マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

ここ最近、常々おもうことがあります。

それは

「インコ達は私達が思っている以上に私達の言葉などを理解しているのではないか」

ということです。



我が家では特にどの子をどの順番で放鳥させるとかは決めていないのですが

ウロコのアンジーだけは、毎日一緒に寝るので

私達が寝る前、つまり一番最後の放鳥になってしまいます。

で、そのときに私がいろいろとアンジーに話しをしたりすると

私が話している間は指にとまってジィ~っと話を聞いてますし、

「今日はなんか面白いこととかあったか?」とアンジーに聞けば

「ピッ!」とか返事もするし・・・。

ホグホグしてて、私が誤って羽をひっぱったりすると

「痛ぇじゃねぇかよ!!」って怒り、それに私が「ごめんごめん」って謝れば

すぐに怒りを静めて怒るのをやめますしね。

さらに、あまりにもツクツクがひどかったときは

「すっごいことになってるから、ちょっと痛くても許してくれよ」って言うと

ホグホグしていて、ちょっとくらい痛いときでもピクっっとはするものの

怒らずにガマンしてくれるんですよね。

他にも「こいつ、俺の言ってること、ちゃんとわかってるな」って思う場面が

毎日の生活の中でいくつもあるのです。

こりゃあもう、そう考えざるをえないのです。



みなさんのところでは、どうですか?

「こいつ、わかってやがるな・・・」って思うことってないですか?



そうそう、そういえば、数日前からアンジーが毎朝「おはよう」といいながら

唇や鼻、耳などをハミハミしながら起こしてくれるようになりました。

特に教えたつもりもないのに、毎朝「おはよう」と声を掛けるので

覚えちゃったのかな。

そして、信心深いのか、絶対に北枕では寝ません・・・。

いつも必ず南枕なんですよ。

DSC_0009.jpg
コメント
この記事へのコメント
ウチの子も口にホワ毛がついちゃった時に、「取ってあげるよー」と言って手を出すと
いつもなら嫌がるのがその時は素直に従います。
言ったこと分かってんなって思います。
あとはやっぱり「ダメ!」って言葉が分かってる^^;
「ごめんごめん」って謝ると、怒りを静めて怒るのをやめるってのは、ウチの子もある。。。
返事もしますよね。「ピッ!」って。
この「心が通う瞬間」がたまりませんi-228

それにしてもアンジーちゃんに起こしてもらう話、羨ましすぎますi-237
2010/05/01(土) 10:32 | URL | sumiremaman #-[ 編集]
私も、少しありますよ。
れもんと遊んでて、「楽しいね~」
っていうと、「ピーe-343」っていうし、
「シード食べる?」って聞くと「ピヨッ!」って喜びます(^^)
でも、「ごめんね」には、反応しません。れもんは、基本自分のいやな事はさせてくれないので、誤る機会が少ないんですよね。

