マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

我が家生まれのだいちもすっかり大きくなり、

そろそろケージデビューさせようかと思ったのですが・・・。

だいちはプラケースの中が結構好きみたいです。

その理由がこれ↓です。

ゴロゴロ

プラケースの敷材にチモシーを使っているのですが、

それに身体をこすり付けて遊ぶのがお気に入りみたいです。

我が家にはマメルリハは11羽いるのですが、

自ら寝転んで遊ぶ姿を見たのはだいちが初めてです。

そんなにひっくり返るのが好きなら、ニギコロも好きなんじゃない?ってことで

ウチの次男くんがおもむろにニギコロしてみると・・・。

ニギコロ1

あっさり成功です。

私にもできるかなぁって嫁さんも挑戦したのですが・・・。

ニギコロ2

これまたあっさり成功です。

よっぽどひっくり返るのが好きみたいですね。


一方、ちょっと前から一緒に寝ることになったオカメのケイトなんですが

以前よりいっしょに寝ているウロコのアンジーともずいぶんと仲良しになってくれました。

とは言っても、最初っからケンカはしませんでしたが・・・。

今では、アンジーがケイトを毛繕いしたり、

毛繕い

仲良くいっしょに水を飲んだりと

仲良く水飲み

毎晩、仲良く過ごしています。

ただ、寝るときだけは別々な場所なんですよね。

アンジーは枕元で寝ますし、ケイトはキノコハウスの中です。

ケイトの方がアンジーよりも寒がりなのかもしれません。
コメント
この記事へのコメント
だいちくん、か、かわいすぎますi-175
私も一度、寝転がって遊ぶ子を見てみたいのですが、
まだ見たことありません。
ニギコロなんて夢のまた夢v-363

ケイトちゃんとアンジーちゃん、仲良しでいいですね~
一日の終わりにこの姿を見たら、かなりの癒し効果がありそうですね
2009/11/17(火) 08:25 | URL | ぼつこ #-[ 編集]
★ぼつこさん
ウロコなんかだと寝転がって遊ぶ姿はよく見るのですが、
マメやボタンなどではあんまりないですよね。
ケイトとアンジー、かわいい姿で仕事で疲れた私達をいつも癒してくれるのですが
朝早くから私らの顔の上で遊んだり、
耳元で「とうちゃ~ん」って呼び続けて起すのだけは勘弁願いたいところです・・・。
2009/11/17(火) 11:30 | URL | cup #-[ 編集]
おみごと!
ニギコロやってますねー!
ブルーも鮮やか。
どこまでハンサムさんなんでしょ!
小鳥と一緒に眠るv-10幸せの時間!
たまりません。かわいーです。
2009/11/17(火) 13:21 | URL | mayuko #-[ 編集]
おっ!!ニギコロだーv-10

とんチャンもたまにさせてくれるけどあんまり好きみたいじゃないです・・・(>ω<、)

ケイトちゃんとあんじ子チャンは仲良しだよねー! こういう光景はうらやましいなっ・・v-410
楽しそうだねー!
2009/11/17(火) 15:04 | URL | お気にメスまま #-[ 編集]
ニギコロ可愛い~♪
しかも、アンジーちゃんとケイトちゃん仲良しなところがまた可愛い~♪
やっぱ、仲が良いところを見ると癒されますねー。
うらやましい!
2009/11/17(火) 17:12 | URL | 梢花 #-[ 編集]
最高!!
だいちくん、最高すぎ!!!
まるで「模範演技」のようなニギコロ。こっちまでひっくり返りそうだわ(~o~)。

可愛すぎだぁぁぁ~~!!!
坂本家、頑張れぇ。
2009/11/17(火) 22:04 | URL | トトロ #-[ 編集]
★mayukoさん
最近、目も大きくなってきて、ますますだいちがかわいくなってきてるような気がします。
mayukoさん、マメといっしょに寝れるアイデア、考えてくださいよ~。
あのサイズといっしょに寝るのってなかなか難しくて・・・。
2009/11/17(火) 23:10 | URL | cup #-[ 編集]
★お気にメスままさん
1羽飼いの良さもありますし、複数飼っていないと体験できないこともありますし・・・。
トンちゃんの相棒探してみてはどうでしょう?
やっぱウロコがいいかな?
2009/11/17(火) 23:13 | URL | cup #-[ 編集]
★梢花さん
人間に甘えてくる鳥もかわいいですが、
鳥同士仲良くしてる姿もこれまたかわいいんですよねぇ。
一番いいのは鳥同士仲良くしながら私に甘えてくれることなんですが、
さすがにこれは難しいかもですね。
2009/11/17(火) 23:17 | URL | cup #-[ 編集]
★トトロさん
これぞニギコロって感じでしょ?
文字通り手の平の上で左右に転がしても、おとなしく転がっています。
坂本家のヒナにもニギコロ仕込まないと・・・ですね。
報告まってますね。
2009/11/17(火) 23:20 | URL | cup #-[ 編集]
可愛いですよ~
先日はアドバイスありがとうございます~。

お目目も可愛いし、色も綺麗だし、にぎころも可愛いしだいちくん、もう言うこと無いじゃないですか!!

