マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

ここ数ヶ月、我が家には嬉しいことや楽しいことが次々にやってきてます。

念願の初孫「チミちゃん」が生まれ、待ちに待っただいず&ちいずペアから「だいち」が生まれ

マメ連も発足して鳥仲間の輪が広がり、いろんな人と交流をもたせてもらっています。

数週間前には、またまたパズル&あずきペアが今度は3つの尊い命を与えてくれて、

2週間続けて、鳥を通じて知り合った友と楽しい時間を過ごさせてもらって・・・。

年の瀬にこんなに嬉しくって楽しいこと満載だと来年がちょっと怖いくらいです。

そんな折、「幸せのとどめさしたろかっ!?」とばかりに

またまた嬉しいことがやってきれくれました。

我が家にきて半年になる「オバマ&ミシェル夫妻」が産卵・抱卵に入りました!

オバマ&ミシェルは私が「こいつ、めっちゃええやん!!」って一目惚れして

我が家にペアでお迎えしたblack cheeked lovebird(クロボタンインコ)です。

オバミシェ

すでに6個の卵を産みミシェルは毎日抱卵を頑張っています。

一方オバマの方は・・・。

オバマ

巣箱の入り口で、中のミシェルと卵を守るべく、監視役をまかされているみたいです。

本人は真面目に監視をしているつもりなのでしょうが

こんな「だるま」みたいな顔して監視してても、笑っちゃいますよね?

だるま顔

抱卵と監視、お互いが協力して頑張っていますので、きっとかわいいヒナを見せてくれることでしょう。

チミちゃんやだいちの時は1羽だけの孵化でしたので、今回オバマとミシェルの子が複数生まれたら

里親募集させてもらおうかと思っています。


そしてそして、先日巣上げしたマメ3兄弟ですが、元気に育っておりますよ。

いちろー3週間
孵化後3週間程度になりました「いちろー(仮称)」です。

だいぶ羽も伸び始めましたし、目もだんだんと大きくなってきました。


そして、お次は「食べ過ぎに苦しむじろー(仮称)」↓です。
食べすぎじろー
身体の1/3ぐらいが挿餌状態です・・・。


もちろん最後は末っ子ながらも元気いっぱい美少年(女)の「さぶろー(仮称)」です。
見返りさぶろー
じろーお兄ちゃんから

「俺もこういう風にかわいく写してくれよぉ~」っと文句が出そうなくらいかわいいです。←親バカですね・・・。


そんでもって、この3人が集まると・・・。
仲良し兄弟
ちょっと離しておいても、すぐにだんご状態に集まります。

さらにだんごはエスカレートして
仲良し兄弟2
どんどんと重なりあっていくのです・・・。

いつも思うことですが、一番下の子は苦しくないのかな?

お互いに暖めあえるので、これが一番いいのはわかるのですが

寝ているところに上から乗られたら、結構うっとうしいような・・・。

まあ、そんなこんなでマメ3兄弟、もみくちゃになりながら順調に成長中です。
コメント
この記事へのコメント
ひなひなひな~!!
マメヒナ団子の写真、ツボにはまりましたっi-237
かわいいーっ!!
私もヒシメクのヒナっぴのお世話をしてみたいなぁi-189

クロボタンインコちゃん、ご気性はいかがなのかしらi-230
や、やはりコジャクラ似?!
2009/12/02(水) 11:02 | URL | おりおり #A1vz8dvw[ 編集]
先日の写真からもうこんなにおおきくなったのですかー!
雛ちゃんは成長が早いですね♪
嬉しいような寂しいような…ですね(*^_^*)
オバマちゃん、ホントまん丸のお顔で頑張ってる~(笑)

