マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

10月15日は私の誕生日であり、cup&羽の結婚記念日でした。

当日お祝いするのが普通ですが、昨日は嫁さんの体調不良により

今日お祝いすることに・・・。

肉好きファミリーなんで、お祝いにはやっぱ肉でしょ!ってことで

何かのときにはいつも利用するステーキ屋さんに行ってきました。

お店

写真がボケボケでよくわからないかもですが

こんな感じのお店です。

むかーしからあるお店なんですが、お店の中にはこんなものも・・・。

くま

私がちっちゃい頃は、結構見かけた熊の剥製ですが

最近はめっきり見かけなくなりましたねぇ。

動物愛護の問題からなのか、センスの問題なのか・・・。

そしてこれも昔からのお店らしいと言えばらしいのですが

うし

牛型の鉄板です・・・。

これに海の幸やらステーキがのるとこうなります。

ステーキ

ここ最近、なんだか肉率が高くなり、また太ってしまう・・・。

でも、おいしいものはやめれんですばい。


さてさて、普通の人ならこれでブログが終わりそうなもんなんですが

我が家の場合は家に帰ってから・・・。

テケテッテッテッテッテ♪テケテッテッテッテッテ♪(キューピー3分クッキングのリズムで・・・)

今日は自家製オリジナルあわ玉を作ってみました!!

(何も結婚記念日まで鳥のことしなくてもいいのに・・・)

まずは材料の紹介です。

材料

ムキアワ・・・300g、卵黄・・・1個、アマランサス・・・30g、

そして、秘密の粉・・・ちっちゃいスプーン1杯、秘密の液・・・少々。

卵白は使いません。痛みが早くなるので・・・。

材料は以上です。

ま、秘密の粉と秘密の液は秘密っていうほどのものではないんですけどね。

秘密って書いたほうが、自家製っぽくていいなかぁと・・・。

んで、作り方ですが、通常であるならばムキアワ炒めたりするのですが

我が家では炒めません。

何もせずに、ガァ~っとまぜるだけ。

まぜまぜ

ボウルに入れたまま、

冷蔵庫で24時間乾燥させてから



完成

密閉容器に入れ、保存します。

これを使うたびに、ケイティのイグザクトと混ぜ合わせ、ビタミンやカルシウム、乳酸菌等を

添加しようかなぁって思ってます。

もちろん、あわ玉をふやかしたお湯を捨てることもしません。

せっかくの栄養を捨てたちゃうことになってしまいますので・・・。

さっそく明日からの挿餌に使っていこうっと。
コメント
この記事へのコメント
誕生日!!そして・・結婚記念日おめでと~~~うv-411

羽さん体調はもう大丈夫なのかな?

すごく素敵なお店ですねーー!雰囲気がいい感じですねv-410

肉も厚いじょっ!! 美味しそう・・いいなっ~~ ジュルっv-10

あわ玉ってこんな風に作ったりするんですね。タマゴとかも入ってるんだー。 







2009/10/17(土) 02:42 | URL | お気にメスまま #-[ 編集]
誕生日に結婚記念日おめでとうございます~i-175
羽さん、お肉を食べにいけたってことはもう大丈夫なのかな?
今の季節、体調崩しやすいですからね。
なにとぞ、ご自愛ください。

あわ玉って自分の家でも作れるんですね~。
秘密の2つが気になる・・・
2009/10/17(土) 16:04 | URL | ぼつこ #-[ 編集]
★お気にメスままさん
あわ玉の玉は玉子の玉??
むき粟とは別で売っています。

最近、風邪をこじらせてしまったようで、鼻と喉がえらいことになっています・・・。まだ全然良くはなっていないのに、うろうろしちゃうからいかんのですばい。
何を食べても味がわかんないのだけど、とことん濃くして食べてみたら、口内炎にしみて泣きそうになりました・・・(;´д`)トホホ
2009/10/17(土) 16:28 | URL | 羽 #-[ 編集]
★ぼつこさん
羽はお肉は1人も食べられず、
元気な食べ盛りの3人は追加注文されていました。
無念・・・。

体調を心配してくれてありがとぉ。
ほんと、ぼつこさんも風邪には・・・ゥゲホッッゲホッッ!!
気を・・・ゲホンッ!
付けてくださいね・・・。
うつりそう???ww

ぼつこさんっっいけませぬ!!
cupはその、「気になる・・・」の言葉が欲しくて秘密の粉とか書いてるんだからっっ!!
(´ρ`)ヘーくらいで済ませていただかないと、cupがヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョとなっちゃうからっっww
2009/10/17(土) 16:35 | URL | 羽 #-[ 編集]
おめでとうございます♪
誕生日と結婚記念日おめでとうございます♪

お肉いいですねー( ゚Д゚)ウマー
お肉は家で食べるよりも、お店で食べる派です(#  ̄ー ̄)〇

自家製の愛情こもったあわ玉で、ヒナヒナが成長するんですね♪
2009/10/17(土) 17:30 | URL | 梢花 #-[ 編集]
おめで
Wでおめでとうございます。すごく感じの良いお店ですね。私好み。
鉄板も素敵。

自家製とはすごいですねぇ。「謎」が何とも好奇心を駆り立ててくれますよ。いつかこそっと教えてくださいね。フフフ
2009/10/17(土) 20:53 | URL | トトロ #-[ 編集]
★梢花さん
ありがとうございます。
高校生と中学生の♂がいますと、どうしても肉が増えますね。
私の作ったあわ玉で立派な体型に育ってくれたら嬉しいですね。
2009/10/17(土) 21:32 | URL | cup #-[ 編集]
★トトロさん
ありがとうございます。
ピンボケしまくりの写真でしたが、なんとなく雰囲気は伝わってくれたでしょうか?
今まで挿餌にあわ玉を使ったことがなかったのですが、師匠のすすめで作ってみました。
師匠からのレシピにちょこっとオリジナルを加えてみましたが、はたして意味があるのかないのか・・・。
インコに悪いものではないですけどね。
2009/10/17(土) 21:37 | URL | cup #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitesbec.blog26.fc2.com/tb.php/127-8b650f9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
