マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

ただいまです。

さきほど京都・大阪への旅行から帰ってきました。

24年ぶりくらいに清水寺に行ったり、15年ぶりくらいにNGKに行ったりと

友人達との旅行を楽しんできました。

まあ、嫁さんの実家が大阪ですし、私も学生時代は大阪で一人暮らししてましたので

関西はわりと身近なとこなんですが、友達同士で遊びにいくと

いつもとはまた違った楽しみもあり、面白かったです。



さてさて、今日の本題です。

先日、KTSさんからズアカウロコのマグマをお迎えしたのはご存知だと思われますが

実は、まだ皆さんにナイショにしている秘蔵っ子がいるんですよぉ~。

そろそろ公表しちゃってもいいかなってことで

今日はその子を紹介させていただきやす。

まずはお迎えした当時の写真↓
プンカ1

私のめっちゃお気に入りの1枚なんです。

っていうか、すでにこの写真をみれば、何をお迎えしたのかバレバレですね。

もうちょっとジラすつもりが、どうしてもお気に入りの1枚をまずは出したくて・・・。

嫁さんに挿餌をもらって「もうおなかいっぱいです~!!」って表情が最っ高~じゃないっすか?

みなさんおわかりの通り、お迎えしたのはホオミドリアカオウロコのパイナップル♂です。

名前は「プンカ」にすでに決まっています。

かなり赤色の目立つパイナップルだと思いませんか?

私的には「猪木」って名前にしたかったんですが・・・。

猪木が赤色のタオルを首にかけている様子にそっくりなんで・・・。

まあ、嫁さんがそれに賛成するわけないですけどね。

で、嫁さんの考えた名前が「プンカ」なのです。

名前の由来なんですが、お気づきの方もひょっとしたらいるかも・・・。

ズアカウロコの名前を「マグマ」にしたので、

「マグマ」→「噴火」、でもこれではかわいさがまったくないので

「噴火」→「プンカ」って感じなんです。

嫁さん曰く、「マグちゃん」「プンちゃん」ってしゃべるように教える・・・だそうです。

もちろんアクセントの位置は「グ」と「ン」ですね。



で、順調に成長している現在の姿がこちら・・・↓
プンカ

誕生日が5月13日ですので丁度1ヶ月と10日ですね。

ずいぶんと立派になってきました。

ちなみに背中の方もかなり羽が生えてきまして
プンカ2

しっぽの長さ以外はほとんど大人と変わらない感じです。

プンカはだいぶ赤色の強い子なんですが、同じパイナップルのアンジーの写真を

載せておくので比べてみてくださいね。(←並べとけよ・・・って言われそう・・・)
アンジー



ちなみに、マグマが噴火(プンカ)すると・・・
マグマ噴火1

最初はこんな感じで、今は・・・

マグマ噴火2

こんな感じです。



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村(インコ)

コメント
この記事へのコメント
おっとー、プンちゃん、目の上にも赤が出てるんですね。マグちゃんと共に、なんとも迫力のある赤色。いまやcup家はかわいいさかりでしょうね~。しかも、次にはいち弟が控えているしv-238
アンちゃんが、これまたかわいくて、、、最近写真の撮り方が変わりましたね!!
2010/06/21(月) 04:49 | URL | Non #-[ 編集]
すごいですね~
パイナップルちゃんが2羽も!
cupさんのお宅は、クロボちゃんにウロコちゃんに、
可愛い盛りの子たち満載ですね♪
こりゃー、仕事後も直帰&休みは引きこもりとみた!!(笑)
2010/06/21(月) 21:41 | URL | ひよママ #3XkOqNmY[ 編集]
★Nonちゃん
鼻の上もアンジーと比べると赤色が鮮やかですよね。
マグマは溶岩が流れてるみたいになってますし。
パイナップルの♂がきたんで、
お嫁さんには赤みの強いイエローサイドかなぁ・・・って早くも考えております・・・。
写真の撮り方変わったかな?
特に意識はないんですけどね。
2010/06/21(月) 22:51 | URL | cup #-[ 編集]
★ひよママさん
パイナップルのヒナを見ちゃったら、ケージ置き場がいっぱいだったこと忘れちゃいましたね(笑)
この子達の次にはマメのヒナヒナが控えてますし、もうしばらくヒナヒナが楽しめそうな感じです。
家にいる間はずっとヒナを楽しんでます。
2010/06/21(月) 22:58 | URL | cup #-[ 編集]
こんばんはー!
プ、プンカちゃんv-238
わたしずっとシナモンがいいと思ってたんですけど
パイナップルも綺麗だしかわいいですね~!
初耳でした!
ほんとお迎えしたいーi-201
次回関西へこられた時には、うちのダーさんを説得してくださいっ!
(人頼み)
成長日記、楽しみにしてまーすi-185
2010/06/21(月) 23:45 | URL | juna #-[ 編集]
★junaさん
パイナップル、きれいですから是非お迎えしてください!
シナモンが好きなjunaさんなら、ミントのウロコがめっちゃお気に入りになるかも・・・。
ただ激レアですので、お値段が・・・。
私も欲しいが手が届かない・・・。
2010/06/22(火) 00:32 | URL | cup #-[ 編集]
マグマちゃん⇒噴火⇒プンカちゃん!
発想がcupさん&羽ちゃんらしくてステキデゴザイマス!
マグマちゃんが「キヌガサ」になってたら、プンちゃんは今頃・・・
何て名前になっていたのやら~~i-193
2010/06/23(水) 12:57 | URL | sun #XnJRo2yA[ 編集]
★sunさん
マグマがキヌガサって名前になってたら、プンカは間違いなく「山本浩二」でしょうね。
ってことは、白い鳥をお迎えしたときは、やっぱり「蓮舫」か・・・。
嫁さんが絶対イヤっていいそうですけどね・・・。
2010/06/23(水) 22:38 | URL | cup #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitesbec.blog26.fc2.com/tb.php/237-02143edd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
