マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

待ちに待ってやっと誕生した、だいず&ちいずペアからの初子の「だいち(仮名)」も

生後2週間ではハゲハゲの宇宙人みたいだったのに生後3週間にもなると

羽もだいぶ伸びてきて、やっと鳥らしくなってきました。

だいち

親指に頭をあずけてリラックスしている姿もかわいいのですが

挿餌をしているときも、これまたなんとも・・・。

だいちの挿餌

挿餌を一生懸命に食べる姿は癒されますし、ついつい顔がゆるんじゃいますね。




さてさて一方、芸術の秋ということで、秋の夜長を利用して

こんなもの買ってみました。

世界最小

すでに多くの方が持っていると思われる「ナノブロック」です。

ずいぶん前から「セキセイインコ」は発売されていたのですが

最近オカメが発売されたということで、我が家でもやっと購入にいたりました。

「これは芸術とはいわないでしょう」とか言わないでくださいね。

我が家の芸術は、まあ・・・、こんなもんです・・・。

で、秋の夜長を利用してこれを作ったわけですが

別に秋の夜長を利用するまでなかったですね。

あっというまに組み立て完了。10分くらいでしょうか。

完成したのがこれです。

ナノブロック

セキセイの方はおそらくノーマルを意識したのだと思いますが

オカメの方はなんなんでしょうね?

間違いなくノーマルではないし、頭が黄色いし、目が黒いのでWFルチノーでもない・・・。

色的に一番近いのはパイド(しかもクリア)なんでしょうが、

我が家ではこれをDSDF(ドミナントシルバーダブルファクター)と勝手に決定。

お気づきの方もおられるでしょうが、我が家のケイトなんですねぇ。

ケイト1
ケイト2

ちょっと違う?

いやいや、親バカにはそっくりに見えるのです・・・。

今ではだいぶ尾羽も伸びてきたし、いっちょ前に羽繕いもするようになりました。

ケイト3

そろそろ1人餌になりつつあり、大人オカメへと着々と近づいております。
ケイト4






コメント
この記事へのコメント
かわいい~~
マメひなちゃんのだいちちゃん! かわいですねえ。マメちゃんだからちっさいんでしょう。ひなちゃんのお世話はたいへんだけど、満腹してこてっと寝てる姿を見ると大変さがふっとんでしまいますよね。いいなあ。
今のところ自分の家では繁殖させるつもりがないんで、よそ様のお宅のひなちゃんで和んでいるんです。成長日記楽しみにしてます~。
2009/10/27(火) 22:08 | URL | miw@dangobird #SODYGxKI[ 編集]
★miwさん
ホントにmiwさんのおっしゃるとおりで、
食べてる姿や気持ち良さそうに寝てる姿は特にかわいくて、
疲れも何もかもふっとんじゃいます。
今のところmiwさんところは繁殖予定はないそうですが、
miwさんちのボタンズもめっちゃかわいい顔してらっしゃるし、
いつか孫の顔がみれたらさぞかしかわいいんでしょうね
2009/10/27(火) 23:27 | URL | cup #-[ 編集]
ぬいぐるみ??
 最近流行りのフエルトで作る
 ぬいぐるみかと・・・。
 可愛い、かわいすぎる~。
 挿餌のとき、目なんかつむって、
 味わってるんですかねー。

 オカメの、ケイトちゃん。
 目e-317が大きくないですか?
 女の子?ならとっても美人さん。
 自慢するのわかりますよ!!
2009/10/28(水) 00:15 | URL | くたひめ #-[ 編集]
ちっちゃい!
こんな姿を見てしまうとヒナがほしくな~る。
いつかいつか、と夢見てますe-259
オカメちゃん、買ったんですね~。
これ、ほんとあっちゅう間に出来ちゃいますよね。
いろんな種類の鳥さん出たら楽しいのになぁ。
でもメジャーなセキセイ、オカメくらいでこの後の発展は期待できないんでしょうねe-258
前記事のペットシート!
いいですね!我が家にもあるのに、気付かんかった!!!
お鳥様たち用に、わんこ用トイレがあるおかしな我が家です・・・e-78
朝の第1発めはそこでしていただいております、はい。
2009/10/28(水) 08:42 | URL | ぼつこ #-[ 編集]
わぁ~ヒナヒナちゃん可愛い。
元気に育つことを祈っています。

