マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

あずきとパズルのペアがまたまたやってくれました!!

まずはこれを見てください。

3兄弟

昨日の夜、巣上げしたばかりのマメ3兄弟です。

チミちゃんの弟か妹になりますね。


実は私、孵化予定日をずぅ~っと11月21日だと思い込んでいたんですが

めちゃめちゃ勘違いしていたようです。

孵化予定日を21日だと思い込み、5日過ぎてもヒナの鳴き声が聞こえてこないなぁって思い

ちょっと様子を見てみようと思って昨日の夜、そぉ~っと巣箱をあけると・・・。

「あれ?なんかおる?」

「えっ!?ヒナ?・・・めっちゃでかいやん!!」

そこにそんなにでかいヒナがいるとは全く予期してませんでしたので、めっちゃ驚きましたよ~。

そこで私は気がつきました。

21日だと思い込んでいた予定日が11日だったことを・・・。

すでに2週間経過してるし、巣箱開けちゃったしってことで

全く予定してませんでしたが、巣上げしちゃいました。

あずきは8個の卵を抱卵していたので、まだ5つの卵が巣箱にあります。

が、この子達がこれだけ大きくなっているってことは

残りの卵は無精卵、もしくは中止卵みたいです。

ですが、あずきがまだ抱卵する意欲をなくしていなさそうでしたので

いちおう卵は巣箱に残してあります。

あずきが諦めたときに巣箱ごと出してしまう予定です。

それにしても、前回も前々回も思ったことですが

巣上げっていうのは、めちゃめちゃうれしいことでもありますが

親から子供を取り上げ、子供から親を取り上げる、なんともかわいそうなことです。

もちろん、より一層かわいがってあげたい気持ちからすることなんですが・・・。

ホントに「ごめんな、ごめんな」って鳥達に申し訳ない気持ちになります・・・。

もし、このような気持ちにならずに

巣上げすることが当たり前のように平気になってしまったら

私は鳥飼いをやめるべきでしょうね。

きっとそれは鳥に対する想いが変わってしまった時だと思いますから・・・。



そんなわけで、我が家の挿餌ライフがほとんど休むまもなく再スタートです。

さぶろー

この子は兄弟の中で一番挿餌を食べるのが上手だった「さぶろー(仮称)」です。

一番チビのくせにゴクゴクと勢いよく上手に飲み込んでいきました。

しかもこんなにうれしそうな、かわいい顔して・・・。

さぶろー2

まだ目が開ききってないだけなんですが、そんな風に見えませんか?

いっぱい食べて、いっぱい寝て、おにいちゃんのチミちゃんみたいな

かわいくて元気いっぱいな子に育ってくれるといいですね。

コメント
この記事へのコメント
あいやー!!
可愛いぃぃぃぃ!!!(特に2枚目の方)

モニターに向かって思わず赤ちゃん言葉を連発してしまいましたが、
ここではあえて書きません(照れ

チミちゃんもうお兄さんですか~。
順調に行っているようでよかったです。

でも、鳥のためって思っても可哀想だなぁって思う事がたくさんありますよね。
それは鳥の数が増えれば増える程多くなって…。

でも、楽しみや嬉しさもその分多いんですけれどね(^^

元気に育つことを願っています。
2009/11/28(土) 00:50 | URL | さっちん #RS4k0RpE[ 編集]
かわいい~
かわいい。かわいいーーーーっ。
羽毛も生えていない翼を広げて、ちっちゃくてもしっかり鳥なんですねー。
ホント、超ハゲハゲ。いえ、ハゲどころか、何も羽根がないせいで、ヒナちゃん2枚目の写真はお坊さんがゴクゴク飲んでいるように見えてしまう私・・・。ごめんよ、さぶろー、貧相な発想の姉ちゃんで。
2009/11/28(土) 05:07 | URL | Non #-[ 編集]
★さっちんさん
チミちゃん、わずか2ヶ月足らずでお兄ちゃんになっちゃいました・・・。
こんなに連続で繁殖させるつもりはなかったので、あずきの身体を心配していたのですが、
連続して繁殖することはマメにはよくあることだよって信用できる人から聞いたので、ちょっと安心です。
元気に育つことだけを願ってます。
2009/11/28(土) 10:05 | URL | cup #-[ 編集]
★Nonさん
何も生えていないのにパタパタとする姿がこれまたかわいすぎなんですよ~。
食べ方も勢いよくゴクゴクといっちゃいますしね。
ただ、そのうが小さいのですぐに終了しちゃいます・・・。
チミ兄さんのように元気でいい子に育ってもらうために
またNonさんに挿餌してもらわねば・・・。
2009/11/28(土) 10:12 | URL | cup #-[ 編集]
おめでとうございます☆
すごーい。またまた赤ちゃん誕生ですね!
このまえチミちゃんが生まれたばかりだと思ったのに、もうお兄ちゃんになっちゃったんですねぇ。

動物を飼っていると、可哀相だなーって思ってしまうことが多いですよね。でも、その分、愛情かけて一緒に生活すればいいと思いますよ!
2009/11/28(土) 15:39 | URL | 梢花 #-[ 編集]
至福の時間。
きゃーん。かわいー。
Nonさんのブログで見てきました。
羽さんかわいー。と、思ってたら、
こちらにもかわいー子たちが。
幸せですねーこのひと時が持てるのって。
ペア飼いの特権。どんな色かなーわくわくです。
2009/11/28(土) 17:26 | URL | mayuko #-[ 編集]
うわーーーーーーーー!!

赤ちゃん・・・ホヤホヤv-10v-10v-10

まだ目も開いてないね・・
可愛すぎぃーーーーーーv-238v-238v-238

チミちゃんもうお兄ちゃんに・・ニヤニヤっww

元気いっぱいに育ってくれますよーに・・v-410

2009/11/28(土) 20:58 | URL | お気にメスまま #-[ 編集]
★梢花さん
人間のエゴで親子を引き離してしまうわけですから、責任重大ですよね。
親と同じ、もしくはそれ以上の愛情を注いでいきたいですね。
2009/11/28(土) 21:31 | URL | cup #-[ 編集]
★mayukoさん
この子達を見ていると、どんなに疲れていても、一気に疲れがふっとんじゃいますよ。
鳥を飼っていると幸せな時間ってのは数多くありますが、挿餌中も間違いなくその中のひとつですね。
将来的にはマメブラくんたちもペアになっていくのかな?
2009/11/28(土) 21:36 | URL | cup #-[ 編集]
★お気にメスままさん
生後2週間程度の生まれたてのホヤホヤです。
ハゲハゲの身体から湯気が出てきそうな感じすらしますよ。
今のところ挿餌もゴクゴクと勢いよく飲んでくれてますし、
順調にいけば立派なマメになってくれそうです。
2009/11/28(土) 21:39 | URL | cup #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitesbec.blog26.fc2.com/tb.php/144-db714862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
