マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

わたくし、羽には兄と姉がいます。
うちの父はとても動物が好きで、私が物心ついた頃からいろんなペットと
暮らしていました。

セキセイ、モルモット、犬やネコ、熱帯魚・・・。
熱帯魚はいろいろ飼ったのですが、一時ピラニアまでも飼ってたみたいですww
セキセイに至っては一時40羽くらいまでに増え、週1の一斉放鳥の時間が私たちの
週間でした。
なので私たち兄妹は生き物が大好き。
兄は好きなんだけどいつも何故か嫌われてしまいますww
今もゴールデンがいるのですが、あまり兄のことは好きではなさそうww
それはさておき・・・
わたしが大人になって、飼っていたセキセイのヒナを姉にあげたのが7年前。
4羽の兄妹で、我が家にいるミニちゃんの兄姉です。

先日、そのうちの一羽が卵詰まりになってしまい、
切開して取り出すということになってしまいました。
姉は心配で心配で、しょっちゅうケージを覗きに行っては
メールがきていました。
今は無事に落ち着いているみたいで、ほっとしています。

その節は、我が家の師匠、もうきんさんに相談したのは当然ですが、
同じ大阪に御住まいの「ミドリノコトリ」のおりおりさんにも色々と相談にのっていただいたり、いい病院のご紹介、
お友達にも聞いていただいたり・・・と本当に親身になってご協力いただきました。
姉ともに本当に感謝しています。m(_ _"m)ペコリ

その姉に、「マメルリハ・・・生まれてんけど・・・欲しい??」
と聞くと「ほっしぃぃいいい!!!」と即答。
じゃあ、いいタイミングでお迎えにということで、
13日大阪からはるばる車でやってきました。
旦那さんと私の愛する甥っ子(もう19歳ですが)も一緒に運転の交代をしながらww

今回、イチロー、じろー、さぶ子と仮名をつけていたのですが、
イチローちゃんはいまのとこ残留で、じろーとさぶ子がお迎えされました。
DSC_0070.jpg
いちばんおっきいイチローちゃん。

DSC_0038.jpg
首としっぽがちょろっとパイドのじろーちゃん。

DSC_0055.jpg
我が家で初の女の子マメのさぶ子ちゃん。

お別れのときは絶対羽は泣くだろうと自他ともに確信していたのですが、
実姉のとこだし、またお正月にも逢えるし・・・という気持ちでか
泣かなかったエライわたし。

DSC_0086.jpg
あんじ子も姉と遊んだりして楽しそうでした。

DSC_0082.jpg
こんな風にいつもだんご状態だったのでイチローちゃんは少し淋しそうですが、
きっと幸せに過ごしていくことと思います。

無事に名前も付けてもらい、「トト」と「ピピ」になりました。
元気にすくすく育ってる様子が写メでとどきました。
このまま元気いっぱいに大きくなってね。
コメント
この記事へのコメント
すんません。寝ろと言われて「はいはい」と言いつつまだ起きています。
ヒナちゃんの写真、とてもかわいいです!!イチローちゃんの気持ちがひしひしと伝わって来るよう・・・。「旅立ち」に合った写真ですね。
そのままジローサブ子ってのもいいかと思ったのですが、かわいい名前をもらったんですね。

それにしても、羽さんのお姉さん、めちゃくちゃ美人・・・。とどのつまり、美人姉妹ってことですね。
2009/12/18(金) 23:52 | URL | Non #-[ 編集]
一度に40羽のセキセイインコの放鳥ってすごいですね~!
やっぱり群れを作って飛ぶのでしょうか?見てみたいですね~♪

里子に出しても、兄弟だったり、友達だったりだと、安心ですよね!
2009/12/19(土) 16:51 | URL | 梢花 #-[ 編集]
たまご詰りのセキセイちゃん、切開したのですねi-201
お姉さん、本当に心配されたことと思います。落ち着いて良かったですね(^o^)

姉妹で兄妹の鳥さんをお迎えするのって、いいな~♪
うちもいつか共学にするぞーi-86
2009/12/19(土) 21:53 | URL | おりおり #A1vz8dvw[ 編集]
★Nonさん
起きてたな・・・ww
あたしと姉ちゃんは全然似てないってよく言われてきましたが、歳を重ねるにつれ、だんだん似てきたww
ぶっちゃけ兄とあたしはクリソツで、なのにあたしよりまつげが長くてえくぼまででやがるときたww
何の意味があってかわいこぶった顔をしているのかww(ひどい妹)

姉ちゃんちも家族みんなで名前を考えたそうな。かわいがってもらえてるみたいですね。
2009/12/20(日) 00:02 | URL | 羽 #-[ 編集]
★梢花さん
40羽いたときは本当にすごいことになってました。だけどそれを眺めている父の顔がとても嬉しそうで、
こどもながらに幸せだなぁ。。。とおもったことを思い出しました。
今もうすでにその数に近づこうとしている・・・(((((((/;_;)/ ヒィィイイー!!
2009/12/20(日) 00:04 | URL | 羽 #-[ 編集]
★おりおりさん
その節は本当に本当にありがとうございました。親身になって色々とメールしてくださったこと、ほんとに嬉しかったです。
関西でのマメ連には姉も連れて行きたいとおもっておりますww
ぜひとも共学に!!楽しみに待っていますね^^
2009/12/20(日) 00:07 | URL | 羽 #-[ 編集]
じろーちゃんとさぶ子ちゃん、いい
ところに飼って頂けてよかったですね。しかし40羽はすさまじいですね。なんか放鳥が学校の禽舎みたい
な状態になるのでは?まぁうちも同じようなもんか!
2009/12/20(日) 21:16 | URL | ピコパパ #-[ 編集]
★ピコパパさん
昨日は本当にありがとうございました!!cupはレンコンチップが大のお気に入りみたいでww
しつこく次回もお願いしてしまうことと思いますww

40羽の放鳥はそれはそれはすごいものでした。ケージに入れるのもけっこう大変でした。だけどそういう体験が今のあたしを作ってるんだと思います。ピコパパさんちもすごかったです!!
2009/12/21(月) 19:20 | URL | 羽 #-[ 編集]
旅立ち
旅立ちの日は、嬉しいやら寂しいやらなのでしょうか?
我が家でも、友人に「生まれたらあげるよ~」と言っているのですが、実際に手放すとなると寂しいんだろうな~空っぽになったプラケースとか想像するだけで泣いちゃいそうです^^;

旅立った子も、残った子も幸せに暮らしていけるといいですね^^
2009/12/22(火) 09:18 | URL | 要 #u2lyCPR2[ 編集]
★要さん
そうですねー。
もぉいちばんかわいい時期を共にするので淋しさは否めないですけど、
好きな人たちが可愛がってくれると思えば喜びを共有できるじゃないですかぁww
これから先もまたそういう幸せの
枝葉が分かれていくのも私たちにとっても楽しみのひとつですね。
2009/12/22(火) 18:25 | URL | 羽 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitesbec.blog26.fc2.com/tb.php/156-164e493c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
