マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

cupが小鳥にハマってから、はじめは「1ダース(12羽)まではOK」と
決めていた我が家もなんと2ダース+1羽とになってしまいました。

引越してきた当初のケージは1個だったのに、今ではケージ13個+キャリー2個+フゴww
はじめは1段だけのスチールシェルフもどんどん付け足して行き、おかげで
何度も棚やポールを取り替えた末、段差を付けないで横並びにする・・・ということに。
横並び・・・といってももちろん、1段ではすみません。
結局は3段185cmの棚を作り、今まで横3個ずつだったケージを4個おけるかな・・・と。
で、一部分だけですが、こうなりました。

リビングのケージたち。(一部)

窓の半分が完全に塞がりました・・・。まあ、今までもあんまかわんないっすけどww
普段昼間はこうやって強引にカーテンを引っ張り上げ、日差しが入るようにしています。
日差しがとどかなさそうなところにはUVライトを2個付けています。
ちなみに、ちっこいキャリーにはむぅちゃんとチミちゃん、
右下のフゴ・・・だいずとちいずの赤ちゃんがお住まいです。うふふっ(*゜v゜*)

一番右上がボタンたち、その横のプラケースがケイト、その横があんじ子、
一番左はチョモたんです。
ボタンたちはなんだか配置換えにえらくコーフンしていたので、ちょっと衝立をしました。
上から覗いては怒っていましたけどww

我が家の悩みはマメの多さ。いちいちケンカをおっぱじめるので
ケージを隣同士には置けません。
一番右中はだいず家、下はパズル家なのですが、ペアでいるとどうしてもマメのケージを
置くといかんのですばい。
なので、その横はコザクラテリー家、サザナミロビン家を挟み、クリラム兄弟、スワロ・・・の順で
置きました。
どうやらcupは大きさ順にキレイに置きたかったようでしたが、そんな都合よくはいかないのだ。
だけど、平和主義のリンクたんはスケ番スワロの婿候補としてお迎えしたので・・・と、
ドキドキしながらおそるおそる隣に置いてみたんですが、しばらくは警戒していたけど
すぐにお互い、我関せずとなり、(´▽`) ホッ(いいのか?)
とにかく毎日の生活でのストレスが一番心配なので、
お隣さんともめたときは即お引越しの予定。


クリラムとチミちゃんの間にはむぅちゃんが入ってくれてるだけでなんだかいいみたいです。
マメルリハを恐れないちびっこセキセイは我が物顔でシードをついばんでます。
まだ1度の挿餌があるので、ミニちゃんとの同居はさせていないのですが、
もう少ししたら大きいケージにお引越し予定です。
もしも、これでクリスとスワロが上手くいったら現クリスのケージにチミちゃんがお引越し。
そうそう、我が家の初孫、チミちゃん、ピカピカマメになりました!!

チミちゃん
ストレス線は一切なく、細マッチョなステキな子に育ちました!!

ゴミ拾ったらダメ!!
cupと長男が昨日の夜設置したのにもう今朝はこんなにホコリ!?

クリスにケンカを売るチミちゃん。
クリス兄ちゃんにもケンカを仕掛けるこれまた生きてるものに怖いものナシのチミぞう。
でもでもおもちゃが怖いんだよね・・・。

ちなみに・・・反対側壁にはセキセイさんたちがいて、長男の部屋では
オカメーズが「ほいよー!!」と元気に歌っています。
コメント
この記事へのコメント
まるでペットショップみたいですねe-451
ラックの方を心配してしまうくらい並んでる・・・
ケージくらいではそうそう耐荷重量超えないでしょうが。

マメって気が強いんですね~
お隣さんと揉め事あるのは人間だけじゃないんだ(笑)
チミちゃん、もう立派なツヤツヤ細マッチョですねi-234
お兄ちゃんにだって負けてないとこ可愛いですi-175
2009/10/23(金) 10:50 | URL | ぼつこ #-[ 編集]
★ぼつこさん
でしょww
なんかね、グッズもやたらと買い置きがしてあってホントショップみたいです・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

