マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

こんにちは。
日頃からcupはいつも色んな鳥飼育用品をあちこち探してはしょっちゅう買いまくっています。
「これはすごい必要なもんだ!!」といつも豪語しながら
最近では、孵卵器を買ったり、顕微鏡を買ったり・・・。
餌に至っては常に在庫が3kg以上ないと不安になっちゃうので
やたらとKTSさんへお願いし、カトルボーンや塩土の大人買いなども・・・。
あたしは呆れながらも、「いいよ」と言う訳ですが、「ほんまにいるんかいな」と
思うようなものまで買いたがるのでございます。


今日は、昨日あったとっても怖かった出来事を書きたいと思います。
ご存知いただいている方もいらっしゃると思いますが、我が家にこないだ
セキセイのライラック兄妹がやってきました。
ちゃっぴぃとちょっぴぃ。
2人でひとりってくらい仲良しで、いつもケージを開けてあげると
他の子達はケージから出たら最初のうちは好き勝手に飛びまくってから
あたし達のところへやってくるのですが、ちゃっぴぃとちょっぴぃは
「ひよよひよよ」と鳴きながら、いつも真っ先に、あたし達に向かって飛んできてくれて、
飛び立ったな・・・って思っても部屋をくるくる飛んではすぐに戻ってきてくれる
ホントにかわいい子たちなのです。

そんなかわいいちゃっぴぃの異変に気がついたのはの昨日午後6時ごろでした。
昨日、あたしは体調不良でほとんど1日中ベッドで過ごしていたのですが
時折インコ達の様子をみに、リビングへ行っていました。
3時頃見に行ったとときはちゃんと手前のパーチにとまっていたのですが
「なんかいつもと違う?おとなしい?」と思い、手を出したらいつものようにひよひよ鳴いて
羽をバタバタしたので、「気のせいかぁ」と勘違いしていたのが間違いでした。。。

午後6時くらいにまた挿餌を・・・というまでケージの下でじっとしてるちゃっぴぃに
気づいてあげられませんでした。
いつものように挿餌を作って、「ごはんだよー」とケージを開けると
ちょっぴぃは「まってましたー!!」とばかりに飛びついてきたのですが、
ちゃっぴいが水いれの下でじっとこちらを見つめてるだけで動かない・・・!!
「ちゃっぴぃどうしたん?」と手に乗せると軽い!!
力もなくなんかもう、ふわふわになってくたっとしてるのが怖くなって
「ちゃっぴぃ!!どうしたん!?」と声を掛けているとまた隣室の次男が飛んできて
看護室をセットしてくれました。

こんなときに限ってcupは仕事から帰っていない上に、携帯もつながらない・・・。
どうしよう・・・どうしよう・・・とアワアワしながら
手の中で温めて、背中に息を吹きかけて「ちゃっぴぃ、ちゃっぴぃ」と声を掛けて
とにかくいつものかかりつけの先生のところへ電話をしたのですが、
診察時間外で・・・。
こうなったら、もうきんさんしかいない!って思って
「ちゃっぴぃが調子悪いんだけど、こんな状態で強制給餌しちゃってもいいのかな?!」と。
「とにかく温めて!!強制給餌するならAPDでないとだめだよ」

必死の思いでAPDをゆるい目に作り、シリンジにニードルをセットして
ちゃっぴぃへ。
そのときにはもうちゃっぴぃは立つことすらできず、羽も肩を落とした状態で
目の下が痙攣して鼻も冷たくなってしまっていました。

「ちゃっぴぃが死んじゃう!!」

頭の中が錯乱していくのと、強制給餌の怖さを押さえ込み
とにかくできることは絶対にしなければ!!
このままじっとみてるだけじゃだめだ!!
だけど怖い!!どうしよう。だけどするしかない!!

