マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

数年前には予想すらできなかったことですが、

cup&羽ファミリーもずいぶんと大所帯となってきました。

現在人間4人と鳥達30羽との生活なんですが、鳥用品の買い方なんかも

多頭飼いっぽくなってきました。

エッグフードをバケツ買いしてみたり、カトルボーンを一度に何十個も頼んでみたり・・・。

まさに大人買いなんですが、今日もまたひとつ大人買いしちゃいました。

DSC_0007_20100419002348.jpg

炭入り塩土です。

1箱60個入りなので、これでしばらくは買い足さなくても大丈夫。

さすがにインコ達30羽でも、これを食べつくすには3ヶ月はかかるはず・・・。

普通の塩土よりもやや高価ではありますが、箱買いするとずいぶん安いし

炭入りのほうがやわらかいので、インコ達も普通のものよりこちらを好みます。



そして、大人買いとは関係ないのですが、もう一つ我が家に導入されたものがあります。

今日もまたKTSさんちに遊びに行っていたのですが

家に帰ったら届いてました。

これです。

DSC_0013_20100419002002.jpg

さ~て、なんでしょう?

っていうか、答えが箱にはっきりと書いてありますね。

はい、そうです。導入したのは

DSC_0043.jpg

MIZARの顕微鏡です。

以前から我が家の鳥師匠に「買わないとダメでしょ」と言われおり

そして病院の先生からも

「○○○さんちも、そろそろ自分で糞便検査くらいしてくださいね」と言われ

ついに我が家にやってきたのです。

さっそくオカメの糞を検査してみたのですが・・・・・。

健康なんで、何かが見えるわけでもなく、

見えたのは食べ物の繊維と思われるものばかりでした・・・。

もちろん見えないにこしたことはないんですけどね。

ただ、使ってみて思ったのですが、メカニカルステージとデジイチ用のアタッチメントは

やっぱりオプションで付けとくべきでした。追加で注文しなきゃ・・・。

そしてやっぱり、孵化器とブルーダー(育雛器)をできるだけ早く買わないと・・・。

どんどん欲しいものばかりが増えていく~・・・・・。

嫁さんの機嫌のいい時にさりげなく買ってしまおう・・・。
コメント
この記事へのコメント
すご~い!!
買い物も規模が違う!!
そして顕微鏡…これがあの顕微鏡ですかっ
病院の先生から、自分で糞便検査するよう言われてしまうなんて、
あまりのレベルの高さに倒れそうになりました。。。
2010/04/19(月) 11:01 | URL | sumiremaman #-[ 編集]
★sumiremamanさん
いやいや、糞便検査を自分でやりなさいっていうのは、ウチのレベルが高いという意味ではなく、
飼育数が増えると健康診断だけでも結構な費用になるので、
「怪しいかも・・・」と思うような子だけを連れてきてくれればいいですよってことです。
はっきりいって、ウチなんぞまだまだ初心者もいいとこですから・・・。
2010/04/19(月) 12:35 | URL | cup #-[ 編集]
すごいですね~
60個入りの塩土にも驚きましたが、
顕微鏡にもびっくりですー\(◎o◎)/
これから怪しいと思ったら「cup医院」もいいかも(笑)
そうですよね、費用も馬鹿にならないですもんね…
孵化器とブルーダー(育雛器)、買われた際はぜひここで紹介してくださいね♪
羽さんなら快くOKしてくださるはず・・・♪
うちなんて数日前に「バイクのタイヤ…替えていいかな…?」なんて
言われたばっかりですv-359
2010/04/19(月) 15:33 | URL | ひよママ #3XkOqNmY[ 編集]
うおぉぉぉぉ!
塩土60個もあると迫力ありますねぇ~。
さすがに30羽も居るとあっという間になくなってしまうんでしょうねぇ。
それに、顕微鏡も買ってしまったんですね!
ついこの前、「家に顕微鏡あったら、糞便検査くらいできるのに~」と思ってたばかりなので、顕微鏡が買えると思ってませんでした(゚Д゚;)
結構うらやましいです!
2010/04/19(月) 18:46 | URL | 梢花 #-[ 編集]
ぶっ・・・・

大量の塩土にビツクリ。
以前にもらったその塩土、我が家のインコどもにも大好評。塩土につられては、体重計に乗っております。
あ~また今度1個買わせてくださいな。


2010/04/19(月) 21:07 | URL | Non #-[ 編集]
塩土も一箱だと凄いボリュームですね。
うちも半箱分買って帰ったらピコママは引いてました。
しかも顕微鏡も買うとは・・・でもうちもこのまま増えたら先生に
自分で見てと言われるのかな?
孵化器と育雛器はピコママが買うかもしれませんが、やっぱどこの家庭
も嫁の機嫌がいいきにさりげなくですね。(笑)
ていうか、さりげないレベルは超えてますよ。


