マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

お迎えをしたときから身体がちいさく、とてもおとなしくて
ウチの子たちにはなかった『ストレス線』をしっぽにたくさんつけてきたリンク。

病院で診てもらってメガバクテリアも完治して、特に異常はないのだけれど・・・。

風切羽も生えてもすぐにみんな折れてしまった。
それからずっと生えてこない。。。
飛べない小鳥はプイプイ以来。

手に乗せるとこっちをまっすぐに見て、いつもカキカキを待ってる。
カキカキしてあげてもしてあげても、背中の羽もぼさぼさのまま。
「ボクは飛べないんだ」って解っているみたいに手から飛んでいこうともしない。

自由に飛び回る子たちを見上げている顔をみると切なくなる。

リンク、あなたは毎日たのしい??

ケージで楽しそうにブランコやおもちゃで元気に遊んでいるのをみると
なんだかほっとしてる自分がいて。

ネクトンのバイオもなかなか効果がでてこない彼の頑固な羽は
いつになったら彼をまた飛ばせてあげようとおもってくれるの??

あなたは今、幸せですか?

リンク 愛してるよ。

お空のプイプイ、どうかリンクを飛ばせてあげて。。。
コメント
この記事へのコメント
きっと幸せですよ
リンクちゃんは何が原因なんでしょうねぇ。

でも、羽さんとcupさん、ご家族のみなさんに愛されて、リンクちゃんは毎日幸せだし、楽しいと思いますよ!
きっと飛べるようになると私も祈ってます。
2009/10/31(土) 13:27 | URL | 梢花 #-[ 編集]
あたりまえの事だけど、小鳥にも障害を持って生まれてくる子がいるということを、今小鳥を飼って初めて知りました。
体が不自由な子、ペットショップでただ生かされているだけの子、そんな子ほど楽しそうにしている顔を見たいな、どうにかしてあげたいな、と思うようになりました。

リンクちゃん。前に見せていただいた時の印象は、ブランコやハムスター用のおうちで元気に遊ぶ子でした。(あの子ですよね???)
とても楽しそうで、さくらはこんなに激しく動かないなぁ・・と少しうらやましく思っていたぐらいです。
確かに、風切り羽根の向きがおかしくて、途中で切れていたり、毛並み(羽根並み?)も不揃いでしたが、私の目にはとても幸せそうに見えましたよ。ご家族から愛されて、とても大事にしてもらっているからですね。
2009/10/31(土) 14:55 | URL | Non #-[ 編集]
鳥は飛べるのが当たり前だけど
飼い鳥としてかわれている中大型の鳥のほとんどはクリップしてあって
確かに生えてくれば飛べるけど、
中大型の鳥さんとちっちゃなマメを一緒に考えるのは間違っているけど
飛ばないようにクリップする鳥だっている。
リンクちゃんが飛べるようになるのが望ましいけど、飛べなくてもブランコで遊んだり、cup&羽さん家族に愛されているリンクちゃんは毎日が楽しいし、幸せだよ。
リンクちゃん、飛べるようになるといいね!
2009/10/31(土) 15:01 | URL | みんく #-[ 編集]
★梢花さん
本当に、原因がわかんないっていうのが一番不安です。。。

だけど今日も元気におもちゃで遊んでブランコで揺れていました。
愛情だけでは本当に絶対めっちゃいっぱいなんですけど。。。
幸せでいてくれたらいいな。
2009/10/31(土) 19:52 | URL | 羽 #-[ 編集]
★Nonさん
うんうん。リンクはなにかをママのおなかに置いてきてしまったのかもしれないね。
Nonちゃんにも逢ってもらえた、あの黄色いコですよ。
私たちがリビングにいるといつも楽しそうに遊んでる姿を「みてみてーー」と
言わんばかりにみせてくれます。
あの、ハムスターハウスはこっそり裏側を齧られてボロボロになってしまいました・・・。
交代で今は羽お手製テントを入れましたが、あんまりお気に召さないみたい・・・ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
飛べなくても元気でいてくれればいいのかなぁ・・・とも思いました。
2009/10/31(土) 19:57 | URL | 羽 #-[ 編集]
★みんくさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
クリップは本当に稀なことではなくて、ちょっと元気すぎるコにもおとなしくするために・・・とクリップしたりするんですよね。
リンクの風切羽が「また生えてくる羽」という約束のもとでないからリ可哀想・・・と思ってしまうのかもしれません。だけど信じてあきらめずに
彼の飛べる日を待ちます!!
ありがとう!!
2009/10/31(土) 20:02 | URL | 羽 #-[ 編集]
リンクちゃんww私が遊びに行った日に初飛行見せてくれたのに・・
どうしちゃたんでしょう(´ω`。)グスン
原因がわからないって一番不安です。
キレイな羽根が生えてきますように
みんなのように飛びまわれますように
祈ってます。