ちゃっぴぃのくちばしをこじあけて少し入れてみました。
自力で少しくちゃくちゃと飲み込んでくれましたが
やっぱり怖くて、どうしてもそのうまで入れられない・・・。

そんなときにcupから電話が・・・。
「お願い!早く帰ってきて!!ちゃっぴぃが死んじゃう!!」
大慌てで帰ってきてドアを開けるなり、
「ビーンスターク(赤ちゃん用のポカリ)あるだろ!あれでAPD溶いて作れ!!」
普段はおちゃらけてるcupもやっぱり男ですね。
知識しかない、やったことのない強制給餌、
なんのためらいもなく、そのうまでニードルを挿す・・・。

まずは2cc。
上手くいった。そのうが膨れた。
ちゃっぴぃをそっと看護室に戻す。
まだ毛布に寄りかかってる。だけど足で立ってる。
「30分くらいしたら吸収されるかな」といいながらそのままずっと見守っていました。
すると15分くらいしたところで、ちゃっぴぃが自分でとことことふらつきながらも
歩きだしました。
のぞいてるcupの元へ行こうとちょっと跳ねたりしだしました。
「無理しなくていいよ。じっとしとき。」と布をかけたものの、ドキドキしながら
何度も覗いてみたところ、序々に良くなっていっているみたい。
かわいい声でひよよひよよとも鳴いてくれるようにもなりました。
夜寝る前、もう一度ごはんを少しあげて、温度はサーモで28~30℃までの設定にして、
朝まで1時間おきにそっと看護室を覗きにいきました。

朝になり、そっと毛布をめくってみると、あたしに気づいたちゃっぴぃは、
いつものようにひよよひよよとこちらへやってきてくれました。

ああ・・・よかった・・・。



実はちゃっぴぃとちょっぴぃは、日中の挿餌もあまり欲しがらなくなっていたので
この1週間ほどは挿餌は1日に1度夕方だけになっていました。
しきりにシードもつついていましたし、安心しきっていました。

ちゃっぴぃに処置をした後に、ちょっぴぃの体重を計ってみたところ
ちょっぴぃには異常なし。

ここからは想像なんですが、ちゃっぴぃはホントはまだ挿餌が欲しかったのに
挿餌を食べずに遊びまくるちょっぴぃといっしょにいたい気持ちが食欲に勝ってしまい
お腹がすいているのに、ちょっぴぃのあとを追って挿餌も食べずに
いっしょに遊んでいたのかな。
仲良しすぎて、いっしょにいたいって思ったちゃっぴぃは全然悪くない。
ちゃんと気がついてあげられなかった私達の責任だね。
そう思うと、ちゃっぴぃとちょっぴぃが愛おしくて涙が止まりませんでした。

今はちょっぴぃも看護室に一緒に入って仲良く羽繕いしたりして
少し元気を取り戻した様子です。
挿餌が終了するまではここで過ごさせてあげるつもりです。

兄妹で、同じときにお迎えして、同じように育てて・・・。
何羽もヒナを育て、鳥のこともずいぶんとわかってきたつもりで
「もう2羽とも挿餌1回で大丈夫」と勝手に思い込み、注意を怠った私達のせいで
ちゃっぴぃの命を危険にさらしてしまいました。
元気に飛びまわる姿だけをみて、鳥飼育の一番基本、
「鳥は弱ってる姿を隠す」ってことを忘れてしまっていました。
本を読み、先生の話を聞き、師匠に教えられ、たしかにいろんな知識は増えました。
ですが、基本を忘れるようでは、まだまだヒヨッコ、最初から勉強しなおしです。

これからまた挿餌をがんばってあげよう。

だけどcupの無駄遣いに思えるグッズ集めも役に立って、
かわいい大切な命を繋げることができました。
こんなことをいうと、また調子にのって何か買おうとするに違いない・・・。ヤバスww

私達の失敗を書くことで、同じような失敗がなくなればいいなって思います。
ついでに、cup自慢の
「普段はいらないけど、緊急時には役立つグッズ」も紹介しますね。

緊急用餌
強制給餌のときに使用したもの。。。
「ビーンスターク(赤ちゃん用ポカリ)」と「フォーミュラAPD」です。
ポカリには即エネルギーになるブドウ糖が含まれいます。
ただ、塩分等も含まれますので、緊急的にエネルギーが必要なときだけ使用します。
薬局でちいさいビンが3本セットで売っていたので常備してあります。
フォーミュラAPDは病院でしか手に入らない緊急用の流動食です。
以前、ごまちゃんの治療のときにお譲りいただいたものです。。。
こちらもそのうから素早く流れるように作られいて、通常使うものより
短時間でエネルギーになってくれます。
ただ、本当に早く体内からでてしまうので常用するべきものではありません。

