マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

こんにちは!!
先日、瀕死の状態から毎日挿餌を続けてきたちゃっぴぃですが、
もう、もとどおりまるで蝶のようにヒラヒラと舞っています。

ちゃぴちょぴ


とっても元気になりました!!
まだあまえんぼさんで、挿餌がほしいのですが、
自分たちでも少しずつシードも食べています。

挿餌の期間が長すぎるとお医者さまに相談したところ、
「自分でほしがらなくなるまであげていいんですよ。」とのこと。

ちょっと目からウロコインコでした。
というのも、長い間そうすることでそのう炎になっちゃうとか思っていたから。

一人餌になれるまで自分でちゃんと食べられないのに
飼い主の判断で挿餌の量を減らしてしまうことは、
とても危険なこと。
セキセイは「もういらないよ。」ってなるので
それまで気長に待つことにしました。

毎日「ひよよひよよ」と相変わらずかわいい声であたしたちの周りをヒラヒラと
回っています。たまらんです。

ご心配をお掛けしました。
本当に有難うございました。


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村(インコ)

コメント
この記事へのコメント
良かったですね♪
ちゃっぴいちゃん♪
こんなに元気になって本当に良かったですね(●^o^●)
ひよよひよよ。。。って可愛い声が
耳に蘇ります☆
私もここにきてまた一人餌切り替わりに難しさに直面していてホント心配ばかりです。
無事に一人餌に切り替わるのって当たり前のことなのに当たり前じゃないんだなぁって思ったりもします。
その子その子の時期があるんですよね。頑張ります。
ちゃっぴいちゃん☆
ちょっぴいちゃんと元気いっぱい
飛びまわれるようになってホントおめでとうヽ(^o^)丿
これからも元気にすくすく成長してね~~^^
2010/06/08(火) 23:07 | URL | くりむ♪ #-[ 編集]
ちゃっぴぃちゃん、元気になってよかったーTT
この写真見てるだけで泣けちゃう。
元気になってほんとにほんとにおめでとう!
これからもcupパパと羽ママの愛をいっぱい受けて
元気にすくすく育ってね^^
2010/06/09(水) 00:54 | URL | sumiremaman #-[ 編集]
★くりむ♪さん
ありがとうございます。
私達の痛恨のミスでちゃっぴぃに苦しい思いをさせてしまいましたが、
なんとか元気になってくれてよかったです。
セキセイはこうだ!とかオカメだからこうだ!ではなくて、
一羽一羽適切な育て方をしなきゃいけない、と改めて教えられました。
2010/06/09(水) 14:22 | URL | cup #-[ 編集]
★sumiremamanさん
元気になってくれてホッとしました。ありがとうございます。
私達が苦しい思いをさせたにもかかわらず、
ちゃっぴぃはいまだにケージを開けると真っ先に私達のところに飛んできてくれるんですよ。
けなげさに泣けちゃいます・・・。
鳥っていいですよねぇ。
2010/06/09(水) 14:25 | URL | cup #-[ 編集]
そうなんですか!?
セキセイさんって、自分でそういう事ができるんですね!
びっくりです。
でも、元気になって良かったですね♪
2010/06/09(水) 23:56 | URL | ピーチ #-[ 編集]
★ピーチちゃん
了└|力"├(゜▽゜*)♪
元気になってほっとしてますー('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン

小鳥ってほんとに思ってるより
かしこいのかもー^^
ビックリするくらいいろんなことわかってたりするもんね。
2010/06/12(土) 22:58 | URL | 羽 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitesbec.blog26.fc2.com/tb.php/229-42af9cb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