アンジーちゃんに起こしてもらうんですか?いいですね~e-266私のれもんと寝たいけど、つぶしちゃいそうで・・・(汗)
2010/05/01(土) 11:03 | URL | ピーチ #-[ 編集]
うちではオカメのポッポですね。
ピコママが娘を怒ったり、インターホンが鳴ったりするときに代返して
「ハ~イ」って言いますね。
しかも、わざと言わせようとして娘を怒るフリをしてもだまされないですからね。
やっぱり微妙な声色で聞き分けてるみたいですよ。
2010/05/01(土) 19:00 | URL | ピコパパ #-[ 編集]
★sumiremamanさん
スミレちゃんも、ちゃんと言葉が通じてるみたいですね。
ホントにおっしゃる通りで、「心が通じ合ってるなぁ」って感じるとつくづく幸せ感じます。
アンジー、だいたいいつも同じ時間に起こしてくれるので、目覚ましいらないくらいなんですよ。
2010/05/02(日) 00:39 | URL | cup #-[ 編集]
★ピーチさん
れもんちゃんも、ちゃんとピーチさんの言葉を理解してるんですね。
セキセイはたしかに頭いいですからね。
インコといっしょに寝るのは最初はかなり緊張します。
今ではアンジーもいっしょに寝ることが上手になっているので、ぐっすり眠れますけどね。
2010/05/02(日) 00:51 | URL | cup #-[ 編集]
★ピコパパさん
ぽっぽちゃんは言葉だけでなく、微妙な雰囲気もちゃんと感じているみたいですよね。
ウチのアンジーも言葉にしなくても怒られそうだと私のもとから逃げていきますし・・・。
インコ達ってどこまで頭がいいんだろう・・・。
2010/05/02(日) 00:54 | URL | cup #-[ 編集]
こんにちは!
うちは「寝る時は言ってね」と言うと、ちゃんと鳴いて
「もう寝るよ!」の合図をしてきます。
侮れませんよね、鳥さんたち。
そして言葉以上に場を読むというか、
人の感情を読み取りますね~。すごいです。
わたしの方がよっぽど空気読めません。はあぁ。
2010/05/02(日) 23:32 | URL | Rakuちゃん #sBoVkGw2[ 編集]
うちもよく会話(?)しますe-446
話しかけるとじっと聞いてくれたり
お返事してくれたりしますよね。
以前はじょーちゃんしか返事はしてくれませんでしたが
最近は、しろーちゃんもお返事してくれるようになりました❤
アンジーちゃん、偉いなぁ
やさしく「おはよう」なんて言われたら
すぐに起きないわけにはいかないですね
2010/05/03(月) 18:02 | URL | ぼつこ #-[ 編集]
うちは、怒ると遊園地に飛んで逃げて行ってしまうとかあります・・・i-232
でも、気分が落ちてる時は目をじっと見ててくれたり~i-119
呼んでも来ない時なんかは、部屋から出て行くマネをすると
「すぴっちぃ。すぴっちぃ~。」言いながら飛んで追いかけてきマすi-274i-203

しかし・・・一緒に寝る上に、ハミハミして起こしてくれるなんて~i-237
いい夢見れそう~i-178

2010/05/03(月) 21:50 | URL | sun。 #XnJRo2yA[ 編集]
★Rakuちゃんさん
はじめましてですよね?
いつも読み逃げばかりですいません・・・。
自らの意志を伝えてくるってのはすごいですね。
ホントに侮れませんなぁ・・・。
頭のいい人が鳥の研究を進めてくれたら、今はまだ知られていない
鳥達のすごい能力が見出されるはずだと思うんですけどね。
2010/05/04(火) 03:45 | URL | cup #-[ 編集]
★ぼつこさん
やっぱりぼつこさんとこの鳥達もちゃんと言葉を理解してくれてるんですね。
アンジーが起こしてくれるのはいいんですけど、たまに休みでゆっくり寝たいなぁって思ってても、
いつもと同じ時間に起こしてくれるのが、唯一の欠点でしょうか・・・。
2010/05/04(火) 03:48 | URL | cup #-[ 編集]
★sun。さん
すぴっち君もまだ子供なのに、ちゃんと場の空気を読んでるんですね。
追いかけてくるなんて可愛すぎですねぇ。追いかけられたら、思わずニマァって笑ってしまいそう・・・。
アンジー、飼い主に似ずに、いい子に育ってくれました(笑)
2010/05/04(火) 03:51 | URL | cup #-[ 編集]
こんばんわ。
私も鳥は相当知能高いと思います・・・というか、それを実証した本も読んでみました(ちょっと難解だったけど・・・)
でも、ぜーーーったい「おまえ・・理解してるだろ・・」みたいなこともあれば、顔色は絶対見てますね。
恐るべし!!鳥類・・・と思うこと多々です。
2010/05/05(水) 00:13 | URL | ジェミー #-[ 編集]
★ジェミーさん
やっぱりジェミーさんもそう思いますか。
一昔前は鳥といえば知能の高くない動物ってことになってましたけど、
決してそんなことないですよね?
特に「場の空気を読む」ってことに関しては、かなりの能力があるような気がします。
2010/05/05(水) 23:21 | URL | cup #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitesbec.blog26.fc2.com/tb.php/207-813576bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
