マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

このこはだあれ?

毎日朝、夕→羽、お昼→cupと3回の挿餌をしてきましたが、
最近はちょっとしゃらくさくなってきましたこのお方。

IMG_2970.jpg


まだフゴに入ってたんだけど、バタバタといっちょ前に羽ばたきの
練習もするようになってきたので、大きめのプラケースに移してあげました。

フゴ時代は、ふたを開けるだけでいちいちびっくりしてたクセに、(声かけてるのにぃ)
今では丸見えだから近寄るだけで口をパカッと開けるようになりました。

・・・はて? 甘えてるのか? それとも威嚇!?Σ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!
とにかく自我も芽生えてきて、とってもかわいい盛りです。

IMG_2975.jpg


ルチーダ疑惑(?)もまんまと崩れ去り、グリーンの男の子です!!
我が家では初めてのグリーンさん!!めっちゃ綺麗です。
本当に素晴しい色合いで、羽ばたくたびに家族で「めっちゃキレイやなぁぁ。。。」と
(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
しかも、またまた目がおっきい!!
とても美男子ww←親バカ

IMG_2966.jpg


そんなチミちゃんが、本日、無事に初フライトいたしました!!
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
まだ1mも飛べませんが、この時期の子ってみんな必死でかわいくないですか?
顔がめっちゃ上向いて前にでてるんだけど、さほど気持ちほどは進めずww
だけど羽ばたきがどばばばば・・・って。もぉ、めっちゃたまりまへん。
もぉ、立派なマメルリハなのね。
はげちょろぴんって呼ばれてた頃が懐かしい・・・。(って、つい最近やんかいさ)

チミちゃんというへんちくりんな名前なんですが、
「チミちゃん」のイントネーションは、あんじ子の発声そのままですので
チミの「チ」ではなく、「ミ」にアクセントがはいっているのでございますよ。
みなさん、いいですか? では、言ってみましょう。
「チミちゃん!」
上手く、いえましたか??
とっても田舎くさい発音ですね。(ゆり蚊風)

あんじ子先生のお手本がなかなか撮影できず、残念です。
ちなみに、先生はご自身の呼び方もなんだかへんちくりんです。
「じ」の部分にとても力が入っておられます。
時には、「あーーーんじっっ!!」と「あ」が長すぎるときもございますが
なんかやっぱり発音はマジハンパねぇ田舎臭ですww

なんでやろか。。。

IMG_3009.jpg
コメント
この記事へのコメント
初フライトおめでとうございます。
でもそれぐらいの時が一番かわいいですよね。挿餌をしてて一番至福のときですね。
それにしてもアンジ子先生すごいですね、うちも次の仲間の名前をお願いしようかな。
2009/10/09(金) 23:14 | URL | ピコパパ #-[ 編集]
か、、、か、、、
かわいいーーーーーっっっ

もうこんなに大きくなったんですね。
え、初フライト?!
なんだか換羽のさくらより、羽根が揃っている感じに見えます・・・。

グリーンですか。いいですね~。心やすらぐ色なんでしょうね。
家に森、ですね。
我が家には世界の海。森にくらくらしちゃいました。
2009/10/09(金) 23:55 | URL | Non #-[ 編集]
あらま~v-238フサフサになってっ可愛いv-10