マメは小柄ですが、とっても強気な子が多くてこれが人間だったら
めっちゃ口げんかしまくりの図ですww
「あほんだらー!!」「ぢゃかましいわ!!ボケカスー!!」と大声で怒鳴っている感じ。
チミちゃんもなかなかなしゃらくささだけど、人にはベタ慣れデレデレで
カキカキ大好きなとこもかわいいです。まだまだおこちゃまよねっヽ( ´ー`)ノフッ
2009/10/23(金) 11:10 | URL | 羽 #-[ 編集]
鳥に囲まれて生活しているの、羨ましいです。うちはマメ4羽、文鳥1羽で、これ以上増やすなと言われています。。。
夫婦で理解し合えるのっていいですね☆
2009/10/23(金) 13:38 | URL | みふう #-[ 編集]
すごい。私が夢見る世界。お部屋広いんですねー!♪うちはミカンとマメルリハでも結構スペース取られてます。でもいつか。大きなインコハウスを造って、コガネだらけにするんだ!w
2009/10/23(金) 15:10 | URL | アル #-[ 編集]
★みふうさん
そんなダンナさんもうちのcupみたいにチェエエエンジ!!しよう!!してみよう!!なんい、そんなに簡単じゃないですよね・・・(*_ _)人ゴメンナサイ
みふうさんとこの子たち、その分、みふうさんにたくさん可愛がってもらえるからうちのようにたくさんだと時間の割り振りがあったりして、
小鳥たちの幸せに関してはそのほうがいいのかも知れません。
お互いにがんばるぞー!!(`0´)ノ オウ!
2009/10/23(金) 15:45 | URL | 羽 #-[ 編集]
★アルさん
夢見る世界だなんて言って頂けて、とっても嬉しいです。
うちは賃貸マンションで、狭いですよ?うふふっ(*゜v゜*)
リビングは本当に鳥さんの為にある空間です。だけどここで家族四人で放鳥したりお水やごはんの取替えしたり・・・と大切な時間もこの場所にあります。アルさんもいつか花鳥園みたいなコガネルーム、実現できたらいいですねっっ!!すげー!!
2009/10/23(金) 15:49 | URL | 羽 #-[ 編集]
すごいです!
このように並べるとすごいですねー。
さらに2箇所あるんですよね!?
羨ましいです~。
我が家もいつかこのくらい飼ってみたい・・・・でも、お姑さんに、「もう飼っちゃだめ」と釘を刺されてしまいましたーヽ(´Д`;)ノ

「鳥の糞と羽は体によくない」というのが理由なのだそうですが、適切に飼えばそんなことはないと思うんですけどねー。
嫁の立場は辛いです!
2009/10/23(金) 16:02 | URL | 梢花 #-[ 編集]
★梢花さん
お姑さん・・・お互い嫁は大変ですなww
うちもずっと言われてて、なのにナイショで増やし続け・・・wwなのに、今年の年賀状をうっかり小鳥パレードのんを送ってしまったら、ババ怒りされましたwwε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ
ペットを飼うとどうしても毛やらアレルギーやらを言われてしまいがちですが、そんなん気にしてたら何も飼われへんやん。ねーww
お互いがんばるのぢゃ!!
エイエイ (ι´Д`)ノ オー!!
2009/10/23(金) 17:28 | URL | 羽 #-[ 編集]
わ~、ほんとにお店みたい。
 オレンジ色の日差しも柔らかくて
 いい感じ。

 お世話が大変そうですね。
 怠け者のの私にはムリですが、
 にぎやかでたのしいそうですね。

 ブログ早くも再開しました。
 オージも元気です。

 いろいろご心配ありがとう
 ございました。
2009/10/23(金) 17:42 | URL | くたひめ #-[ 編集]
あらら~♪
こんにちわ。

いいねぇ~あっという間に、増えも増えたり~
ケージマンション満員御礼ですね(^^)/
capさんも鳥世界に入っちゃったんで、もはや
止めるもの無しの勢いで笑えますよね。

愛鳥cap家には 教わる事も多いですが、ひとつ
だけ、マメの先輩として言える事があります。
お隣マメさんとは 顔を合せないようにしないと
ず~っと、警戒態勢で疲れさせますよ。
ちょっと気になりましたので。。
間仕切り、見えてないだけならゴメンね(^^;

2009/10/23(金) 17:49 | URL | 金魚 #-[ 編集]
★くたひめさん
よかったでし!!ブログ再開おめ!!
ていうか、復活の早いO型同士、色々大変なことがあっても、
わはは!!と笑って(ごまかして)いきましょ!!ww
うちのマンションは夏場は全然日差しが入らないのですが、
冬が近づくにつれ、リビングにどんどん日差しが入ってきます。
暖かいのでいつもこんな風にしてます。カーテンが可哀相ですがww
2009/10/23(金) 18:44 | URL | 羽 #-[ 編集]
★金魚さん
ご指導、ありがとうございます!!
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
なんだか、うちの子たちは大丈夫なようです。
今までも間仕切りはしていなかったのですが、
間に異種インコちゃんに入っていただくだけで全然ケンカとかいらつくとかはなくて、
今も落ち着いています。
ただ、マメを放鳥すると違うマメケージに行ってしまったときが大変なので、
マメは別室放鳥が基本です。
だけどうちは2件隣に姿や顔が見えても別に拘ることもなく、
平気でシード食べてたりしますね。
うちの子たちって、特殊!?
2009/10/23(金) 18:51 | URL | 羽 #-[ 編集]
おぉ~、これまた迫力ありますね!本当にペット屋さんのようです。
でもきれいにされてるし、すばらしい。

