マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

ここ最近、っていうより、ちょっと前からの我が家の悩み・・・。

それはお迎えしたい子がたくさんいるにもかかわらず、

ケージ置き場のキャパがいっぱいになってしまっているという事・・・。

先日お迎えしたオカメやセキセイをお迎えする前から

すでにいっぱいだったのですが、お迎えした以上はなんとかせねばと

こんな感じでなんとか収めることができました。

DSC_0271.jpg

窓がほとんど埋まってますが、いちおうリビングなんです・・・。

インコマンションA棟にはケージ12個に18羽の鳥達が生活してます。

そしてB棟にはマメルリハ3ペアの6羽がいます。

C棟は固定式ではベランダに出ることができませんので、可動式となっており

2個のケージに3羽が生活してまして、1階は餌が置いてあります。

右の隅っこにインコ病院産科(リトルママ)とICU(保温看護室)を置いてます。

というわけで、リビングに合計27羽ですね。

おっと我が家の数少ないファンの方ならお気づきでしょうか?

27羽では数が足りない・・・。

実は長男の部屋にインコマンションD棟がありまして

オカメが2個のケージに3羽いまして

次男に部屋にインコマンションE棟がありまして

コザクラのペアとウロコのオビィの3羽がいるんですよ。

D棟、E棟の写真もアップしようと思ったのですが

息子達に撮影を拒否され断念・・・。

ちなみに、C棟が移動すると・・・
DSC_0275.jpg

こんな感じでベランダに出ることができるようになります。

ご覧の通り、さすがにこれ以上はもう増やせませんね。

と言いつつも、餌置き場になっているC棟1階は、

万が一のためにケージが置けるようになってるんですけどね。

あ、そうか!

ペアリング予定の子も今は別々に暮らしているしな・・・。

そしたらもう何羽か引越し前に増やせるか・・・。

なーんて言ってるとまた嫁に叱られる・・・。
コメント
この記事へのコメント
うわっi-201す、すごい…。
こうなってたんですか!
実はずっとずっと見たかったんです~、どうなっているのかと。
ほぉ~。。。
まさにパラダイスですねー!!すごい素敵~。
これまたキレイに整頓されてますね。
ケージも同じもので揃えてあるし、ちゃんとベランダに出られるようになっていて機能的だし。
いやぁ~かなり興奮しました。
興奮しすぎて寝られませんっ。
2010/05/18(火) 01:20 | URL | sumiremaman #-[ 編集]
★sumiremamanさん
リビングが狭いので、苦肉の策って感じになってますね・・・。
一部visionのケージもありますが、基本的には我が家はHOEI派です。
ただ、35シリーズのイエローは生産中止になってしまったので、
これからは白になっていくんじゃないかと・・・。
2010/05/18(火) 12:30 | URL | cup #-[ 編集]
うわ~圧巻デすね~!i-201これぞ鳥の楽園i-178
(cupさんにとっても楽園。。)
しかし、、い・・E棟まであるとはー!33羽・・・・i-230
33羽もの小鳥達をペットショップですら見たことないです~

あ。ホンとだ・・・C棟の一番下があいてる・・・笑
ペア組みさせちゃえばあと5.6羽いけちゃうかもーi-190なぁんて..
必殺羽ちゃんブレーキで暴走止めて貰わなきゃデすね~i-229
2010/05/18(火) 12:49 | URL | sun。 #XnJRo2yA[ 編集]
壮観です!
す、すごすぎる・・。
以前、熱帯魚のディスカスを飼っていたとき、
どんどん増えて
「何百という心臓がここにあるのか・・」
状態になったことがありましたが、
それを思い出しました。
わたし、きっと見分けつきません(汗)。
2010/05/18(火) 16:55 | URL | Rakuちゃん #sBoVkGw2[ 編集]
sun。さん
鳥好きには楽園かもなんですけど、普通の人にとっては、ちょっと圧迫感あるかもです・・・。
たしかに、一般的なペットショップよりも多いかもしれないですね。
現在、羽ブレーキ効いてますけど、いつまでもつやら・・・(笑)
あ、一報、ちゃんと届いてますよ!
2010/05/18(火) 18:14 | URL | cup #-[ 編集]
★Rakuちゃんさん
今のところ、学校の1クラス分程度の人数なんで、ちゃんと見分けついてる状態です。
でも、ときどき名前を間違えますけどね。
○○!じゃなくて、△△!じゃなくて、□□!!みたいな感じですね。
何羽になっても「この子、誰だっけ?」ってことにだけはならないようにしなくちゃですね。
2010/05/18(火) 18:23 | URL | cup #-[ 編集]
予想以上の数ですね。
これなら店が開けますね。(笑)
リビングだけなら師匠を超えたのでは?
でも引っ越しの時が大変そうですね。ものすごい大所帯ですもんね。
ゲージがある程度統一されてるので
見た目はいいですね。
うちはバラバラなんで見た目がな・・・
2010/05/18(火) 22:21 | URL | ピコパパ #-[ 編集]
★ピコパパさん
引越し・・・。
実はもう1つの心配事だったりするんですよねぇ。
まあ、デッキタイプの高所作業車でも使って引越しするかな。
イエローは嫁さんのこだわりなんですよ。
生産中止になっちゃいましたけどね・・・。
2010/05/19(水) 00:15 | URL | cup #-[ 編集]
すごいですね!てゆうか、
カッコイイです!!
○○棟って書いてあると、
鳥さんがお金を払って入居する姿が頭に浮かびます(笑)

でも、いいですねー♪
マメにオカメに・・・、うらやましいです!!
2010/05/19(水) 23:51 | URL | ピーチ #-[ 編集]
★ピーチちゃん
カッコいいですか?
ありがとうございます。
でも、毎日掃除機は4~5回はかけないといけないですし、
水や餌の交換も結構大変ですし・・・。
毎月、きれいな羽を支払ってもらってますよ(笑)
2010/05/20(木) 00:35 | URL | cup #-[ 編集]
すごーい!
圧巻ですー!!
本当にキレイに並んでいて、やっぱり同じケージで統一するのがコツなんですね。
素晴らしいお手本を見せていただいた気がして、
とっても嬉しいです(*^_^*)
なんか、見てて「自分もやれるかも」」って、
「いつか」に向けて希望が持てた感じがします(笑)

2010/05/20(木) 16:32 | URL | ひよママ #3XkOqNmY[ 編集]
★ひよママさん
同じケージにすると統一感もあるし、すっきりした感じもしますよね。
でも、まだまだ納得できてない部分もあって、引越ししたら改善できれば・・・と思ってます。
とりあえずしばらくはこのままで・・・。

2010/05/20(木) 19:00 | URL | cup #-[ 編集]
こんばんはー!
ぎゃはははっヾ(≧▽≦)ノ
もっと新しい記事もあるのに、過去記事読んでて思わずこの記事にコメントしてしまいましたー。
A棟とかB棟とか もうおもしろすぎで、すみませんっ爆笑でした。
うちはまだ4つですけど、お迎えしたい願望と 置けない住宅事情のハザマで 日々葛藤しております。
2010/05/31(月) 22:41 | URL | juna #-[ 編集]
★junaさん
ちょいちょいちょーーーーいww
ここに食いついたかwwjunaっち。
4つでも、「ハイツインコ」できますやーんw
我が家はマンションというか、
「団地」っぽww
ってことはあずきやちいずは団地妻かww
2010/05/31(月) 23:40 | URL | 羽 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitesbec.blog26.fc2.com/tb.php/213-9b44652a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