シリンジ等
こちらは強制給餌に使用する道具です。
みなさんがご存知の「シリンジ」です。注射器の針のないやつです。
そして隣にあるのが買ったときうれしげにブログUPしたこともある「ニードル」ってやつです。
シリンジの先につけて使います。
普通のやわらかいチューブのものでもいいのですが、
写真の通り、先がまあるく加工してありますし、
金属性ですので、ムニムニしないのでむしろ挿しやすい気がします。
我が家ではセキセイなどに使う小さいタイプと
オカメやウロコに使う中型タイプを買ってあります。

看護室
そしてこれがcup自信作??の「看護室」です。
450×300×300サイズのガラスケースにお手製の木製フタをかぶせて
100Wの保温電球と電子サーモ、センサー付温度計をつけてあります。
ガラスケースに直接鳥を入れてもいいのですが、ヒーターに触れたりしないように
中にプラケースを入れて、その中に小鳥を入れます。
餌入れと水入れも完備です。(ていってもちっこいココット器)
温度管理が必要なヒナを育てるときにも使えます。
緊急時にすぐに使えるように、キッチンペーパーなどは
敷いてからしまってあります。


以上が我が家の緊急用のグッズです。
用意しなくちゃいけないってものでもないかもしれませんが
もしものときに命を救えるかも・・・と用意してくれてたcupさん、
今回ばかりはちょっとあっぱれです。
意外と頼りになっちゃったってかんじ??(えらそう)

だけどまたまた調子にのって次々と買い物してくれなければいいんやけど・・・。

で・・・今回ご紹介した中のシリンジなのですが、
これまた大人買いシリーズのひとつでして。
ご希望の方がいらっしゃいましたら、送料(120円)のみで
先着5名(ビミョーにセコイ)お一人様5本までお譲りいたしまっす。
右上のお問い合わせよりご連絡いただけましたら、
折り返しお返事いたしまする。

今回もなんやかんやと長々となってしまったにも関わらず、
最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございましたぁぁぁああ!!
大感謝です!!ペコリ(o_ _)o))

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
ふー。ホッとしました。
いざと言う時の備えが役に立ってくれましたね。安心しました。
(本当は、出番が無いにこした事はないんですけれどね)

羽さんのお宅は本当にたくさんの鳥がいらっしゃいますから、
ある程度の備えは必要なのかもしれませんね。

うちも、孵卵機だけは導入しようかと検討中です。

でも大事に至らなくて本当に良かったです。
2010/05/26(水) 11:02 | URL | さっちん #-[ 編集]
なんだか涙が止まらなくなってしまった。。。
ちゃっぴいちゃん…ほんとによかったです~!
さきほどNonさんのところでちゃっぴいちゃんのお顔にいっぱいゴハンをつけている姿を見てきたのでビックリしてしまって。。。
cupご一家の鳥さんに対する愛情がひしひし伝わってきて胸がギュッと痛くなりました。
あーほんとによかった…
「鳥は弱ってる姿を隠す」私もこれを肝に銘じて、今日のスミレの産卵を見守りたいと思います。
cupさん作の「看護室」スバラシイですね。
緊急グッズもとても勉強になりました。
ありがとうございました。
羽さん体調不良とのことですが大丈夫ですか?
お体お大事に。
2010/05/26(水) 12:05 | URL | sumiremaman #-[ 編集]
ホンと、もうきんさんと、cupさんあっぱれデすi-241
知識が無かったら、、緊急時用の一式セットが無かったら・・
なんて考えたら・・・i-238
ちゃっぴぃちゃん無事でよかったi-202
cupさんのクリック購入、羽ちゃんに代わって許可しマすっ!i-88

