マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

クロボタンのヒナもだいぶ大きくなってきた今日この頃。

あと数週間で挿餌も終わりだなぁって思っていた矢先、

今度はコザクラのテリー&ベリーが発情期に突入した模様です・・・。

ラブラブモードでしきりに交尾を始めました。

♂のテリーは1歳3ヶ月なんで問題ないのですが、問題は♀のベリーの方です。

悩んだ末に師匠とも相談し、1歳に満たないベリーの身体のことを考えると

数ヶ月先まで繁殖は避けたほうがいいだろうという結論になり

今回はラブラブな2人を無視することに決定しました。

そんなわけで、当然巣箱なんかも設置しませんでしたし

発情を促すようなこともしなかったのですが・・・。

私達の考えなんぞいざ知らず、数日前よりベリーが卵を産み始めてしまいました。

それでもしばらくは巣箱も入れることもせずに、

あくまでも計画通り、シカトしていたのですが、卵を産むことが止まるわけでもなく

どうせ産むなら巣箱の中でもいっしょやんって思ったんで

結局、巣箱を設置しました。

引越し

実はこれ、ずっとだいず&ちいずペアが住んでたケージなのですが、

ラブバード用の巣箱を設置するには、35手乗りでは小さすぎるので

だいず&ちいずペアとテリー&ベリーペアに入れ替わっていただきました。

最初は慣れないケージに見慣れない巣箱なんぞが設置してあるので

「何がどうなったの?」って感じの2羽だったのですが、

一晩したら、ケージにも巣箱にも慣れた様子で、

次の日には早速巣箱の中で卵を産んでましたよ。

ただ、やっぱりベリーの身体が心配なんで、これからまた注意深く観察していかねば・・・。

コメント
この記事へのコメント
テリーちゃん&ベリーちゃん、盛り上がっちゃったんですね
ラブラブモードに突入したら周りなんて関係ないのかな
ベリーちゃんがあまりムリをしませんように(>_<)
2010/01/21(木) 19:03 | URL | ぼつこ #-[ 編集]
体が心配なときの発情はなんだか複雑な気分ですねぇ。
何事もなく、無事に過ぎればいいですね!
2010/01/22(金) 16:53 | URL | 梢花 #-[ 編集]
★ぼつこさん
人間どもの心配なんざぁ、私達2人には関係ないぜぇ~い!ってな感じで盛り上がっております・・・。
盛り上がってくれるのは大いに結構なんですが、なんせまだ若いですからねぇ・・・。
2010/01/22(金) 22:40 | URL | cup #-[ 編集]
★梢花さん
♀が若いだけに心配なんですよね。
毎日注意深く観察しているのですが、今のところは絶好調のようです。
いらん心配に終わることを願っています。
2010/01/22(金) 22:46 | URL | cup #-[ 編集]
わぁぉ~
今度はテリー&ベリーちゃんですか~?
ベリーちゃん、まだ若いから心配ですね。
無理しちゃダメよ~
2010/01/24(日) 18:54 | URL | みんく #-[ 編集]
こんばんはー☆
テリーちゃんとベリーちゃんのベビちゃま見たいけど
ベリーちゃん心配ですね・・・
鳥界でも若気の至り??
2010/01/24(日) 20:14 | URL | juna #-[ 編集]
★みんくさん
テリーとベリーの子供も見てみたいのはやまやまなんですが、
とにかく無理だけはしてほしくないです。
ベリーさえ無事なら巣引きなんていつでもいいんですから。
2010/01/25(月) 00:06 | URL | cup #-[ 編集]
★junaさん
もう数ヶ月先なら何も考えずに喜んじゃうとこなんですけど、
今回は喜びと同時に心配が付きまとってます。
今のところはとくに異常もないようなので、このままいってほしいですね。
2010/01/25(月) 00:12 | URL | cup #-[ 編集]
心配だけれど…
交尾→繁殖うらやましいです…。
(でもやっぱり心配)

うちも紫苑&瑠璃ペアに巣箱を入れてみました。

オスの紫苑はその気なんですが、メスの瑠璃のほうが発情しいてなくて…(><;)
この間エッグフードを投入しましたよ。

うちも雛っ子の顔が見たいものです。
2010/01/25(月) 01:18 | URL | さっちん #RS4k0RpE[ 編集]
ベリーちゃんもう繁殖モードですか
早いですね~。
うちも錦華鳥が同じ状態で卵を産
んでますが、都合よく繁殖モードを
消す方法ないんですよね。
長生き出来て適度に繁殖できれば、
安心なんだけどなかなか人間の思い
通りにはいかないですね。
2010/01/25(月) 22:52 | URL | ピコパパ #-[ 編集]
★さっちんさん
返事が遅れてすいません。
♂が先に発情モードになり、その後♀が発情モードになるそうなんで、きっと大丈夫ですよ。
さっちんさんとこのヒナっこ、楽しみにしてますね。
2010/01/28(木) 22:58 | URL | cup #-[ 編集]
★ピコパパさん
こちらも返事が遅くなってしまい、どうもすいません。
ホントにおっしゃるとおりで、鳥の発情をコントロールするのはとても難しいですよね。
なかなか思い通りにはいかないです。
2010/01/28(木) 23:01 | URL | cup #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitesbec.blog26.fc2.com/tb.php/171-68f5d08c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
