マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

こんにちは。羽でごじゃいまっす。ペコリ(o_ _)o))
今日は暑かったですねー・・・死ぬかとおもった(ウソ
これからもっと暑くなっていくと思ったらいやんなります。。。

ご存知いただいている方もいらっしゃるか思いますが
我が家には2羽のサザナミちゃんがいます。



ブルーのロビンとオリーヴのチョビン。

ロビン


ロビンをお迎えしてひとりぼっちでは淋しかろう…と思っていた矢先、
ネットで見つけ、どうしても欲しくなって飛びついちゃったチョビン。

ちょびん1



二人とも始めはズクダンズンブングンゲームのようにケージの中をぐるぐる回っていたのですが、
すぐに仲良くなり、同時にあたしたちをムッシングするようにもなり(悲

だけどふたりともホント病気もなく、すくすくと育ってきてくれました。
お迎え後の健康診断以外で病院に連れていくことも全くありませんでした。


DSC_0040_20100604221656.jpg


最近、ロビンがチョビンにごはん(愛ゲ○)をねだったり、
ケージ下でウッフンポーズ(最近こればっかりかよww)をしてたりして
猛烈アタックだったんですが、チョビンは「?」って感じだったのでした。

DSC_0073.jpg


あまりのアピールぶりに、しぶしぶごはんを吐いてあげたりもしていたのですが、
「あたしがいいっていってるのに、あんたってなによ!!」といわんばかりに
ロビンが怒り狂い、すたこらさっさと逃げるチョビンの姿もみられました。

「サザナミのDNA鑑定、そろそろしなきゃな。」とcupが言い出し、
「じゃあ、健康診断もしばらくしてないし、病院へ連れていってみる。」と行ったのですが、
先生に最近の行動やらを説明してみると、
やっぱり尻尾をあげてウッフンポーズをしているロビンは女の子だろうと。

「じゃあ、チョビンだけお願いします。」と羽根を何本か抜いていただき、
検査へ出すことに。
結果は10日くらいしたらでるので、簡単な健康診断をしていただいたりして
そのまま帰りました。

こないだの日曜日のこと。
あたしたちが出かけていて留守番していた長男からの電話。
「チョビンのケツから赤い身みたいなんがでてるけど…」

「え゙え゛え゛え゛っっ!?」なんなんそれは!!!!!!!!

帰宅してソッコー、チョビンのお尻を覗き込みまくる変態たち。

「なんもないで??」
「あれ??ほんならへっこんだんやな。」
「・・・ていうか、チョビン腹デカない??」
「ほんまや。卵??!!」

もしかしたら、卵を産む場所を探していて困ってるんでは・・・と
cupが巣箱を大急ぎで設置しました。

ですが一向にチョビンは巣箱に入る気配はなく、
結局、エサ入れの下から血のついた卵が次の日見つかりました。。。

ていうか、ていうか、女の子やったんやん・・・。
こんなに早くわかるんやったら
DNA鑑定いらんかったやーんww

今もまだおなかが大きいチョビン。
良かったことに2個目はフツーにキレイな卵でした。
まだ産んじゃうかなー・・・。

どうか無事に発情が治まりますように。
このままだと心配なのでロビンとの隔離も考え中です。。。


「サザナミのコが欲しい」とまたしてもcupが言い出した。
全くもってほしがり屋さんすぎやろが・・・。

DSC_0127.jpg


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村(インコ)

コメント
この記事へのコメント
サザナミちゃんていつも思うのですが、
目の縮尺間違ってな~い?ってくらいに目がクリクリですよね。
すごく可愛いです。
でも女の子同士でも、猛アタックされると
しぶしぶごはんを吐いてあげたりするんですね~。
「サザナミのコが欲しい」というのは今度は男の子ってことですか?
ほしがり屋さんですねぇ。^^
2010/06/05(土) 00:22 | URL | sumiremaman #-[ 編集]
しゃざなみぃぃぃぃぃ~!!(黄色い悲鳴)

ぎゃー、かわええ!!
さざなみはうちの子で見慣れてるとはいえ、どこで見ても可愛いですのう…。

サザナミの子が欲しい?
capさん、うちの巣上げの情報をいったい何処から…!?

