マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

先日、ナノブロックのオカメインコとセキセイインコを購入したのですが

我が家にはまだまだたくさんのインコ達がいます。

しかし、インコシリーズの商品はこの2種類しか販売されていません。

「売ってないなら、いろんな色を買って、自分で作っちゃえ!」って思って

買っちゃいました。
ナノブロック
ナノブロックのスタンダードカラーセットとモノトーンカラーセットです。

スタンダードの方には、ブラック、ホワイト、レッド、ブルー、イエロー、グリーンの6色、

モノトーンの方にはブラック、ダークグレー、グレー、ホワイトの4色の

いろんな種類のブロックが入っています。

しかし、これだけでは我が家のインコを表現できないってことで

ナノブロックの姉妹品のmamelogも買っちゃいました。
mamelog.jpg
こちらの商品は基本的にはナノブロックと同じなんですが

ナノブロックにはないカラーが豊富にあります。

今回購入したのは、

オレンジ、ダークブルー、ライトグリーン、ベージュ、スカイブルー、ダークグリーン、ピンク

の7色です。

これだけあれば、いろんなインコが作れるはず・・・と思っていざ作り始めたのですが・・・。

ん~、なかなか難しい・・・。

なぜなら、ナノブロックにはあるのにmamelogにはない形のパーツがあったり

微妙な色でどっちの色にするか迷ったり・・・。

とりあえずインコに見える形にするのは、セキセイやオカメの説明書もあるので

さほど難しくもないんですけどね。

最初は真剣に考えながらやっていたのですが、だんだんと

「ブロックだからしょうがない・・・」とか「この色のこのパーツがないんだから・・・」と

あきらめ&適当モードに・・・。

そんなこんなで、なんとかできあがったのが、こちらです。
マメブルー
なんとなくわかっていただけでしょうか?

マメルリハブルーなんですけど・・・。

はっきりいって、改良の余地ありまくりです。

羽の部分を単色ではなく、もっと色を組み合わせてきれいにできるでしょうし

目の部分もパーツがないせいで、他の色で作ってありますし・・・。

ま、今回はプロトタイプ(試作品)ですので、こんなもんでしょうか。

羽の部分はセンスのいい嫁&次男に何とかしてもらおうかな。

足りないパーツは白色のパーツに色を付けるか・・・。

いずれにせよ、もうちょっと改良したものをそのうち発表できれば・・・って思ってます。

いつになるのかは未定です。



追伸

健康管理もできない嫁さんの体調を気遣い、いろいろと励ましのお言葉をいただき

ホントにありがとうございます。

心配してくださる人がいるなんて、ウチの嫁さんは幸せ者ですね。

おかげで今日はずいぶんと体調がよくなってきているみたいです。

妻にかわり、お礼を言わせていただきます。

ありがとうございました。

cup
コメント
この記事へのコメント
ブロック遊び
保育園児の定番、ブロック遊び♪懐かしいなぁ・・なんか、楽しそうだし・・v-354
今度、お宅に伺ったら、私にも遊ばせてくださいv-10
2009/11/13(金) 09:25 | URL | ハリー #-[ 編集]
見事なマメちゃんですね!
色がとってもキレイ♪
mamelogは知りませんでしたが、いろんな色が揃ってるんですね~
これからどんな子達が出来るのか楽しみにしております☆
2009/11/13(金) 10:28 | URL | ぼつこ #-[ 編集]
ブロック遊びいいですねぇ。
結構ハマっちゃいそう・・・。
羽さんが、体調よくなってきているみたいで良かったです♪
2009/11/13(金) 17:58 | URL | 梢花 #-[ 編集]
ブルーのマメちゃん、見事にできてますね~
ナノブロック!見たことないのですよ~
今度、探してみよ~!
今は気温の差が激しいので体調を崩しやすいと思います。
夜はあったかくして休んでくださいね。
ちなみに私は年中腹巻です。ハハハ~i-229
2009/11/13(金) 18:38 | URL | みんく #-[ 編集]
すごいですね~
一見してマメのブルーっ子だと分かりましたよ~

パーツに色をつけると綺麗な羽模様が浮かび上がるんでしょうね^^

急激に寒くなって一気に体調管理が難しい時期になりましたね。
羽さんは、まだまだ本調子じゃないのかな?
しばらくは無理しないで養生してくださいね。
2009/11/13(金) 21:13 | URL | 要 #u2lyCPR2[ 編集]
★ハリーさん
いつでも遊びに来てくださいね。
ブロック用意してお待ちしてます。
なんかハリーさんってブロックとか得意そうですよね。
2009/11/13(金) 21:28 | URL | cup #-[ 編集]
★ぼつこさん
ウチの次男がブロックとか折り紙なんかの創作系がわりと得意なんで、
次男の作品を楽しみにしていてください。
私にはこれが限界か・・・。
2009/11/13(金) 21:34 | URL | cup #-[ 編集]
★梢花さん
ブロック、意外と楽しいんですけど、なかなか思ったようにできていかないんですよねぇ・・・。
おかげさまで嫁の体調もだいぶ上向きです。
ありがとうございます。
2009/11/13(金) 21:36 | URL | cup #-[ 編集]
★みんくさん
お世辞でも褒めていただけてうれしいです。
一応、それっぽくは見えますか?
ナノブロック、けっこういろんなところで売っていますので、検索してみてくださいね。
いっしょにマメ作りましょう。
みんくさんも、くれぐれもお体にはご注意くださいね。
2009/11/13(金) 21:41 | URL | cup #-[ 編集]
★要さん
お、わかっていただけましたか!?
それだけでうれしいです。
もうちょっとなんとかしたいと思っていますが、はたして上手くいくかどうか・・・。
嫁さん、本調子ってわけではないのですが、だいぶよくなってきています。
ありがとうございます。
2009/11/13(金) 21:45 | URL | cup #-[ 編集]
たしかにカスタムすれば、大概の鳥
は作れそうですね。でも結構それらしく出来てると思いますよ。
マメの次は、難しそうだけど、アンジーちゃんを作ってみては・・・
2009/11/14(土) 20:49 | URL | ピコパパ #-[ 編集]
★ピコパパさん
アイデアと技術さえあれば、いろいろできると思うんですけどねぇ。
マメはだいたいの形ができたんで
次はウロコかコザクラか・・・って思ってます。
また完成したらお見せしますね。
採点お願いします。
2009/11/15(日) 14:09 | URL | cup #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitesbec.blog26.fc2.com/tb.php/138-64c656dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