心配かけていました、、風邪もよくなりつつあります
゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!!
まだ、咳はなかなか収まらずです。
2009/11/01(日) 02:06 | URL | ゆのあ #-[ 編集]
飛べない子を見ているのは辛いし切ないですよね・・・
以前、Companion Birdに補助飛行の話が載っていましたが、
小型の子だと難しいのかなぁ。
でも、皆さんもおっしゃっているように、
リンクちゃんは幸せなんじゃないでしょうか。
だって、いっぱいの愛情受けてるんですもん。
遊んでいるところを見守ってくれるcup家のみんなの視線が、
リンクちゃんを幸せにしてくれてるんじゃないかと思います。

リンクちゃんが元気いっぱい飛びまわれる日が一日も早く来ることを祈っています☆
2009/11/01(日) 15:34 | URL | ぼつこ #-[ 編集]
うちにも、飛べないチビと大五郎が
いて、リンクちゃんも一緒だと思
うけど、飛べない鳥こそ特別な愛情
を注いでもらっていると思うから、
きっと幸せだと思います。
それに、手の上でまっすぐ自分を
見てカキカキをまっているなんで
愛してる証ですよね。
2009/11/01(日) 21:24 | URL | ピコパパ #-[ 編集]
★ゆのあさん
大丈夫??
動画でもゲホゲホいってたから
心配です。。。
あんまりムリしないでね。
ていうか、そうそう、ゆのあちゃん達が遊びにきてくれたとき、まだ
リンクは挿餌中だったよね。
あれから、あの羽が全部折れてしまったの。
だけど、みんなが飛べるようにって祈ってくれてて、きっとその願いが
叶うと信じてがんばります!!
2009/11/02(月) 11:37 | URL | 羽 #-[ 編集]
★ぼつこさん
補助飛行。。。できるならそうしてあげたいくらいです。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
今日もリンクのケージを覗くと
「元気だよ」ってブランコに飛び乗ってみせてくれました。
何か不自由なことがあったとしても、リンクは本当に愛しさ溢れる存在でいてくれて、私たち家族にも
たくさんの幸せを運んでくれます。
これからも大切にしつつ、彼の小鳥としての楽しみが叶うように、みなさんの暖かいお気持ちと共に見守っていきたいと思っています。
2009/11/02(月) 11:40 | URL | 羽 #-[ 編集]
★ピコパパさん
ピコパパさんちにも頑張っている子がいるんですね。
おっしゃるように、飛べない代わりに違うギフトを抱えて生きてくれている気がします。
リンクの瞳はいつも澄んでいて、私たちは彼の愛情もたくさんもらっている気がします。
本当にチビちゃんも大五郎ちゃんも
リンク同様、元気に飛べる日がきまうように。。。
お互い、この子たちのパパ、ママとしてがんばっていきましょうねっっ!!d(@^∇゜)/ファイトッ♪
2009/11/02(月) 11:45 | URL | 羽 #-[ 編集]
コメントが・・・
マメブラちゃんも障害持ってるから。でも、何か意味があると思う。
特別じゃあなくて、みんなと(鳥さん)一緒でなくて、飛べなくても、生きてそばにいてくれる。
何かあると思ってます。共に過ごすこと。とても素敵な事です。きっと。
こうして癒されてるみんながいるって。cup&羽さんの、小鳥に対する想い。
みんなも一緒だけれど。とってもあったかいです。
2009/11/02(月) 21:02 | URL | mayuko #-[ 編集]
★mayukoさん
ご存知かな??今年四月亡くなってしまったアシュリー・ヘギという女の子がいました。彼女はプロジェリアという病で17歳の若さで亡くなりました。
早老症疾患だった彼女が言った「この世の中のことは全て神様から与えられたことなの。私がこの病気なのも神様がくれた素敵なプレゼントなのよ。」と笑顔で言ったことが
忘れられません。
本当に何かがあるんですよね。
mayukoさんのおっしゃるとおり、
きっと、このことでまた何かが素敵なことが。

2009/11/02(月) 21:28 | URL | 羽 #-[ 編集]
初めて遊びに来させていただきました♪
cupさんはこんなにたくさんの鳥さんと暮らしてみえるのですね。
また過去ログも見てみようと思います(*^_^*)
これからもちょくちょく遊びに来ます。
よろしくお願いします♪
って記事と関係ないコメントですみません…
2009/11/02(月) 22:30 | URL | ひよママ #3XkOqNmY[ 編集]
★ひよママさん
はじめまして!!
ようこそひよママさん^^
こちらこそよろしくお願いしますーー^^
つたないブログですがよかったらまたいらしてくださいねーうふふっ(*゜v゜*)
2009/11/03(火) 15:18 | URL | 羽 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitesbec.blog26.fc2.com/tb.php/134-814d8762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
