マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

ここ数週間、忙しさのあまりブログ更新が1週間に1度になってしまってますね・・・。

ちゃんと更新しないとな・・・と反省している今日この頃です。


さてさて、クロボタンの「ごましお」が数日前にとうとう初フライトしましたよ。

いつも最初はチョロっと飛んで段々と長く飛べるようになるのですが

ごましおはある日突然、バタバタバタ~といきなり長い距離を飛んだんですよ。

ちょっとびっくりでしたよ。

こいつ、飛べるくせに飛べないフリしてやがったな・・・?って感じです。

というわけで、今日はそんなごましおのお話です。


私達がそれに気がついたのは、ごましおがずいぶん大きくなった頃です。

いや、正確にはもっと前から気がついていたにもかかわらず

ごましおがまだまだ幼かったために

「幼すぎてまだしっかりしてないんだろうな・・・」と思い込んでいたのです。

ごましおの指

上の写真では小さくてちょっとわかりづらいかとも思いますが

通常、インコやオウムなどは前2本後2本の対趾足なのですが

ごましおは後ろの1本が前にきてしまっています。

さらに、ヨットと2日しか誕生日が違わないのにもかかわらず、

2羽並べて見比べてみると、立派な体格のヨットに比べて、一回り身体も小さく

羽の生え方も何日分も遅いようです・・・。



先週の土曜日、ヨットもごましおも飛べるまでに成長したので

健康診断に行ってきました。

思った通り、ヨットは何にも異常なしでした。

まさに健康優良児そのものです。

一方ごましおの方は・・・。

先生の話によると、ごましおは指の異常だけでなく

足そのものが外側にねじれて曲がっていて、さらに足の温度が冷たいそうです。

ごましおの右足

先生にそういわれて、そう思ってごましおを観察して初めて気がつきました。

足環のついていない、後ろの指が前にきてしまっている方の足が

外側に曲がってしまっています。

足のねじれは先天性のものとも後天性のものとも判断ができないそうなのですが

もし後天性のものであるならば、ねじれて2週間以内ぐらいならギブスで固定して

治すこともできたそうです。

そして足の温度の低い子は代謝や循環が悪いとおっしゃっていました。

ごましおの成長が他の子にくらべて遅かったのは、そのせいかもしれません。

さらに、これはあまり聞きたくなかったことなんですが

代謝や循環の悪い子は長生きできない子が多いそうです・・・・・。


家に帰ると、何かできることがあるんじゃないかと思い考えて

敷材の下にシートタイプの保温器具を入れてあげました。

足元から暖めれば、すこしは代謝や循環もよくなるのでは・・・と。

止まり木も握りやすいようにと、自然木の枝の出ている細めのものに替えました。

敷材の敷いてある床の上では障害など感じさせないほどに、

元気いっぱいにヨットと遊んでいるのですが

ときどき、自由自在に止まり木を渡り歩き、ケージ中を動き回るヨットを見上げて

うらやましそうにしているごましおを見ると、ホントに可哀想で胸が痛みます・・・。

ですが特に何もしてあげられないので、土曜日から私達といっしょに

止まり木にとまる練習も始めました。

病院の先生も「長生きできない子が多い」とおっしゃっただけで

「長生きできない」とおっしゃったわけではないし、

なんとか止まり木を掴むことができれば、代謝や循環も改善され

きっと長生きしてくれると信じています。

不自由な足で止まり木にとまる練習をすることは、ごましおにはとても辛いことかもしれません。

だけど、きっとそれがごましおのためになると思っているから

あえてごましおにエールを送ります。

がんばれ!ごましお!!

ごましお2082
コメント
この記事へのコメント
うわぁ、ごまちゃん大きくなりましたね。
ちゃんとオレンジの蝶ネクタイもあるし、かわいいなぁ。
ふつうの子よりほんのちょっと障害を持ってしまったけど、そんな子って障害をカバーするために思いもよらないような能力が生まれたりするものよ。
がんばれ、ごまちゃん!
2010/02/09(火) 00:12 | URL | Non #-[ 編集]
頑張れ!(^^)!
キョトン顔がかわいいごまちゃん。
これからいっぱい飛び回って筋肉つければ、代謝もUPするんじゃないかな。ご存知、うちの指無し、手羽無しのルパンでも、クチバシとわずかな爪を使って器用にケージを登っています。
Nonちゃんも書かれてるように、きっと上手にカバーしますよ。ファイト♪
2010/02/09(火) 10:18 | URL | ハリー #-[ 編集]
そうだ!ごましおちゃん頑張れ!
ごましおちゃんはごましおちゃんのペースでe-420
いきなり長い距離を飛んだように
またビックリするようなことしでかしてくれるかもしれませんね
私も遠くからエールを送ります☆
ごましおちゃん、みんなが君を応援しているよv-363
辛い時には、cupじぃちゃんと羽ばぁちゃんの笑顔を見たら
大きな勇気がもらえるはずだからねe-454
2010/02/09(火) 13:57 | URL | ぼつこ #-[ 編集]
ごまちゃん・・

頑張れーーーーーv-91v-237
障害を持っていても、いきなり長い距離を飛んで驚かせてくれたごましおちゃん・・v-392
きっと今度も又いきなり違う事をして可能性を見せてくれる鳥ちゃんなのかもしれないですね。

頑張れ!!!ごましおチャン。。v-411
2010/02/09(火) 15:45 | URL | お気にメスまま #-[ 編集]
ごましおちゃん、可愛いですねー!
障害持ってても、愛情注いで幸せで、長生きしますよ、きっと!
2010/02/09(火) 17:16 | URL | 梢花 #-[ 編集]
★コメントしてくれた皆さんへ
ごましおへの暖かい応援コメント、ホントにありがとうございます。
足が不自由なこと以外には元気いっぱいで
ゴハンもたくさん食べてヨットと共に部屋中を飛び回っていました。
この先も嬉しいビックリを私達にくれることでしょう。
これからも応援よろしくお願いしますね。
2010/02/09(火) 22:06 | URL | cup #-[ 編集]
すごく遅れたけど。
風邪やなんやでしばらくブログをご無沙汰していました。
遅れちゃったけどどうしても私もエールを送りたくて♪

ごましおちゃん♪
ヨットちゃんと仲良く冒険してこれからもcupぱぱと羽ままに見守ってもらいながら持ち前のガッツで頑張ってね!ずっと応援しています(^◇^)
2010/02/11(木) 22:35 | URL | くりむ♪ #-[ 編集]
★くりむさん
くりむさん体調はどないですか??
大丈夫??あまり無理をなさらないでくださいね。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン

応援してくださって本当にありがとうございます!!
本当にこれからもボタン特有の好奇心あふれる性格で大冒険してたのしいことをいっぱい作ってあげていきたいと思っています。
ありがとうございました!!
2010/02/20(土) 09:54 | URL | 羽 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitesbec.blog26.fc2.com/tb.php/176-6d141d17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