我が家も今、抱卵中の子がいます。
家は共働きで平日は11時間ほど家を留守にします。。。
挿餌で育てたいのですが、
11時間も挿餌できないって、やっぱりだめですよね・・・
。マメヒナちゃんの挿餌は日に何回ですか?
あと時間割もよかったら教えてください。。スイマセン。。。
もう、毎日挿餌どうしようって悩んでいます。ヒナが元気に育つ為に挿餌は諦めて、荒でもいいから親鳥に育ててもらおうか、でもやっぱり挿餌したいな~って毎日考えています。
2009/10/28(水) 09:51 | URL | みふう #-[ 編集]
ひゃ~
ちっちゃい!!可愛い!!
この頃のヒナヒナは可愛いですよね~
もうご飯もらえる人とかスプーンとか覚えて鳴きますか?

個人的には、あのちっちゃな体で精一杯の声を出して、ご飯をおねだりする姿がたまりません。

まだまだ幼いし、夜と昼で寒暖の差が出ているし、暫くは油断の出来ない日々が続きますね~

あったかくしてもらって元気に育つんだよ^^
2009/10/28(水) 10:22 | URL | 要 #u2lyCPR2[ 編集]
ヒナ、可愛いですね~。挿餌してた頃を思い出します。いいなぁ♪我が家は人間の子がまだお腹がすいたら泣いて、ミルク飲んで寝て。。。と挿餌状態ですw早くお世話を手伝ってくれるくらい育ってくれないかなぁと思い中ww

前記事に羽ばたいた時に木くずが舞わないかとありましたが、ほとんど舞わないですね~。ケージの中では木や携帯電話かじって遊んでばかりでるか寝てるかで、あまり動きませんw放鳥しても人にくっついてばかりでほとんど飛びません。飛ぶのは違う人に移動する時か、テーブル等の上で遊んでる時に、人がちょっと離れたら慌てて追いかけてくるのでその時くらいですね。鳥なので自由に空を飛ばせてあげたいと思って羽切りしてないのに。。。
2009/10/28(水) 10:27 | URL | newfoundlandDachs #-[ 編集]
かわいいなー
表情の細部!さすがです!キレイ。
それでいて、かわいいなー。
にこっとしているみたい。愛情写ってますよー。
cup&羽さんの気持ちが、写真から伝わります。
何だかいいなv-238
情報ありがとうございました。早速用意しまーす。
2009/10/28(水) 14:39 | URL | mayuko #-[ 編集]
ナノブロック
ナノブロックをいつも買おうかどうしようか迷って、いまだ購入にいたりません(゚Д゚;)
欲しいなぁ~!

