マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

月曜日から修学旅行(中学校)に行っていた次男が今日帰ってきました。

私の住んでいる地域では中学校の修学旅行は昔から東京(ディズニーランド等)だったんですが

行き先こそ同じなんですが、話を聞いていると昔とはずいぶん違いますね。

いろいろと昔とは違うところ(お小遣いの金額など)はあったんですが

私が一番おどろいたのは、荷物の扱いです。

いまどきの子は旅行中に重たい荷物を持ち歩かなくてもいいんです。(←中学生のくせに・・・)

出発前日に学校まで荷物をもっていけば、1泊目のホテルの自分達の部屋まで届けてくれます。

そして次の日の朝、荷支度して部屋に置いておけば、2泊目のホテルの自分達の部屋まで届けてもらえます。

もちろん最終日も荷物を持ち歩くことなく、それぞれの自宅まで荷物を送ってもらえます。



帰りは親が学校まで迎えにいかないといけなかったので(←これすら昔と違う)

私が学校まで迎えにいったのですが、重たい荷物を引きずって疲れ果てて帰ってくるかと思いきや

さわやかにPORTERのヒップバッグだけで軽々と帰ってくるではありませんか!!

「あれ!?お前荷物はどうした?」

「ああ、宅配だから、明日ウチに届くよ」

「え???」

「バッグなんてお土産詰め込んだだけで、1回も持ち歩いてないよ」

「マジで!?」

その後、詳しく聞いてみたら、そういうことだったみたいです・・・。

いやぁ~、これも時代ですかねぇ。



お迎えついでにそのまま外食したあとに、コーヒーが飲みたいという嫁さんの意見にしたがい

名古屋といえば・・・のコメダに行ってきました。

私と嫁さんはコーヒーを頼み、長男はコメダ名物のシロノワール。(↓携帯のカメラにて撮影)

シロノワール

暖かいデニッシュパンの上にソフトクリームがてんこ盛りにされており

さらにメープルシロップをかけて食べます。

名古屋の人はみ~んな知ってる有名な食べ物です。

そして、旅行から帰ってた次男は、さすがに疲れていたのか甘い物が食べたかったらしく・・・

カキ氷

なんでこんな涼しい夜に「カキ氷(イチゴミルク)」やね~ん!!ってツッコミたくなりますよね?

ちなみに今日は半袖では肌寒いくらいでした・・・。

なのに、半袖+カキ氷・・・。若さは寒さを凌駕します。

ちなみに「おしぼり」は例のごとく

おしぼり

ヒヨコ4羽にしておきました。



旅行の思い出話を聞きながら、お茶して家に帰ると、宅配の不在伝票が・・・。

なんだろう・・・?と言っている嫁さんのカゲでニヤつく私・・・。

そうなんです。アレが届いたんですよ。

じゃじゃ~ん!!

スコープ1

これじゃなんだかわかんないですよね。

ってか、これで何かわかった人はかなりのマニアかもしれません。

正体はこれです。

スコープ2

液晶付きファーバースコープです!!

インコの巣引き中というのは、親鳥が神経質になっているため、むやみに巣箱を覗いたりすると

食卵や食雛をしちゃったりしますので、基本的には覗きはタブーです。(←へっちゃらな鳥もいますけどね)