2010/04/19(月) 21:12 | URL | ピコパパ #-[ 編集]
★ひよママさん
前に比べるとずいぶんと医療費が増えた感じです。
もちろん、大事な家族の一員なんですから、
医療費くらいいくらかかっても気にもしないんですけど、
浮いた医療費で他のインコグッズが買えたらうれしいですしね。
孵化器やブルーダーも近いうちに購入しようと思うので、購入したときには報告しますね。
2010/04/19(月) 22:27 | URL | cup #-[ 編集]
おお!すごい!顕微鏡!!
軽く倒れそうです。
孵化器は私も悩み中です。
また、ガンモ♂がきなこ♀にのってたんですよ!
前のような状況になるかもしれないので必要になるかも・・・・
2010/04/19(月) 22:31 | URL | みんく #-[ 編集]
★梢花さん
ちなみにこの顕微鏡、送料込みで18000円くらいです。
もちろん、私の師匠のところみたいに、もっと高いのもありますけどね。
とりあえず400~500倍程度が見られればいいので、私レベルなら、これで十分ですかね。
診察5~6回分と思えば、安いかもしれません。ずっと使えますからね。
2010/04/19(月) 22:32 | URL | cup #-[ 編集]
★Nonちゃん
とうとう塩土まで大人買いするようになっちゃいました。
まあ、数がだいぶ増えたので、必然といえば必然かもしれませんね。
また遊びに行くときに塩土も持っていきますね。
2010/04/19(月) 22:41 | URL | cup #-[ 編集]
★ピコパパさん
ずいぶん前から顕微鏡は買わないといけないなぁって思ってたんですけど、
このたびついに買っちゃいました。
顕微鏡を買ったら、できたてホヤホヤのウンチが待ち遠しくなりますよ。

2010/04/19(月) 22:46 | URL | cup #-[ 編集]
★みんくさん
孵化器、ほしいですよねぇ。
っていうか、すでに孵化器は購入するのは決めているのですが、何を買おうか迷い中・・・。
ウチの場合、コザクラのベリーが産卵しても抱卵しない子みたいなんで
どうしてもほしいんですよね。
2010/04/19(月) 22:56 | URL | cup #-[ 編集]
(  Д ) ゚ ゚
大人買いのレベルに吃驚。
(この間コンビニで一番くじを買い占めた自分なんか足元にもおよばないですわ…)

孵化機うちも欲しいです。リトルママ。
今のところはないですが育児放棄した時の為にあって困るアイテムではないので、
欲しいよねーと要と話しております。
2010/04/21(水) 01:49 | URL | さっちん #RS4k0RpE[ 編集]
病院の先生に「自分で糞便検査くらいしてくださいね」なんて言われるなんてi-201
もうブリーダーの道、一直線ですね~i-274
夫婦でインコ好きなんて羨ましいかぎりデす~i-194
2010/04/21(水) 22:59 | URL | sun。 #XnJRo2yA[ 編集]
★さっちん
私のインコ師匠もリトルママはあったほうがいいと言ってますよ。
師匠のとこでも中止卵だと思って孵卵器に入れておいたら孵化したっこともあるので、
そういうことを考えると必要ですよね。
2010/04/22(木) 00:19 | URL | cup #-[ 編集]
★sun。さん
病院の先生は治療費がかさむと大変だろうと、こちらを気遣ってそう言ってくれたんだと思います。
私らなんて、まだまだインコ初心者ですから・・・。
好きなものが共有できるのは、たしかに幸せなことだと思います。
2010/04/22(木) 00:22 | URL | cup #-[ 編集]
こんばんは♪
すごく大量な塩土ですね!
これぐらいあれば…半年ぐらいは買わなくてすみますか?
顕微鏡!うちにもありますよ。
これでうちはインコsのフンを調べてるんです。
…っていってもどんな菌かわからないんですけどね…(-_-;)
2010/04/22(木) 19:37 | URL | ♪ピュア  #Np7erCTc[ 編集]
★ピュアさん
これだけあってもおそらく3ヶ月くらいでなくなってしまうでしょうね。
お、ここにも顕微鏡友達が・・・。
いろんなものが見れて楽しいですよね。
私だって似たようなもんです・・・。
正確に何がどのような菌なのかわかってませんけど、
普段見たことないようなものを発見したりしたら病院で診察してもらおうかなって思ってます。
それだけでも早期発見につながりますからね。
2010/04/22(木) 22:05 | URL | cup #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitesbec.blog26.fc2.com/tb.php/205-c9c37682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