重なり合う雛ちゃんですが、ジャンボはやはり雛でも重いため圧死も時々あると聞きます。
時差で生まれるため大きい子と小さい子の差もあるんでしょうね…
2009/12/02(水) 11:13 | URL | ひよママ #3XkOqNmY[ 編集]
★おりおりさん
1羽だけのときでもかわいいのに、それが3羽になるとまたより一層かわいさが増しますよ。
他の子達はどうなのかわかりませんが、我が家のクロボタン達は強く噛んだこともないですし、
おとなしい性格なんじゃないかと思います。
コザクラの方が気性は荒いかもしれません。
2009/12/02(水) 13:35 | URL | cup #-[ 編集]
★ひよママさん
オバマのだるま顔、いつみても笑えます。本人は真剣なんですけどね。
やっぱり圧死することだってあるんですね。3羽くらいだったら大丈夫そうだけど、
もっとたくさんになったら、ぜんぜんあってもおかしくないですもんね。
2009/12/02(水) 13:37 | URL | cup #-[ 編集]
かわいいー。
丸はげ1雛ちゃん。
かわいいと思ってしまう。
こんなパヤパヤの時はちょっとだけで。
たまらないですねー。
KTSさんのシード注文しましたよー。
オバマ夫妻も抱卵!めでたいこといっぱい。
幸せですよねー。
2009/12/02(水) 15:25 | URL | mayuko #-[ 編集]
オバマちゃんの監視姿がミョーに笑えて可愛い過ぎww・・(*≧m≦*)ププッ

でも本人にしたら一生懸命守ってるんだろうな~v-410
愛ですねーーv-343v-343



2009/12/02(水) 15:27 | URL | お気にメスまま #-[ 編集]
雛ちゃん、かわいいー。
私も挿餌したい~!孫たちがみたいので、ペアで小鳥さんを購入?
ピコパパに相談します。
夢や楽しみを与えてくれて毎日が
楽しそうですね。
2009/12/02(水) 15:44 | URL | ピコママ #-[ 編集]
うらやましいです!
おぉ!おめでたいですね!
いいこと続きでうらやましいです(≧∇≦)

ヒナヒナの挿餌って、大変だけど、なんであんなにわくわくするのでしょうねぇ~!
2009/12/02(水) 17:27 | URL | 梢花 #-[ 編集]
★mayukoさん
おかげさまで、幸せ続きで本当にありがたいです。いつまでこの調子が続くのか・・・。
調子良すぎて怖いくらいです。
しばらくの間、これくらいの大きさでストップしてくれてもいいのですが、
この子達もまた、あっという間に成長しちゃうんでしょうね。
うれしいことですけど・・・。
2009/12/02(水) 18:38 | URL | cup #-[ 編集]
おぉ~
マメヒナちゃん、かわいい~
これからどんどんかわいくなっていくのね~
オバマ&ミシェルちゃんも~
楽しみがたくさんですね。
オバマちゃん、がんばって~
ボタンインコちゃんもかわいいのよね~
2009/12/02(水) 18:46 | URL | みんく #-[ 編集]
★お気にメスままさん
オバマ、真剣なのが余計に笑えるでしょ?
飽きもせずにずっと監視してるところが愛ですよね。
そういうところは人間にはマネできないよなぁ。
2009/12/02(水) 19:39 | URL | cup #-[ 編集]
★ピコママさん
孫の顔がみれるのは、ペア飼いの特権ですよね。
可愛がっている鳥の子供達、ホントにかわいくてしょうがないです。
ピコパパさんになら相談しなくても大丈夫なんじゃないですか?
いいよってあっさりオッケーでそうじゃないですか?
2009/12/02(水) 19:46 | URL | cup #-[ 編集]
★梢花さん
仕事から帰ってきて、ヒナ達の挿餌してるとなんだか癒されるんですよね。
昼の挿餌は昼休みに私がしているのですが、時間がなくて自分が食べられなくても、
ぜんぜん気にならないくらいです。
ヒナの癒しパワー、恐るべしです。
2009/12/02(水) 19:51 | URL | cup #-[ 編集]
★みんくさん
最近、目も大きくなってきて、ますますかわいい顔になってきました。
クロボタンもマメに負けず劣らずでかわいいですよ。
あの真っ黒な顔にオレンジのヨダレ掛けがなんともいえず、かわいいです。
2009/12/02(水) 19:58 | URL | cup #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitesbec.blog26.fc2.com/tb.php/147-cd0f2e1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
