケイトもケージデビューして、
これで14個目。。。
もぉ、おばちゃんはしんどいわ。
でもがんばるでぇぇぇ!!うふふっ(*゜v゜*)
2009/10/27(火) 16:22 | URL | 羽 #-[ 編集]
★アルさん
すっぴん髪しばり仲間!!
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ
だけど、ほんと、そうしてなきゃ、
汗で髪がほっぺたにへばりついてキモいもんね!!
どんだけ肉体労働やねんww
ていうか、谷??
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!いいねぇ!!
うちは狭い風呂場でケージをぶつけないようによろめきながらリビングへ移動。んで、ベランダで10分ずつひなたぼっこ。あたしゃ半日でこの数しまっせww
おばちゃんがんばりまww若者ガンガレww
2009/10/27(火) 16:26 | URL | 羽 #-[ 編集]
敷材、ペットシーツ使ってるんですね。我が家は新聞紙に木くずひいてます。でも、新聞とってるわけじゃないので、実家とか職場とかから取ってきますw犬もいるのでペットシーツはたくさんあるんですねどね。

確かに掃除する時の格好はあまり見られたくないですね。私も髪の毛後ろで束ねて、前髪カチューシャであげてます。でも、堂々と庭で洗ってますがwもう誰に見られようがOKですww
2009/10/27(火) 17:14 | URL | newfoundlandDachs #-[ 編集]
そうですよね~。
毎日の掃除でも、たくさんだと、すぐは終わらないですよね~。
しかも、ケージの大掃除となると・・・!

うちはケージが2個なのに、大変だーって思ってますよ~。
お風呂でゴシゴシ洗うのですが、いつも背中にレイちゃんが乗っかってます(*´∀`)
2009/10/27(火) 17:16 | URL | 梢花 #-[ 編集]
★newfoundlandDachsさん
おっ!!ここにも仲間がいたww
ケージ洗いのときは女子でなくなりつつあるあたし・・・。
お庭があるっていいなぁ。。。
うちもつぎのおうちにはすこしお庭らしきスペースがあるので、そこで洗うぜwwていうか、まだまだお風呂洗いは続くんですがww
新聞、うちも実家からいただいたりしてたんですが、こちらの方法をとることに。
木屑ひいてたら、羽ばたいたとき舞いませんこと??
うちもヒナのうちはそないしてますけど、おっきくなったら下は網です。
2009/10/27(火) 19:06 | URL | 羽 #-[ 編集]
★梢花さん
そうそう!!めっちゃ時間かかります。梢花さんちはちゃんと出してあげてからのお掃除なんですね^^
うちはあんじ子はヘタレで超怖がるので出しますが、あとの子はみんな喜んでくれます。
なんか流れ作業のようになってきて、だんだん要領もよくなってきた自分に感心したりしてww
はじめのころを考えると今は随分時間短縮できるようになったような気がします。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
2009/10/27(火) 19:09 | URL | 羽 #-[ 編集]
以前から疑問に思っていたのですが
ケージを洗うときって
鳥をケージにいれたまま洗うのですか?
セキセイとマメのケージはちっこいから短時間で洗えるけど
オカメのケージはでっかくて洗うと腰にくるのでなかなか洗えません。
鳥さんが増えるたびにケージも増えていくのよね~
でも欲しいのはナゼ~
2009/10/27(火) 20:49 | URL | みんく #-[ 編集]
★みんくさん
ケージの洗い方はみんなそれぞれだと思いますよん。うちでもcupは全部放鳥しながら洗いますし。
夫婦でも違うww
オカメちゃんのはでっかいですね。
うちもオカメちゃんは大体放鳥しながらです。オカメパニックになりそうだしね・・・。(´;ェ;`)ウゥ・・・
ランボ&サニーのケージは他のケージとは違ってめちゃでかで、なのに受け皿がスライド式ではないので、全部バラバラにしないと洗えないです。。。
今回のケイトのはスライド式なので、他の子と同じですけど、彼女は
本当に甘えんぼなので、中に入れてでは嫌がりそうですね。。。
大変だけど、欲しいのよねぇぇえ・・・。
2009/10/27(火) 20:59 | URL | 羽 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitesbec.blog26.fc2.com/tb.php/121-3ae7204d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
