マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

とうとうだいずの出番です。

あまえんぼだいず。
「むっふーん。」

我が家初めてのマメルリハ。
羽がずっとずっと憧れていた、マメルリハ。
ネットで画像をみては「かわいい。。。」といつもため息こいてました。

その話をcupにして、またまた画像を見せて、
「めっちゃかわいいとおもわん?!」と言ってたのですが、
そのときの彼の反応はいまひとつ。

なのにしつこさが実って、「マメルリハ買いにいこうか。」とある日曜に言ってくれたのでした。
(ぶっちゃけ、かわいかったんやろ?ww)


見に行ったお店には何羽かのマメルリハのヒナがいました。
ブルー、ルチノー、アルビノ・・・と
興奮して、うはうはしてるあたしが必死見してると
「どれにする?」とcup。

彼はお店に行く前、
「買うならブルーはいらん。緑がええ。」とのたまわっていたので
ブルーを選ぶと買ってくれなさそうという計算が瞬時にされて(いつもは計算おそいのに)

「この子!!」とルチノーの子を差し出すと

だいずを手に乗せたcup
「こいつに決定や。こいつでないと買わん。」と・・・。

自分で決めるんぢゃんけーーーーーー!!!

小さなプラケースに入った宝物。
疲れさてはいけないと思いつつも、
もぉ、嬉しくて嬉しくて何度もプラケース越しに眺めながら
岐路につきました。

あかちゃんだいず


息子たちにみせると案の定の反応。

「すっげーーーーーかわいい!!」と。
名前も、何にする?という隙もなく、
またしてもcupが「だいずにする。と決めてしまいました。。。

マメルリハのだいず。
小さいからだで我が家で一番のわんぱくこぞう。

おらおらやんのか
「おらおらーゴーペンやんのかー!!」
いたずら。
「おれさまにかなうもんなんているもんかー!!こーしてやるー!!ぐおー!!」

彼の存在はcupの心を大きく変えました。
ここからマメルリハだけで11羽もの大所帯になるなんて
羽は夢にも思っておりませんでした。
もちろん、セキセイちゃんたちも可愛がってはくていたのですが、
cupにとっての本当の小鳥生活のはじまりだったと思います。
すげーぞ。だいず
うんまー
「うんまー!!なんやこれ」
コメント
この記事へのコメント
だいずちゃんはcupさんが決めたん
ですね。でも気持ちはわかります。
なんか目が合った時にピンとくる
ところがあったのかな。
運命の出会いがあってよかったですね。
2010/03/18(木) 22:43 | URL | ピコパパ #-[ 編集]
★ピコパパさん
ですねですね。
ほんと、運命の出会いです。
今の楽しい小鳥ライフはだいずのおかげだと思います。
家族のうち一人でも小鳥がキライとかいう人がいるというのと、全員が好きというのとでは100000倍違うとおもいますもん。ピコパパさんとこと同じですね。うふふっ(*゜v゜*)
2010/03/18(木) 23:26 | URL | 羽 #-[ 編集]
だいずちゃん
この子がcapさんの鳥好きへのきっかけになっただいずちゃんなんですね(・∀・) 

チンマイ時の写真可愛いですよう。
しかし今知った新事実『マメルリハだけで11羽…』

…すごー(;´Д`)はうあ。




(と言いつつうちは順調なペースで『サザナミだけで11羽』に近づきつつあります(笑))
2010/03/18(木) 23:27 | URL | さっちん #RS4k0RpE[ 編集]
ご家族の仲のよい様子が目に浮かんでくるようです。
素敵ですね~i-228
だいずちゃん綺麗な色…i-189
あーブルーのマメちゃん憧れる~!!
2010/03/19(金) 08:54 | URL | sumiremaman #-[ 編集]
★さっちん
だいずがきっかけでこんなに幸せな小鳥ライフが
訪れました。要さんも仲間ですもんね。
お互いステキなダリンだわさwwうひ!
2010/03/19(金) 21:14 | URL | 羽 #-[ 編集]
★sumiremamanさん
sumiremamaさんちのスミレ嬢もかなりの
キレイさで、いつもうっとりよん!
さあ、sumiremamanさんもマメなかまになりませう!
2010/03/19(金) 21:18 | URL | 羽 #-[ 編集]
我が家にも「だいず」と言う名前のマメがいますので、勝手に運命感じています!!
家族みんな鳥好きなのが羨ましいです。
これからも、だいずちゃんが
健康でありますように。
2010/03/20(土) 11:28 | URL | みふう #-[ 編集]
★みふうさん
運命です。運命ですともさ。
お互いにだいずを大事に育てましょうね。
我が家の名前は不思議なのもあるので、チョモやら、ムーチョもいるかしら?と
思ったりします。同じ名前をつけるって
親近感わいちゃいますよね。うひ。
2010/03/20(土) 19:29 | URL | 羽 #-[ 編集]
だいずちゃんは運命のインコさんだったのですねー。
マメルリハ可愛いな~。
マメはガブリが多いと思っていたのですが、我が家のサザナミが今ガブちゃんに変身してしまったので、もうマメルリハもいいなーなんて思っていたり(;・∀・)
2010/03/20(土) 21:20 | URL | 梢花 #-[ 編集]
出会いって大切ですね。
ちっちゃな体でいろんなことを教えてくれる。
ほんとすごいです。
2010/03/20(土) 22:53 | URL | みんく #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitesbec.blog26.fc2.com/tb.php/195-77dbca5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
