マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

こんにちは。羽ちゃんどす!~~~~ー(・∀・)ー ブーン
みなさんのところのおしゃべり小鳥ちゃんたちは
どれだけの時間で言葉を覚えてくれますか?

うちは、初めて話すようになったチョモたんは約半年くらいで、
あたしがしつこく「チョモたんかわゆいねぇ」「チョモたんちゅきちゅき」とかを
教えるつもりではなかったのですが、そのしつこさが功を奏して(?)ある日から
「チョモたーん!」と独自の発音で話しだしました.。※以前のブログ参照

DSC_0054.jpg


その後、あんじ子が「あーんぢっ!!」とこれまたしつこいcupに「とうちゃん」を教え込まれ、
そうするうちにチョモが「あんぢっ!」とあんじ子そっくりの声で言うように・・・。
そうするうちに今度はあんじ子が
「チミちゃん!」と・・・。チョモたんをまねっこ返ししたつもりが
ちょっとおかしげな言葉になっちまったかんじ・・・。

DSC_0057.jpg


だけどそのお陰でチミちゃん命名の運びとなりましたとさ。( ̄▽ ̄)b


DSC_0060.jpg

しかも、「オビちゃんオビちゃん!」と自己紹介しまくるオビの言葉に
突然クレアが「オビちゃん!」と言い出し、

DSC_0172.jpg


何故か大地が「チョモたーん」と。

DSC_0076.jpg


何の教えあい?(~_~)

だけどケイトは・・・

DSC_0009_20100614215145.jpg

「ケイトントン」と自分の名前にちょびっとアレンジいれる程度でまねっこはないらしい。
あくまでもマイペースな男、ケイト。
これもまた教えてはナッシング( ̄~ ̄;)

って結局とどの詰まりはうちらって特に何も教えてないやんかいさ(;´д`)

知らんうちにおしゃべりインコ達が増えていってる感じ?なんなんやろね・・・(汗)
これも多頭飼いゆえにかぴら・・・┐('~`;)┌


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村(インコ)

コメント
この記事へのコメント
たしかに教えあいした方が格段に
早くしゃべりますよね。
うちは、サザナミのハッピーがわ
ずか数週間で覚えたし。
よくしゃべる子の近くは要注意です
わ。でもそのおかげで、ピコちゃん
と喋る子が増殖中です。
2010/06/14(月) 22:21 | URL | ピコパパ #-[ 編集]
★ピコパパさーん
やっぱそうなっちゃいますか?ww
サザナミさんのおしゃべりってすごいかわいいですよね。
動画とか見つけて萌えてますww
我が家のサザナミーズは無言が多いww飼い主に似て寡黙な方達なのよねぇぇぇ。(ウソツケとか言った人、前に出ろww)

2010/06/14(月) 23:00 | URL | 羽 #-[ 編集]
へぇ~!面白いですねー。
たくさんのインコちゃんと暮らす楽しさが伝わってきましたー^^
「チョモたーん!」の動画見ました!最高ですi-175
「ケイトントン」もいいですね~。
アレンジしちゃうなんて可愛いっ。
それにそのアレンジ、センスあるしっ。
スミレはおしゃべりできないから羨ましいです。。。
羽さんの「羽ちゃんどす!~~~~ー(・∀・)ー ブーン」もセンスあるな…。
2010/06/15(火) 02:32 | URL | sumiremaman #-[ 編集]
★ママン
みんなが雄たけびのように言うのとこれまた違って、ケイトはちょっと
暗ーいかんじでしかもちっこい声で言うんですよ。
我が家では今現在おしゃべりセキセイさんは残念ながらいないんですよね。。。
ママン、マメ、生まれてるよ?
ムフフフフフフフフ!~~~~ー(・∀・)ー ブーン←褒められたと間に受けて調子にのるタイプ。
2010/06/15(火) 13:41 | URL | 羽 #-[ 編集]
えっ?
え~~~~~っi-201i-201i-201
マメちゃんがっ?!
産まれているんですか???
きゃ~~~~~っ!!
ー(;☆ω☆)ーブーン と、そっちに飛んで行きたい…
2010/06/15(火) 16:41 | URL | sumiremaman #-[ 編集]
★sumiremamanさん
まだ公式発表前なんですが、6/15現在で2羽生まれているのを確認済みです。
グリーン/ブルー・イエローもしくはブルー/イエローで、パイドが入るかもしれませんね。
Nonちゃんところのいちろうの弟か妹になります。
6月下旬頃にはカラーもはっきりするでしょうね。
2010/06/15(火) 21:49 | URL | cup #-[ 編集]
マメルリハさん、うまれたんですね♪
おしゃべりですか??
れもんは、たぶん3日で覚えました!
CMの「ミラバケッソ!」です(笑)
あとイロイロ言いますが、
教えてないのも言いますね(汗)
痛い!とかおいで!とか。私がよく言ってるんですね、きっと・・・。
2010/06/15(火) 22:36 | URL | ピーチ #-[ 編集]
おやおや?14日に更新されてた??
ランキングに反映されるのが遅いのかなぁ・・?
家のオンボロバイオちゃん。。
ナゼかここのブログとしばっち。のブログは何やら表示されるのに
時間がかかる為に、1日単位のランキング記事から入っておりまする~i-241

いっちゃんに兄弟誕生ーっ!いやぁ~ん。パパ似?ママ似?
気になる気になる~~~i-237
ご披露待ちわびつつ。。。i-68
もっと気になっているヒトも日本に帰ってきた模様ですなぁ。i-37

あ。すぴっち。もあらたなる言葉を覚えまひた。
本日更新(予定)ネタデ。。。
2010/06/16(水) 12:50 | URL | sun。 #XnJRo2yA[ 編集]
★ピーチちゃん
すごいねーレモンちゃん、賢い仔です。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
cmって耳につきやすいけど、そんなにそのcmお気に入りだったのかなーww
うちのセキセイちゃんたちはインコ語でしかお話してくれません。
だけどとっても表情豊かでかわいいですよ。
マメ、うふふっ(*゜v゜*)
昨日巣箱覗いてみました。
次の記事で書きたいと思います。
2010/06/16(水) 21:00 | URL | 羽 #-[ 編集]
★sun。ちゃ
すぴ氏、かちこいねー。
うちは最近は一人ずつ拉致する時間もなくって、
なんか可哀想なマメーズです。。。
だけど出すとやぱりベタベタでかわいい。マメ最高やね。

IE以外ではうちのブログ見にくいってことが判明。
ここの真ん中の部分が白いはずが、
全体がオレンジのツプツプになってしもうてて、もうきんさんなんて、
わざわざ反転してみてくれてるみたい。。。モウシワケナス。
ランキングもいまいちなんやよぉわからんねー。おばちゃんにはさっぱりわからんわー。

マメ、グフフ。。。
生まれてるぜい。
いちろう母、がんばってはりまっせ。
2010/06/16(水) 21:07 | URL | 羽 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitesbec.blog26.fc2.com/tb.php/233-a40c9e4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
