マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

今年も残りわずかとなってきましたね。

ホントに今年はいい出会いがたくさんあり、

たくさんの楽しい思い出やうれしい出来事が目白押しでした。

そんな我が家に、これでもか!と言わんばかりに

またまた嬉しい出来事が舞い降りてきましたよ。

さきほど、マメとクロボタンのヒナヒナ、6羽まとめて巣上げしました!

まずはマメルリハ「だいず&ちいずペア」の2号ちゃんです。

だいず2号

今年6羽目のマメルリハのヒナですが

まだまだハゲハゲで性別も色も何にもわかりません・・・。

兄鳥だいちのように元気いっぱいでかわいく育ってくれたらなぁ・・・って思います。

おそらくブルーだと思いますが、この子は里親様募集する予定です。

続きまして、クロボタンの「オバマ&ミシェル」の子供達です。

今回が初めての繁殖だったのですが、オバマとミシェル、めっちゃ優秀でした。

5個の卵を産卵し、全てが孵化という結果でした。

初めてだし、1個か2個でも孵ればいいなぁ・・・って思っていたので

巣箱を覗いたときには、飛び上がるほどうれしかったです!

クロボ5兄弟

この子達が私を飛び上がらせるほど喜ばせたクロボ5兄弟です。

写真では4羽に見えるのですが・・・。

マメのヒナのハゲハゲもかわいいのですが、ボタンのフワフワ毛もこれまた・・・。

巣上げしてみたら、5羽のうち1羽だけがそのうが空っぽだったんで

さっそく挿餌しました。

クロボ5兄弟3

いままで巣上げした中では最も小さい子だったんで、若干の心配はあったのですが

元気にゴクゴク飲んでくれましたよ。

そして、中には巣上げしたのに驚いたのか、私の手に乗ると同時にウンチのプレゼント・・・。

クロボ5兄弟2


でもまあ、何してても、何があってもかわいいんですけどねぇ・・・。

ちなみにこの子達も5羽のうち4羽を里親様募集しようと思っています。

マメにせよ、クロボタンにせよ、もう少し大きくなるまで様子をみないといかんですけどね。

コメント
この記事へのコメント
おぉ!
クロボタンの雛ちゃん!
先日の記事で、あの丸い穴から丸い「だるま顔」を覗かせて監視を頑張っていた
あの雛ちゃんが誕生したのですね!!!
それもパーフェクトの孵化なんて素晴らしいですv-352v-352
手の平に乗る小さな小さな命は、見ているこちらにも不思議なパワーをくれますね。
もちろんパソコン越しでもです(*^_^*)
成長記録、楽しみにしています♪
2009/12/24(木) 11:11 | URL | ひよママ #3XkOqNmY[ 編集]
だいちちゃんの弟分、ぷっくぷくですね。
大統領ご夫妻のお子さんたちもかわいい~~。
今度、幼児サービスセンター所長に挿餌をお願いする際には、ちゃんと鼻でなく口にごはんを入れてあげるようにしていただきましょうね・・・。
成長が楽しみですね。
2009/12/24(木) 12:35 | URL | Non #-[ 編集]
ついに大統領ご夫妻のお子様お目見えですね~
5個全て孵化するなんて
ご夫妻、お疲れ様でした。
まだヒナヒナだと誰がどの子のヒナちゃんか分からなくなってしまいそう・・・
これから、それぞれの成長が楽しみですね
里子に出されるまでとはいえ、種類の違う鳥さんの成長を同時に見られるなんて
うらやましいです
それにしても、体は小さくても出すものは立派ですね^m^
2009/12/24(木) 13:19 | URL | ぼつこ #-[ 編集]
目も開いてないよっv-405

ホヤホヤちゃんですね~v-410 可愛いv-10
これからどんな毛が生えてくるのか
楽しみですww

v-480クリスマスBabyだねv-411
2009/12/24(木) 14:24 | URL | お気にメスまま #-[ 編集]
可愛いなぁ。
ヒナヒナには可愛いなぁしか出てこないので勘弁して下さい(^^;)