アンジ子ちゃんとけいとちゃん一緒の写真もほほえましいですね。
うちはみんな種類が違うと喧嘩しちゃうのでうらやましいです(><;)
2009/11/18(水) 09:40 | URL | さっちん #RS4k0RpE[ 編集]
あこがれの・・・
にぎころi-189
させてくれる?だけで可愛いですね~
我が家ではありえません!

アンジ子ちゃんとケイトちゃん、すごい仲良し!!
これもウチでは見られない光景ですi-229
いいな~いいな~
2009/11/18(水) 22:37 | URL | おりおり #A1vz8dvw[ 編集]
★さっちんさん
アドバイスだなんて・・・。
聞いたことをそのままお伝えしただけですので・・・。
逆に私も色々と勉強にもなりましたし、鳥の飼い方についても改めて考えることもできましたした。
だいち、親バカながら、なかなかの男子に育ってくれてます。
アンジーとケイトも最初は微妙な感じだったんですけど、今ではすっかり仲良しです。
2009/11/18(水) 22:54 | URL | cup #-[ 編集]
★おりおりさん
さきほどは、情報提供ありがとうございました。
おかげで小さいとはいえ、大切な命を守ることができそうです。
オカメもニギコロできるのかな?
ケイトに練習させてみよう・・・。
男の私の手の平ならケイトでも十分載せれますしね。
あとで挑戦してみます。
2009/11/18(水) 23:00 | URL | cup #-[ 編集]
だいちちゃんかわいすぎます。
11羽もマメちゃんがいるなんて
羨ましいです。
寒くなってきたので、cupさん羽さん
インコちゃん達が体調を崩しませんように。。。
2009/11/19(木) 10:39 | URL | みふう #-[ 編集]
キャーーーー
だいちくん、かわいい~
ニギコロ・・・・いいなぁ~
アンジーちゃんとケイトちゃんと一緒に寝てるんですか~?
いいなぁ~
2009/11/19(木) 18:55 | URL | みんく #-[ 編集]
だいちちゃんすごいですね。
うちのアオもみならってほしいわー。
アンジーとケイトも仲良くなれて
よかったですね。やっぱ大きさが
同じぐらいだとひかれあうんですかね。
でもオカメってほんと寒がりですよね。特にポッポはほんとに寒そうな
顔してることが増えました。
最初の冬がちゃんとこせるか心配に
なっちゃいますよ。
2009/11/21(土) 21:25 | URL | ピコパパ #-[ 編集]
ご無沙汰してしまって・・・。
お久しぶりです。
ご無沙汰してしまってごめんなさい。
ブログ放置してる間に季節も変わってしまいましたが
またよろしくお願いいたします♪

だいちくんのニギコロ完璧ですねーーーっ!!
すご~い♪うらやましい♪
我が家のねねもゴロゴロしてることが多くって
大きくなった今はシード入れの中でもしようとして
シードがあふれてて・・・とほほです・゚・(。>ω<)・゚・

ケイトちゃんほんっと可愛い!!
ケイトちゃんの記事UPまたお願いします。
一目見た時からケイトちゃんのファンなので(o^-^o)
2009/11/21(土) 22:56 | URL | しょう #-[ 編集]
★みふうさん
だいち、いつも寝転んで遊んでるんですよ。
我が家でもマメで寝転んで遊ぶのは、だいちだけです。
私達の体調を気遣っていただき、ありがとうございます。
今のところ元気でーす。
2009/11/23(月) 18:35 | URL | cup #-[ 編集]
★みんくさん
アンジーとケイトは毎日いっしょに寝てますよ。
最近寒くなってきたので、明け方近くになると、私達の布団の中にもぐってきます。
しかも人間といっしょで冬は夏に比べてゆっくり寝たいみたいですね。
なかなか起きてきません・・・。
2009/11/23(月) 18:42 | URL | cup #-[ 編集]
★ピコパパさん
だいちは、ニギコロなら我が家で一番上手かもしれません。
ほかの子より長い時間コロコロされてますから。
練習させたわけでもないので、よっぽど転がることが好きなんでしょうね。
2009/11/23(月) 18:46 | URL | cup #-[ 編集]
★しょうさん
しょうさん、めっちゃお久しぶりです!!元気にされてましたか?
ブログも楽しみにしてますからね。
だいち、なかなかやるでしょ?
生まれ持つニギコロセンス・・・。
ギフトですね。
ケイトのファン?そういってもらえるとめっちゃうれしいです。
ガンガン記事アップしてきますね。
2009/11/23(月) 18:50 | URL | cup #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitesbec.blog26.fc2.com/tb.php/139-92c54b6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