ですが、そうはいってもどうしても中を確認しなきゃいけない状況ってのもあります。

そういうときに活躍してくれるんじゃないかなぁって今回購入してみました。

これなら、巣箱のフタやトビラを開けなくても、巣箱の横にあけた小さな穴から中が確認できますしね。

ちょっと使ってみましたが、思ったよりも画像はきれいだし、かなり使えそうです。

次回の巣引きのときに、その様子もアップできれば・・・と思ってます。



なんだか、いろんなことをダラダラと書いてしまいましたが、

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村(インコ)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なんて優雅な修学旅行…。時代が違うのですねぇ。
それにしてもシロノワールっていうんですかこれっ。
おいしそうですね~~~~!!
私勤めていた時はさんざん名古屋に出張していたのですが、
まったく知りませんでした。。。
そんな有名な素敵なスイーツがあるなんて!
くやしい~!!
あと…ヒヨコおしぼり教えてほしいです…。
どうか手順をぜひブログで。
それからそれから!またスゴイお買い物ですね~。
へぇ、、、こんなのがあるんですかぁ~。
いやーこちらにお邪魔するとほんと色々と勉強になります。。。
2010/06/03(木) 12:22 | URL | sumiremaman #-[ 編集]
★ママン
なんかめっちゃ贅沢というか、修学旅行とは言っても
ちょっとした苦労すらないのかよ・・・という気持ちにもなります。
だってね、各家庭に荷物が着くなんていちいち送料かけて
子どもたちをそこまで擁護する必要がどこに??と。
もちろん擁護されているのは子ども達だけではなくて、
バスの中から荷物を取り出して点呼しながら渡したりする先生の手間も
全くないわけですから、なんかどないやねん・・・すべては金かよ・・・という気持ちになります。
お風呂の後にTシャツやらパンツなんかをド忘れする子がいてもいいんぢゃないの!?と。
今や、校舎も改築されるとエレベーターや
ウォシュレットがついたトイレも当たり前のようについていて、
みんなで協力することの大切さより、未然に用意されて守られる事が
いいことのようになっていて。
経験で失敗して学んでいく事をさせていったほうがいいと思うのは
おばちゃんだけ??と首をひねってしまうのでごじゃいます。
あっ・・・長く書きすぎたww
ヒヨコ、シロノワール食べながら、直々にレッスンいかがでしょww
2010/06/03(木) 16:21 | URL | 羽 #-[ 編集]
修学旅行おかえりなさ~い♪
ホント荷物がそんな風になってるんですね。軽々動けていいですね。
だいぶ変わっちゃってて驚きです。
うちからちょっと行ったところに
コメダがあるので絶対にこの「シロノワール」をお目当てに行ってこようと思います♪
そしてそしてホントいろいろ考えてらっしゃるんですね~~^^
勉強になるなる♪(^◇^)♪
どんどんためになるグッズが増えていきますね(*^。^*)
そして雛も増えて~~~~^^
楽しみですね♪
2010/06/03(木) 19:23 | URL | くりむ♪ #-[ 編集]
今の修学旅行って個人旅行より快適
なんすね。宅配屋さん儲かるわ~
ついにファイバースコープ登場ですね!今年のうちにグッズは全て制覇出来る勢いですね~。
やっぱcup家もコメダと言えば、シロノワールですよね~。名古屋人はこれにクリームコーヒーがてっぱんです。
2010/06/03(木) 21:25 | URL | ピコパパ #-[ 編集]
ディズニーランド、いいですね~。
私のとこは、たぶん違います。
京都・奈良?