ああーん、可愛いなぁ可愛いなぁ。
うちも早く雛っ子を見たい!!
2009/12/24(木) 16:43 | URL | さっちん #N39bncgQ[ 編集]
★ひよママさん
オバマとミシェル、そして大豆とちいずの4羽がホントによく頑張ってくれました。
小さいけれど、その存在は偉大で、不思議なパワーを与えてくれます。
なんかいろんなことにヤル気がでてきます。
2009/12/24(木) 18:59 | URL | cup #-[ 編集]
★Nonさん
マメのヒナもクロボのヒナもホントにかわいすぎなんですよ。
めっちゃ元気だし、何事もなく大きくなってくれることを願ってます。
今度はボタンのヒナに挿餌してもらわないといかんですね。
かわいすぎですので、腰抜かさないように心の準備しといてくださいね。
2009/12/24(木) 19:02 | URL | cup #-[ 編集]
★ぼつこさん
とうとう大統領夫妻がやってくれました。巣上げのあとさびしそうなオバマ夫妻を見ていると、
ホントにかわいそうなんですが、責任をもって育てていかねば・・・といつもながらに思います。
いい里親様が見つかり、幸せにすごしていってもらいたいですね。
2009/12/24(木) 19:06 | URL | cup #-[ 編集]
★お気にメスままさん
ちょっと早かったですが、我が家に最高のクリスマスプレゼントが届きました。
こんなにかわいい子達と年を越せることに幸せを感じます。
2009/12/24(木) 19:08 | URL | cup #-[ 編集]
★さっちんさん
ヒナを見てるとホントに「かわいいなぁ」の言葉しか出てこないですよね。
我が家でも、かわいいなぁ・・・の連発ですもんね。
来年のさっちんさんところのヒナ誕生の吉報を楽しみにしていますね。
2009/12/24(木) 19:11 | URL | cup #-[ 編集]
初めまして
ご存知でしょうか
有償募集の場合は動物取扱業の登録が必要ですよ
無登録での有償譲渡は法律に反し罰金も半端ない金額です
それでも堂々とされる方を見かけますがモラルがあるのなら法律は守りましょう
2009/12/25(金) 01:55 | URL | おだっこ #-[ 編集]
★おだっこさん
はじめまして。コメントありがとうございました。
当方もちゃんと標識を出していなかったので過失がありましたのですみませんでした。
取得していないのに募集していると勘違いされてしまったようですが、
もちろん動物取扱業はうちの子たちをペアにするときにすぐに取得してあります。当然ですww
2009/12/25(金) 08:14 | URL | 羽 #-[ 編集]
オバマ夫妻やりましたね!
まるはげひなちゃん。かわいいです。
どんな羽色になっていくのか。
たまりませんねー。いいなー。
年末に大変でしょうけれど。
これもうれしい悲鳴ですよね。
うーーーかわいー。ずっと見ていたいわv-344
2009/12/27(日) 07:08 | URL | mayuko #-[ 編集]
★mayukoさん
仕事の昼休みに私が自宅に戻り6羽の挿餌をしているのですが、
自分の餌を食べている余裕がないです・・・。
でもヒナ達がおいしそうに食べているとそんなことも気にならないですけどね。
2009/12/27(日) 17:03 | URL | cup #-[ 編集]
かわいい~~
成長が楽しみです。
ワクワク・・・・
最後の画像のクロボタンのヒナちゃん、ジッと見つめてしまいました。
2009/12/28(月) 21:18 | URL | みんく #-[ 編集]
★みんくさん
すっごいちっさいので、掴むのも恐る恐る・・・って感じですよ。
どういう風に成長していくのか、とても楽しみです。
2009/12/28(月) 23:26 | URL | cup #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitesbec.blog26.fc2.com/tb.php/158-76549ebf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