ハッ!!最近やたらに視線を感じると思ったら窓から覗いているあの影はcapさん!?(^^)(勘違いもはなはだしい)


2010/06/05(土) 01:46 | URL | さっちん #-[ 編集]
どっちか分からないっていってたサザナミーズは♀どうしだったんですね。うちも性別不詳だからそうなる
可能性はあるかもですね。
よもぎは多分♂だと思うから種鳥に
してみます?(笑)
2010/06/05(土) 06:57 | URL | ピコパパ #-[ 編集]
★ママン
どうにかしてあの欲しがり屋を止めないと我が家はどんどん狭く。。。
来年、引っ越すとこが今より多少大きいからといってなんかやたらめったらと計画しているヤツは、きっとサザナミもブリードしたいというにきまっとるのです。。。
サザナミの顔ってほんとかわいい。
どの子もこんな目のでかさでやられっぱなしですww
しぶしぶでもごはんあげてるからてっきりチョビンは男の子だと思ってしまいました。。。ぢゃやこしいねんww
2010/06/05(土) 08:44 | URL | 羽 #-[ 編集]
★さっちーん
きましたぜ。さっちんの萌えアイテムさざなみーず。
サザナミの男の子をげっとしたいらしいww
だけどそれはチョビン??ロビン??となってしまう・・・となればまたしても2羽ほしいのかっっ!?
さっちんちのベビー画像にもやられっぱなしですわ・・・。
たまらんのぅ。。。
いつもジャケ買いならぬ、顔買いですわ。
2010/06/05(土) 08:47 | URL | 羽 #-[ 編集]
★ピコパパん
ちょww
種馬ならぬ種鳥ww
となるとどちらかのおうちが淋しくなっちゃうよねー。
うちもどの子がひとり減っても淋しくって死にかけます。(あたしが
だけどほんと、最近女子の出生率が高いらしい。。。
女子だらけになってきたら、やっぱ種鳥必要なんかいなww
2010/06/05(土) 08:50 | URL | 羽 #-[ 編集]
サザナミさんって可愛いですよね(^ρ^*)
ほんと目のでかさが半端ない!
でもあんまりショップなんかでは見かけない気がします。

チョビンちゃん、大変でしたねー
初めてだったからどうしていいのか分からなかったのかな?
ロビンちゃん、チョビンちゃん、もう少し待っていたら
cup父ちゃんがステキな旦那さま連れて来てくれるよ( ̄ー ̄)
2010/06/05(土) 10:19 | URL | ぼつこ #-[ 編集]
鳥さん同士でも、性別間違えるんですね!
不思議です。
チョビンちゃんの卵は、無性卵ですか?
サザナミさんのヒナヒナみたいです♪
お婿さんが来るんでしょうか?
2010/06/05(土) 12:43 | URL | ピーチ #-[ 編集]
鳥ってー
性別の認識って、どの程度あるんでしょうかねー。
自分のことは分かってるとして(多分)、
相手のことはどうなんだろ??

うちもあーちゃんが同性愛鳥。
男の子だからお玉ちゃんの心配がないので、「不毛ねi-202」で済んでますが…。

チョビンちゃんのお玉ちゃん、早く治まりますように。

しかし!さざなみさんは、ほんっとにお顔が愛らしいですよね!!
あの低ーい姿勢も萌えますです~♪
2010/06/05(土) 13:57 | URL | おりおり #A1vz8dvw[ 編集]
★ぼつこさん
あの目のクリクリ感は反則ですよねぇ。あれを見せられちゃうと
誰しもが「欲しい・・・」と思ってしまうのでは・・・。
両方♀だとわかった以上は♂を導入しないといけないんですけど、
確実に♂ってのを見つけるのがやっかいですね。
ウロコなんかにくらべて、ヒナのうちにDNA鑑定出す人が少ない気がするので・・・。
2010/06/05(土) 14:02 | URL | cup #-[ 編集]
★ピーチさん
どうなんでしょうねぇ。
たまには間違えることもあるんじゃないかなぁ。
チョビンの卵は夢精卵ですよ。
ロビンもチョビンも♀ですからね。
お婿さんをお迎えして繁殖するのは来年以降になると思います。
今はケージ置場のスペースに余裕がほとんどない状態ですので・・・。
2010/06/05(土) 14:06 | URL | cup #-[ 編集]
★おりおりさん
性別を誤認することがあるのか、はたまた認識していても、
人間の世界と同じように同性愛者がいるのか・・・。どうなんでしょうね?
鳥のくせに猫背な感じの前のめり姿勢、なかなか面白いですよね。
その後、まともな卵が出てきてるので、問題なさそうです。
2010/06/05(土) 14:11 | URL | cup #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitesbec.blog26.fc2.com/tb.php/225-d1b7bf2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