ヒナヒナはいつ見ても可愛いし、顔がほころんじゃいますよね~!
羽さん家では雛がたくさんでうらやましい!
ケイトちゃん目がクリクリで可愛いですねー!
美形オカメですね♪
2009/10/28(水) 18:49 | URL | 梢花 #-[ 編集]
★くたひめさん
そんなにかわいいって褒めてもらえると飼い主の私もうれしくなっちゃいます。
ケイトの目、おっきいでしょ?
たぶん♀なんで、親バカながら、めっちゃ美人やん!って思ってます。
2009/10/28(水) 20:52 | URL | cup #-[ 編集]
★ぼつこさん
大人になった鳥ももちろんかわいいのですが、ヒナには特別なかわいさがありますよね。
掃除や世話が大変になってもヒナの顔をみるとまた欲しくなってしまいます。
ナノブロック、他にも種類が出るのを期待してます。
ボタンやコザクラなどは飼育されてる方も多いし、発売されるかもですよね。
メーカーにリクエストしてみるか?
ペットシート、消臭効果のあるものだと結構消臭されてるような気がする・・・。
2009/10/28(水) 20:58 | URL | cup #-[ 編集]
★みふうさん
ホント、元気に育ってくれることだけを祈るばかりです。
もちろん私たちにできる精一杯をしてあげるつもりですけどね。
挿餌の件、またあとでメールしますね。
2009/10/28(水) 21:05 | URL | cup #-[ 編集]
★newfoundlandDachs さん
鳥に比べて人間ってずいぶん挿餌が長いですよね。
それに親にもずいぶんと甘えて生きていきますし・・・。
人間より鳥のがしっかりしてるのかな?
飛ぶことよりも人間にくっついているほうがいいだなんて、
よほど大切にされてるってことだと思います。
2009/10/28(水) 21:23 | URL | cup #-[ 編集]
★要さん
挿餌の準備をしていると食器の音なんかで、「餌がもらえる!!」ってわかるみたいですよ。
パウダーフードをカチャカチャと混ぜだすと、餌はどこた?って感じになりますから。
あと数週間でこれも終わっちゃうのかと思うとちょっと淋しい感じです。
2009/10/28(水) 21:26 | URL | cup #-[ 編集]
★mayukoさん
今回の写真はマグレとはいえ、我ながら、温かみのあるいい写真がとれたなって思ってました。
mayukoさんに褒めてもらえてうれしいです。
もっとこういう写真がたくさん撮れるようになりたいです。
2009/10/28(水) 21:30 | URL | cup #-[ 編集]
★梢花さん
ナノブロック、簡単に作れるし、飾っておいてもなかなかかわいいし、結構いいですよ。
しかも最初にひとつ買って説明書さえ手に入れれば
他の色のセキセイやオカメも作れるのでは・・・って思ってます。
梢花さんとこはオカメもセキセイもいるのでオススメですよ。
親バカながら、いつもケイトに「お前はホントに美人だねぇ」って言ってます・・・。
2009/10/28(水) 21:37 | URL | cup #-[ 編集]
良いです!
いや~、何度見てもいいです。ヒナちゃん。
ピントの合わせ方も、写真から伝わってくるあたたかさ、かわいさ。伝えたいことがストレートに入ってくるいい写真だなぁ・・・って思って、昨晩見入ってしまいました。
お見事!
2009/10/28(水) 22:07 | URL | Non #-[ 編集]
ケイトちゃ~ん!!
ああっ、なんてかわいいのーっ!
かわい過ぎる~i-233
またその羽色が美しいi-189
ダブルファクターはシングルちゃんより、お色が淡いんでしたっけ?

だいち(仮名)ちゃんの目をつぶって挿し餌を貰っている写真、
心を打ちます。
世の中色んなことがあるけど、ここに小さな平和がありますね。
2009/10/28(水) 23:02 | URL | おりおり #A1vz8dvw[ 編集]
★Nonさん
いつもあんなに素敵な写真を撮ってるNonさんにそんなに褒められちゃうと照れるなぁ・・・。
半分以上マグレとはいえ、自分でもお気に入りの1枚が撮れました。
今度は実力で撮れるようにがんばりますね。
2009/10/29(木) 00:10 | URL | cup #-[ 編集]
★おりおりさん
実は顔のかわいさも自慢のひとつなんですが、羽の色もそうなんですよね。
なんともいえない本当に美しい羽色です。
ダブルの方がだいぶ淡い色合いですが、シングルはシングルでこれまたきれいなんですよね。
今、KTSさんにてDSSFの里親募集してますよ。この際どうです?
ヒナ達の挿餌はいつみても癒されるというか、心が温かくなりますね。
2009/10/29(木) 00:17 | URL | cup #-[ 編集]
可愛い!!
2枚目の写真がすんごく可愛い!!
嗚呼ーん、もう食べちゃいたいくらいv-238
ケイトちゃんもおめめぐりぐりで可愛い!

マメの成長は早いからあっという間に育っちゃうんでしょうねぇ…。

ナノブロックうちもほしいなぁ~。
色違いで青ピーとか作って並べたいです。
2009/10/30(金) 01:07 | URL | さっちん #RS4k0RpE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitesbec.blog26.fc2.com/tb.php/132-756425b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