ちょっぴぃちゃんも看護室に一緒に入って看護デすねーi-274i-274
ちゃっぴぃちゃん、ちょっぴぃちゃんが居てくれた方が絶対
元気出るもんね~i-190
2010/05/26(水) 12:38 | URL | sun。 #XnJRo2yA[ 編集]
無事でよかったですー。
羽さんの記事、パニック映画真っ青の緊迫感。
恐怖にも似た心理状態が伝わってきて泣きそうでした。
でも、本当に勉強になりました。
緊急時の看護室、グッズ、フード、
「備えあれば」とはこの事ですね。
2羽はやっぱり一羽と一羽なんだなって思いました。
心がけます!
それにしても。育児ってやっぱり難しそうですー。
2010/05/26(水) 12:55 | URL | Rakuちゃん #sBoVkGw2[ 編集]
あっぱれ
イヤーほんとにちゃっぴいちゃん元気になって良かった♪
いつも思ってるんだけど、こういう自分のミスだなってことを日記にアップしてる姿勢ってすごい潔いって言うかかっこいい。なかなか出来ないことだよ。
コレを読んでる人の記憶にこの事件が残って、その人が気をつけて。
結果ヨソの鳥さんの命も救えるんだもんね。
かくいう私も、挿し餌が切れ掛かってる2羽のセキセイたち、気をつけなきゃな・って改めて思いましたとさ。
2010/05/26(水) 13:16 | URL | ハリー #-[ 編集]
よかったですー
本当によかったですー
私も前半の部分読んだだけで半分泣いてました(恥)
弱っている子がどんどん力をなくし、軽くなり、動かなくなっていく…
私も久しく忘れていたその状況を思い出し鳥肌がたちました。
そして、その状態から復活させたCUPさんご一家は本当に素晴らしいと思いますし、
ちゃっぴいちゃんの生命力にも拍手です!

強制給餌、私も経験があります。(はなが幼鳥のとき)
怖さや不安よりも、命を助けたい一心でやったのを思い出します。

あーでも、本当によかった。
そしてとてもためになる記事でした。
ありがとうござます♪
2010/05/26(水) 15:45 | URL | ひよママ #3XkOqNmY[ 編集]
ちゃっぴいちゃん、元気になってよかった~
きっとAPDのことだと思うけど、聞いたことあります。少しの量でハイエネルギーがとれて、甘くてそしてお値段もハイだとか・・・・?
2010/05/26(水) 15:48 | URL | みんく #-[ 編集]
★さっちん
ほんとにcupの買い物攻撃はすごくて
このシリンジも買うと言ったとき、正直「えー」とか思ったんですけど、
病院へもいけない時間とかにこういうことってあるんだよね。。。
リトルママ、我が家のはまだ活躍してないけど使いたくって
しょうがないみたいwwさっちんちも買っちゃう??
2010/05/26(水) 16:59 | URL | 羽 #-[ 編集]
★sumireママン
ママンの優しさ、本当に嬉しいです。ありがとう。
あたしゃ太ってる割に身体は意外と弱くて、
ちょっとしたことで偏頭痛起こしたりして
しょっちゅう会社を休むヒトです・・・(;´д`)トホホ
今日からやっと出社です。
ちゃっぴぃのことが心配で心配で
ちょっと異常ほど神経質になってしまってるいかん感じですが、
まだまだちゃっぴぃは本調子ではないので
仕事中もずっとちゃっぴぃの事ばかり考えてました。
これまたいかん感じww
だけどセキセイって本当にポピュラー?なインコだと思うのですが、
まだまだ勉強不足なところがいっぱいあるなぁ。。。と本当に反省。
ママンもスミレちゃんの卵のことで色々とご心配だと思います。。。
あたしたちも非力で何もできないかもしれませんが、
何かいい方法がないかぜひ一緒に考えさせていただいて、
どうか早くスミレちゃんが落ち着いてくれる日がくることを願っています。
一緒にがんばりましょおね!!
2010/05/26(水) 18:45 | URL | 羽 #-[ 編集]
★sun。ちゃん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
本当に土壇場ではオロオロしちゃってだめなあたしが頼れる人が
いつも傍にいてくれて、本当に幸せものだとおもいまつ。
もうきんさん夫婦はほんとのお兄ちゃんお姉ちゃんみたいな存在で、
いつもいつも甘えてしまってるあたい。
cupもダテに夜な夜な勉強してるわけぢゃなかったわさ。
いざというとき、やっぱり本当に実行できるとこがすごいと思いまつ。
買い物もちょっと大目にみてやんないとねww
2010/05/26(水) 18:51 | URL | 羽 #-[ 編集]
★Rakuちゃぁん
たった数時間の出来事だったのですが、長々と書き綴ってしまいました・・・。
ちゃっぴぃとちょっぴぃは同じ環境で生まれ育ってきたのですが、
やっぱりそれぞれの個性というか体質というか
何でも同じではないということも当たり前のことの筈なのに
勘違いしてしまっていました。
育児はとっても大変だけどとっても幸せで楽しいことのほうがたくさんです。
この幸せを壊さないように大切に大切に育てていきたいなと改めて心にきめた羽でした。
2010/05/26(水) 19:02 | URL | 羽 #-[ 編集]
こんにちは。

