マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

ジメジメとしたうっとうしい日が続きますね。

そうでなくともヒナ達のケースの中は、水気の多いウンチで湿気やすいので

我が家ではすでに夜間以外はエアコンをドライモードにてかけっぱなし状態です。



さて、我が家のヒナ達の状況報告です。

実は先日、6月10日のことなんですが、クロボーズの4番目の子が☆になってしまいました。

原因はわかりません。

何かの病気なのかとも思いましたが、他の子達は全員元気いっぱいですし・・・。

突然死ってやつなんでしょうか。

その日の朝もいつもと同じように挿餌を食べて元気いっぱいだったのですが

私が昼に挿餌にもどるとすでに冷たくなってました。

そのうに残っている挿餌の量からみると、2~3時間ほど前に☆になってしまったようでした。

他の子と同様、順調に大きくなってきてたのに・・・。

さみしくないように、ごましおの眠る鉢に一緒に埋葬してあげました・・・。



あれから1週間ほどたちますが、残った兄弟達はみんな元気いっぱいで

私達を励ましてくれます。

だいぶ羽も生えてきて、日を追うごとにかわいさもUPしていってます。

DSC_0013_20100618234803.jpg

DSC_0017.jpg

DSC_0019_20100618234803.jpg

DSC_0029.jpg

DSC_0043_20100618234801.jpg

くちばしも最初にくらべるとだんだん赤色っぽくなってきましたし

オデコも茶色になってきました。えびフライしっぽもかわいいですよね。

体重も一番上の子は41g(空腹時)で、末っ子も36g(空腹時)になりました。

亡くなってしまった子のことは残念でなりませんが、この子達のかわいさが

徐々に癒していってくれてます。



さてさて、クロボーズ達も元気いっぱい育っておりますが

こちらも負けず劣らず・・・というかデカすぎじゃね!?ってくらいに

どんどん大きくなってきてます。

そうです。お迎え当初は「キヌガサ」と呼ばれていたあの男の子です。

もろもろの事情により改名することになり、何日か前に名前も決まったので

写真と共に発表します。

「マグマ」で~す!!
DSC_0085.jpg

火山から噴火してるみたいだ・・・ってことで、「マグマ」となりました。

見たまんま・・・ですね。

お迎えした当初はこんなだったのに

キヌガサ

かなりたくましく、そしてかわいく育ってくれております。

DSC_0101.jpg

マグマのとなりに比べるものがないので、わかりにくいとは思いますが

ホオミドリに比べると一回りも二回りも大きいです。

育ちに育って現在体重105g!!もちろん空腹時ですよ。

足も太くてガッチリしております。

DSC_0097.jpg

病院の先生にも「ウロコインコじゃないほどの立派な身体ですね・・・」って褒められちゃいました。

挿餌のときにケースから出すと、テケテケテケ・・・・と一目散にやってきて

こちらもただいま可愛さ絶好調です。




ランキングに参加しています!
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村(インコ)

コメント
この記事へのコメント
順調だね!
キヌガサ改「マグマ」君。いいじゃん(^ ^)
そろそろ秘蔵っ子も見せてね(笑)
2010/06/19(土) 08:15 | URL | もうきん #A3pVQY86[ 編集]
★もうきんさん
素質が良いのか、スクスクと順調に育ってます。
そろそろ秘蔵っ子を出しちゃいますか。
旅行から帰ったら、発表します!
2010/06/19(土) 19:29 | URL | cup #-[ 編集]
ぷりちー
クロ坊ちゃんたち、どんどん可愛くなってきますね♪
お空に還った4号チャンの分まで、健やかに大きくなってほしいです。

マグマくん!将来、大物を予感させる名前だわ~i-278
ほんっとに鮮やかなオデコ!
残像が瞳に焼きつきますっi-189
2010/06/19(土) 23:17 | URL | おりおり #A1vz8dvw[ 編集]
★おりおりさん
ハゲハゲのときもかわいいんですけど、やっぱり羽が生えてきて目がぱっちりしてきたほうが、よりかわいいですよね。
マグマ、私もけっこう気にいってる名前です。名前のように力強く育ってくれたらうれしいです。
2010/06/20(日) 20:31 | URL | cup #-[ 編集]
おぉ~!マグマ~~!!
かっけぇ~~~!!!
ステキなお名前つけられましたね^^
マグマくん、アフロも好きでしたが、やはりこの鮮やかな赤は本当に美しい~。
これからの成長が楽しみですね!
そしてクロボーズちゃんたちも、4番目の子の分まで元気に育ってほしいですね。
2010/06/20(日) 21:30 | URL | sumiremaman #-[ 編集]
★sumiremamanさん
名前候補の中には「アポロ」ってのもあったんですよ。
チョコレートのアポロです。
ハゲた感じがそれっぽいってことで・・・。
オレンジ色っぽい赤色がお気に入りなんです。
真っ赤ってのもいいですけど、これもまたきれいですよね。
ホントに4番目の子の分まで元気にそだってほしいです。
2010/06/20(日) 21:47 | URL | cup #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitesbec.blog26.fc2.com/tb.php/236-2c4d1237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