始めて飛べたんですね~!!v-411
おめでとぉーーーーv-237v-237

普通に飛べる様になるにはあとどれくらいなんだろ~??
2009/10/10(土) 00:01 | URL | お気にメスまま #-[ 編集]
こんばんは~♪
初フライトおめでとう^^
すごく早いね^^キレイに生えそろった羽根が素敵。
羽さんとこあんなにマメいたのに
ノーマルちゃんはお初なんですね^^
ちょっとビックリです。
いよいよ明後日再開ですね^^
2009/10/10(土) 00:39 | URL | ゆのあ #-[ 編集]
綺麗ぃ~~
チミちゃん、すごく綺麗なお色ですね。ブルーも濃くて。それに嘴が健康そうな色してますよね。確かに「美男子」です。うん、納得。
ブログを読みながら「チミちゃん」の発音練習をしたのは私だけでしょうか?
2009/10/10(土) 01:38 | URL | トトロ #-[ 編集]
かわいいなー。
もっとゆっくりでいいよー・・・
の、勢いですねーほんと目がでかい。
これは、ジャニーズに入れるかも?
緑マメは、ほんっときれい。ほーってため息が出そう。
我が家では緑御法度ですが(笑)
箱入り息子ですなー
明日、よろしくお願いします!
2009/10/10(土) 09:34 | URL | mayuko #-[ 編集]
★ピコパパさん
そうなんです。すごくいい時なんですよね。お花でいうとまだ双葉ちゃんくらいのマメなんですけど、いまからぐんぐん成長していくぞぉぉおって感じが手に取るように伝わってきて。あんじ子先生・・・ありゃあ、気まぐれ先生ですからねww
またなにかいいのをゆってはったら
報告しますねぇえw
2009/10/10(土) 10:06 | URL | 羽 #-[ 編集]
★Nonさん
かわいいでっしゃろ?
本当に森に浮かぶ藍いろが海のよう。ヒナ換羽がきたら、またぼっさーになる予定のこの子も今はなんだかつるんっとしてます。なまいきな甘咬みも、飛びたくてうずうずしてるしぐさも何もかもが愛しいです。
2009/10/10(土) 10:10 | URL | 羽 #-[ 編集]
★お気にメスままさん
なんだか飛べたかと思ったら、毎日めきめきと飛距離を伸ばしていくんですよね。きっともう数日でフツーに飛べそうな気がしてます。
大型になるほどゆっくり成長してくれるみたいですよね。赤ちゃん時代が短くてちょっぴりサミシス(ワガママ)
2009/10/10(土) 10:14 | URL | 羽 #-[ 編集]
★ゆのあさん
ノーマルは初なのです。
うちにいたノーマルは・・・プイプイだけだったかも。あとはなんちゃらかんちゃらと名前がある種類で。
でも我が家には赤い目の子がいないのよね。いよいよ明日だよっっ!!
楽しみです。
2009/10/10(土) 10:17 | URL | 羽 #-[ 編集]
★トトロさん
合格!!(≧∇≦)ъ
練習したトトロさん、今度また発音披露してねww
チミちゃん、めっちゃ元気っこです。ほんとにちびっこそのもので、
最近は2羽とも(もひとりはむーちゃんね)遊び食べも始まって、挿餌にちょっと疲れ気味の羽です・・・。
2009/10/10(土) 10:20 | URL | 羽 #-[ 編集]
★mayukoさん
そうそう・・・。もちっと赤ちゃんでいてほしかったけど、成長を喜ばないとね。ジャニ系ですかねww
あずきもパスルもcupの顔チェックOKだったので、好みの顔が生まれてきましたww
箱入り息子・・・今はプラケース入り息子ですww
2009/10/10(土) 10:25 | URL | 羽 #-[ 編集]
チミちゃんの初フライト、おめでとう♪
ホンマに、あっという間で成長しますね。
もちっと、ゆっくりでもいいのにね(^^;)
他人事なんで?気安く言ってますが、金魚家は
目下、挿し餌でテンテコマイしてます~
早く、おっきくなってほしい今日この頃です。

マメ連のオフ会があるんですね~
思いっきり楽しんできてね(^^)/

2009/10/10(土) 12:01 | URL | 金魚 #-[ 編集]
★金魚さん
ほんまにあっと言う間やわ。
だけど金魚家もベビーラッシュやんねっっ!!!
うちもそろそろ誘拐第2弾が近づきつつあるのですがww

マメ連、オフ会明日だよ。
たくさん鳥友ができて楽しいよ。
金魚さんもどう?
明日はむりかww
2009/10/10(土) 13:05 | URL | 羽 #-[ 編集]
こんにちはー
チミちゃん、すっかり大きくなりましたねぇ!
しかも初フライトですか!?
ヒナの成長は早いです!!
とってもキレイな緑色で、将来が楽しみですね♪
2009/10/11(日) 16:14 | URL | 梢花 #-[ 編集]
お疲れ様でしたー。
あっという間の時間。
サプライズあり!
疑問も解決!情報交換・・やはり大切な事。実感♪
鳥好きの話は、エンドレスだわ…尽きないです。
目がおっきい子も見れたし!
瞬く時間でした。
ありがとうございました。
2009/10/11(日) 16:58 | URL | mayuko #-[ 編集]
★梢花さん
つい最近までハゲハゲだったのに、今日なんてほとんど自由自在に飛び回ってますよ。
我が家で初めてのグリーンなんですが、改めてグリーンのきれいさにホレボレしてます。
2009/10/11(日) 22:15 | URL | cup #-[ 編集]
★mayukoさん
楽しかったですねぇ。
すぐにでもまた集まりたいくらいです。
ってか、いろいろ助けてくれてありがとうございます。
mayukoさんが気が利く人でホントに助かりました。
2009/10/11(日) 22:17 | URL | cup #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitesbec.blog26.fc2.com/tb.php/122-62c62974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