ほんとうに落ち着いてなによりです。

ちゃっぴぃ ちゃん このままず~っと 元気で可愛さを振りまいてくれますように・・・・・。

でも・・・・
小鳥の病院ができちゃいそうで
すごいなって思います。(*^_^*)
2010/05/26(水) 19:07 | URL | wakikoganeuroko #-[ 編集]
★ハリー姉ちゃん
ホントにドキドキして、すごい鳥肌でて、汗ダラダラで必死でした。
またしてももうきん兄ちゃんにヘルプ。
何言ってるかわからなくなっちゃうといかんと思いつつも、
ごっつい早口だったと(多分前半はなにゆってるかわからんかったと思われるww)
いつもいつも本当にありがとう。。。
今まで、こんなにも衰弱した子が復活することはなかったので、
いつも保温はできても強制給餌までできず、
泣きながら見守ることしかできなかったのが事実です。。。
こうしていれば救えた命もあったかも知れない・・・
そう思うと今まで亡くなった子達に本当に申し訳なく思います。。。
こうして「できれば使うことがなかったらいいけどグッズ」を用意しておいたことで
大切な命を繋ぎとめることができるってこと。
みんながみんなにそうしてって言うつもりは全くもってないのですが、
できるならばこういう救命具があれば大切な家族を失うことが避けられるかも・・・。
と自分が痛感したことで何か役に立てれれば・・・と書いてしまいました。
かっこいくはないよww
だってあたしゃ羽ちゃんだからwwグフフ
2010/05/26(水) 19:09 | URL | 羽 #-[ 編集]
★ひよママちゃ
才才-!!w(゜o゜*)w
強制給餌ご経験者ですか!!!
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
ヘタレな羽ちゃんは泣いてばかりで
無理でした・・・だけど練習しなきゃいかんなと。でも元気な子では練習できんし、
緊急だとまたヘタレっぷり大発揮してしまうし・・・(;´д`)トホホ
まずはヘタレ脱出ですな・・・(そこかよ)
こんな拙い文章で、ためになったとか言って下さって嬉しいです。
あたしもいつかひよママさんと同じように
「必死だけ」→「実行できる人」になれるようにがんばりまっす!!
2010/05/26(水) 19:15 | URL | 羽 #-[ 編集]
★みんくさまぁ
APD、ぶっちゃけおいくらだったかが
記憶にごじゃりません・・・。
いつも餌の味見をするcupもこれには口をつけていなかったので味もどないやろか。。。???
だけどこれがなければ強制給餌ができなかったので、
我が家では本当に買っておいてよかった!!!と思う逸品です。
今回書かせていただいたものは「cupの無駄遣いではなかったシリーズ」ですww
無駄遣いシリーズはへんちくりんなオモチャとか・・・かなww
2010/05/26(水) 19:23 | URL | 羽 #-[ 編集]
★wakikoganeurokoさん
あれ??白いきんぎょさんでつか???
間違いだったらごめんなさいっっ!!

ちゃっぴぃ、今日にはもう、飛べるまでに回復しました。挿餌途中で玄関まで飛んでいってしまい、こっちの心配なんてなんのその、ちょっと良くなったらわんぱくぼうずっぷり。だけどまだまだ本調子ではないと思うのでがんばります!!

病院なんてとんでもナッスィング!!
まだまだド素人でございます。
シワがなくなりぷにぷにになってきた脳みそですが日々勉強させてくれる小鳥たちに感謝です。
2010/05/26(水) 19:29 | URL | 羽 #-[ 編集]
cup父ちゃんに大拍手です。
ちゃっぴぃちゃんほんとうに助かってよかったですね。
うちも挿し餌中の子がいるのでな
んか人ごとと思えないです。
それに丁度去年の今頃オカメの闘病
もしてるので、心配でなりません。
cupさんには買いまくりでもいいから鳥グッズ紹介してほしいです。
cup家が買ったらピコママ財布も緩みますので。(これ重要)

2010/05/26(水) 22:16 | URL | ピコパパ #-[ 編集]
★ピコパパさん
大拍手なんて恐縮です・・・。
もともとの原因が私達の不注意ですからね。
ちゃっぴぃがホントによく頑張ってくれました。
鳥グッズ、次はファイバースコープですかね。
許可がおりるかな?
2010/05/26(水) 22:59 | URL | cup #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitesbec.blog26.fc2.com/tb.php/217-a6ed970b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