チミちゃん、顔がちょっと大人になりましたね!!もううちにお婿さんに来て欲しいほどのきれいな色のかわいい男の子ですねv-22
2009/10/23(金) 20:13 | URL | Non #-[ 編集]
★Nonさん
( ´△`)アァ-・・・もぉ、狭いリビングでえらいことになってます。
未だ前シェルフ部品があちこちにあったり、なんでかまだミシンさんも出ていて、散らかり放題ww

片付けにぎでぐでー・・・ガクッ・・・。
チミぞう、さくらちゃんの御目がねにかなうかしら。キラキラおもちゃを「何もそんなに・・・」ってくらい
ケージ端っこに勝手に追い詰められたように怖がるヘタレですがww
スケ番スワロとタイマンをはれるクリスくらいの威勢のよさがないと、
惚れてもらわれへんかも・・・。
2009/10/23(金) 22:45 | URL | 羽 #-[ 編集]
デカいラックですね~、うちの倍の
やつ使ってたんですね。ビックリ!
でもこうやって整理しないと置けないんですよね~。
うちはマメ一羽なんでゲージ越しに喧嘩するなんて初めて知りました。
めちゃ参考になりました。
でもうちよりリビングは占領されてますね(笑)
2009/10/23(金) 23:01 | URL | ピコパパ #-[ 編集]
★ピコパパさん
うちのリビングの方が、鳥の島になってる?!ピコパパさんちの倍って・・・ガクガク・・・。
マメルリハは気が強いですから・・・。それはホントうるさいですよ。下手に手を出すと流れ弾にあたります。それぞれの性質の違いは
よく考えてケージは配置しています。
2009/10/23(金) 23:13 | URL | 羽 #-[ 編集]
パラダイス!
ちみちゃん。もう鳥さんに・・・
緑マメもきれいですなー
週末は、にわか内装業者?化します。
ヤフオクで見かけたら、おしえてくださ~い(笑)
2009/10/24(土) 06:47 | URL | mayuko #-[ 編集]
★mayukoさん
ええ・・・手羽先からりっぱな鳥さんに・・・うふふっ(*゜v゜*)
もうほとんど1人餌なんですが、
むうちゃんがまだしつこく1度の赤ちゃんマンマを楽しみにしているのでそのおこぼれを2~3口。呼び鳴きするときはまだおじぎもするし、可愛い盛りですよ。
mayukoさん内装業者?
(・-・)・・・ん?
なんやろかー?
2009/10/24(土) 07:46 | URL | 羽 #-[ 編集]
すごいな~
ほんとv-521v-521v-521鳥・鳥・鳥屋敷だね・・・(笑)
うちの側のペットSHOPと変わらないよ!!ww

息子連れてったら大ー喜びしそうですv-411

チミちゃん元気に育ってますねv-290

でもこれだけいたらケンカもすごいだろうし、

朝のお目覚めの泣き声ってどんなんだろう??・・一斉に??ww


2009/10/24(土) 11:33 | URL | お気にメスまま #-[ 編集]
★お気にメスままさん
朝は、大体あんじ子がケージに戻って第一声をあげwそしたらねてる子が
ちょっとずつ起こされてきます・・・。
だけど朝はそんなにうるさくないですよ。大体午前中は10時くらいがピークらしく、午後は2時くらい。
一斉にピギャヒギャいってる中、絶好調のあんじ子の「あーーーんじっっ!!」の連呼も混じってすげえですww

我が家、予定では1年半後に引っ越すことになりそうなのですが、そうなったときはさらに今より広いおうちになるので、cupは「小鳥部屋」を作るとはりきっております・・・。
なんだか鳥屋敷とか呼ばれるような気がします・・・。(今でも十分?)
彼、引越ししたらまたさらに増やすと意気込んでいらっしゃいます。
どうなってしまうんでしょうかっっ。。。

2009/10/24(土) 14:29 | URL | 羽 #-[ 編集]
すごいケージの数ですね~。まるでペットショプですね。お掃除とか大変そう(笑)。でも、これだけいると楽しそうだなぁ。憧れますねw
2009/10/25(日) 12:25 | URL | newfoundlandDachs #-[ 編集]
★newfoundlandDachsさん
小鳥に囲まれての生活はわたしも
こんなに早く実現できるとはおもっていませんでしたww
お掃除はぶっちゃけ大変ですが、
おわった後の爽快感もひとしおですww楽しいばかりでなく、苦労する部分があるからこそ、いいのかもしれませんね^^
2009/10/26(月) 08:28 | URL | 羽 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitesbec.blog26.fc2.com/tb.php/130-9235422d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
