マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

1週間以上ぶりの更新となってしまいました・・・。

いや、決して怠けていたわけではありません。

ただちょっと忙しかっただけです。

さて、里親様を募集していたクロボタンのヒナなんですが

その後問い合わせもありませんので、2羽を我が家に残留させることにしました。

で、そのクロボタンの「ヨット」が本日初フライトいたしました。

時期がくれば「鳥」ですから飛ぶのは当たり前にも思えますが

世の中には病気やケガ、あるいは人間の都合なんかで飛びたくても飛べない鳥がたくさんいます。

それを考えると無事に大きく育ってくれて飛ぶ姿を見られるのは、ホントにうれしいことです。

とくに「ヨット」は孵化後4日、ごましおは孵化後2日のときから

手塩にかけて挿餌で育てた子達ですから、うれしさも倍増です。

まだほんのちょっとしか飛べませんが、いつか自由自在に飛び回るときがくるんでしょうね。

卓上止まり木とヨット

ちなみにヨットがとまっている卓上止まり木はクロボ達が生まれたときに自作したものです。

喜んで乗ってくれて、よかったよかった・・・、



話は変わりますが、先日里親様から素敵なプレゼントを頂きました。

まずはクロボタン2羽の里親様より頂きましたのがこれです。

クリップ

実は他にも色々とプレゼントを頂いたのですが、写真を撮り忘れてしまいました・・・。

申し訳ありません・・・。

キキさん、ありがとうございました。

そして、マメとクロボタンをお迎えしていただいた里親様からはこんなものが・・・。

バードテント

マメとクロボの里親様は嫁さんの大親友でして、嫁さんが半強制的に生地を持ち帰らせたら

華麗なる変身をとげて我が家に戻ってまいりました。

大きな声では言えませんが、嫁さんが作るものよりきれいで丁寧に作ってあります・・・。

Hさん、ありがとうございました。

また次回もよろしくお願いしますね。
コメント
この記事へのコメント
いちごとにんじんも飛びました!
昨夜、いきなり飛翔しましたよ!
いちごちゃんは数日前から羽ばたきしながらホバリングしたり、数十センチぐらいなら飛んでいました。
ホバリングする幼鳥は初めてで、前世はハミングバードだったのかな?
昨夜は何があったのか、いきなり部屋を飛び回り、でも停まり方がわからなくて、手の届かない鴨居の上で2羽ともびっくりした顔をしてました。
ヒトに戻ってくるように練習しなくては…。
2010/01/29(金) 09:16 | URL | キキ #4lXsiBFM[ 編集]
ヨットちゃん、可愛い!
目まんまるですね~e-349
里子に出て行った兄弟たちも飛んだんですね
なんだか嬉しいです^^
うちの子じゃないのに~ww
自由に飛んでる姿を見れるのは
飼い主にとっても幸せなことですよね
ごましおちゃんもがんばれ~!
2010/01/29(金) 10:59 | URL | ぼつこ #-[ 編集]
まぁ!
先日までフワフワ綿毛の雛ちゃんだったのに、
もう飛んでしまった…もとい!
もう飛べるようになったのですね(笑)
雛ちゃんの時期はあっという間で、
成長の喜びはもちろんですが、何となく
「もう雛ちゃん終わりか…」なんて
寂しくなってしまいます。
とか言ってー私が育ててたわけでもないのに(恥)
見た目も立派な黒ボタンちゃんですね♪
お目目クリクリで可愛いv-10
2010/01/29(金) 12:19 | URL | ひよママ #3XkOqNmY[ 編集]
★キキさん
おお!!飛翔でございますか!
おめでとうございます!!
うちのヨットちゃんも1Mも満たない距離ですが、ケージの中ではいつもパタパタ羽ばたいていますよ。
イメトレ??ww
うちもボタン同士の生活に慣れてるせいか、一人になると必死で探し回ってヒトよりもボタン。。。
お互い頑張ってヒトにも飛んできてもらえるようになりませう!!
2010/01/29(金) 16:40 | URL | 羽 #-[ 編集]
★ぼつこさん
なんだかじょーちゃんににてるでしょ?? ボタンの目はほんとまん丸で
ひょうきんな感じがしてかわいいです。まだまだハムスターハウス命で闇に隠れて生きてますww
お子様なんだか、妖怪なんだか(えww
好奇心旺盛でいつもキョロキョロしてて、あちこち覗きまくり。。。
こんな風に首がながーくなってる写真しか撮れませんでしたww
一緒に成長を見守って下さってて本当にうれしいです。
これからもよろしくおねがいしますぅぅぅ。
2010/01/29(金) 16:47 | URL | 羽 #-[ 編集]
★ひよママさん
そうなんですよね。。。
挿餌は大変だけどなくなるのは淋しい。。。ヨットちゃん、「そのうボイン」が今までFカップくらいだったのに今ではCカップで「ごちそうさま」となってきてしまい、「もっとボインになってくれよぉ。。」と変態オヤジのように懇願してしまう羽さんでした。。。みなさんに暖かく見守っていただいて、ここまで大きくなれたんだなぁ。。。と最近しみじみ感じつつ、そして感謝しています。
ごましおちゃんはまだFカップまで食べてくれます。グフフww
2010/01/29(金) 16:54 | URL | 羽 #-[ 編集]
フライトe-168デビューですねーーーv-411

ヨットちゃん♪おめでとう(*^ω^)ノ∠♪

v-511お二人共、きっと始めてのヨチヨチ歩きと一緒の様な気持ちだよねーv-398

プレゼント可愛いですね~~!!
これにチョコンと座ってv-521寝るのかzz (笑)

2010/01/29(金) 17:48 | URL | お気にメスまま #-[ 編集]
鳥さんはあっという間に成長しますよね~!
飛べるのは当たり前なのでしょうけど、初フライトのときは感動しますよね!

テントいいな~( ゚Д゚)
今テントで悩んでます。ミシンほしいなぁ~。
2010/01/29(金) 18:59 | URL | 梢花 #-[ 編集]
★お気にメスままさん
初めて飛べたときってどんな気分なんでしょうね。
その気持ち、味わってみたいなぁ。
お2人とも素敵なプレゼントをしてくれて、ホントにうれしいです。
2010/01/29(金) 21:16 | URL | cup #-[ 編集]
★梢花さん
一ヶ月以上にわたる挿餌ですが、今思えばあっという間でしたね。
ミシンとかって、使うときだけ借りられたらいいなぁって思います。
趣味で使う人ならいいのですが、普段はあまりミシンって使いませんしねぇ。
2010/01/29(金) 21:25 | URL | cup #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitesbec.blog26.fc2.com/tb.php/172-94e069d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