ファーバースコープって言うんですか?コレ。すごいですね!!
ヒナヒナが見れるんですか?
ヒナちゃん、楽しみですね♪
2010/06/03(木) 22:08 | URL | ピーチ #-[ 編集]
★くりむ♪さん
これも時代の流れなんですかねぇ。
甘やかしすぎなんじゃないかって思うんですけどね。
コメダのシロノワールは関東や関西の人にも人気あるみたいですよ。
中部地方では、お客の入っていないコメダを見たことないほどの人気です。
老若男女、誰でも気軽に入れる雰囲気が人気なのかもしれません。
勉強になるなんて、とんでもないですよ。私のはほとんど師匠からの教えですからね。
今週末はヒナ達に悩殺されそうです。
2010/06/03(木) 22:16 | URL | cup #-[ 編集]
★ピコパパさん
そうなんですよ。私だってこんなに至れり尽くせりの旅行したことないのに・・・。
ついに買っちゃいましたよ。嫁さんにナイショでネットで買ったんですけど、
注文確認のメールでバレました・・・。
名古屋人にシロノワールは必需品ですよね。
私なんかは体の一部になってるんじゃないかってほど大好きですよ。
我が家では「シロノワらない?」ってのがお決まりのセリフです。
2010/06/03(木) 22:22 | URL | cup #-[ 編集]
★ピーチさん
私達の地方では、京都・奈良は小学校のときの修学旅行で行きますよ。
正確にはファイバースコープではなくて、ビデオスコープってやつですね。
要は目の届かない狭いところを見るための道具です。
もちろん私のは安いやつですけど、もっと高性能なのもいっぱいありますよ。
胃カメラなんかと同じですね。
これを使って巣箱の中を覗いてみましたが、今週末には5羽の元気なヒナを巣上げできそうです。
2010/06/03(木) 22:30 | URL | cup #-[ 編集]
★ママン&羽ちょ。
そうだそうだー!直伝だーっ!
羽ちょ、ブログで教えちゃだめよ!(笑)←ウソウソ。
ヒヨコでママンを釣るのダーっ!!これはもう、シロノワールを食べに来るしかありませんね!!!!ムフフフ~。いつか、祝釣り上げのその時には、私はかき氷が食べることにいたします。

しかし、4羽並ぶと、これまたかわいい。
ちょいと頭でっかちの子がいるね。
2010/06/03(木) 22:57 | URL | Non #-[ 編集]
★のんこ。
やっちゃう??
講習会やっちゃう??
ママンをこんなことでよびだしちゃう??ww
もしそのときが来たらあたしは「ミニシロノワール」
がっつりいきまっせww
のんこもそうなったらまたしても名古屋やねww
挿餌手伝ってねwwもちママンもww
2010/06/04(金) 17:32 | URL | 羽 #-[ 編集]
修学旅行というより、個人旅行の贅沢さだ~i-189
至れり尽くせり!
息子さん、いい思い出が出来ましたね^^

ふぁ、ふぁいばぁすこおぷ!?
私は一瞬、ハンディタイプの検卵器(…そんなんあります?)かと思っちゃいました~
巣引き中の巣箱って、ミステリアスi-118
ファイバーさんの活躍が楽しみだわー
2010/06/04(金) 21:51 | URL | おりおり #A1vz8dvw[ 編集]
★おりおりさん
いくらなんでも贅沢すぎですよ。
荷物運ぶくらいの苦労はすべきだと・・・。
ファイバーさん、すでにちょっとだけ活躍してます。
クロボの巣箱やマメの巣箱を覗き見してみました。
抱卵の様子やヒナヒナの様子が見れて、なかなか面白いです。
2010/06/04(金) 22:04 | URL | cup #-[ 編集]
参考になるっ!
来年娘氏もそうです。
ふんふん。今時は手ぶらでポン?
今時についていけてないです。
用意するもの、大変そう。
11月末「稲武」が待ってます。
寒いだとか、歩くの嫌だとか。
今から、話題沸騰中。
やー鳥さん以外でもためになります。
ありがとですー。
2010/06/05(土) 07:50 | URL | mayuko #-[ 編集]
★mayukoしゃん
今はね、宅配便に「修学旅行パック」などというもんがあって、
それを使ったらしいのです。上の子のときは
そんなことなかったんですけどねー。。。たった2年で大違いww
用意は私服がだめだから大して用意するものなんてないんだけど、
お金がケッコーかかりますね。。。
とりあえず持っていく金が15000円とな。うちは一応、2万持たせたけど
5000円返ってきました。だけどお金が足りなくなって先生にすがる子達がけっこーいたらしいww
次男は割とお金には堅実タイプなのでこのくらいで済みましたけど。。。どないなんやろね。
つか、「稲武」ってなんぞ??
2010/06/05(土) 08:57 | URL | 羽 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitesbec.blog26.fc2.com/tb.php/224-1dba38f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
