マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

こんにちは。
里親様募集していたマメルリハの子たちも
無事に全員あたらしいパパ、ママの元へ旅立っていきました。

我が家ではほとんどの子がお迎えにあがらせていただいてきたのてすが、
やっぱり「送る」という作業はとても身体に悪い・・・ですww

まずはお相手様の住所から、西濃運輸の生体陸送が可能かどうかを
我が家から近い支店(2箇所・でもビミョーに遠い。高速使用)に電話して、
夜ギリギリにお店に持ち込んで朝一番で支店止めが出来るかどうかを確認。
この季節、暑いので昼間ガタゴトと暑い荷台でいさせるわけにはいかないので
夜中に走るのしか無理なので、確実にするためにこちらの支店も着荷する支店にも
しつこく確認。

よし、完璧だということでcupが買ってきたプラケースをダンボールにセットして、
動物取扱業のあれこれも印刷して、ひとりずつ、ご希望の日に送っていました。

はじめての時はとてもスムーズにお迎えしていただけて、
だけど夜中まで何回も問い合わせ番号をみて、「どのへんにおる??」と
監視しまくってました。

二度目は初の空輸。仙台へ1時間ちょっとで着くときき、
セントレアまでcupと次男と3人で行きました。

いちいちこれがしちめんどくせーことで、
入航口で全員の名前やらを書かされ、全員のIDカードのようなものを手渡され、
ゲートがやっと開く。。。
これからこのようなご予定があられる方は一人でいったほうがいいかもしれないです。
で、グルグルと一方通行をまわり、JALの窓口へ。
「小鳥さんなんでよろしくお願いいたします。」と
何度も頭を下げ、早速里親様へ「今お送りしたので、何時何分くらいには着きますので
よろしくお願い致します。」と電話。

またしてもカードが必要でしっかり確認後、ゲートをくぐり
高速に乗ったときでした。。。

cupに先ほどのJALからの電話。
「仙台で霧がひどいので、もしかしたら成田にいくか、引き返してくるかもしれない。。」と。
「え゛え゛え゛え゛・・・。それは困ります。。。」
引き返してきたならばまた引き取りにいけばいいのだけど
成田なんて行かれた日にゃあ、どないせぇっちゅうねん。

「これはカメラマン師匠に頼んでsun。ちゃんにちょっと世話してもらっとくしかないか。。。
だけどこの子挿餌中やし・・・どないしよぉぉぉぉおおお!!」と
高速降りて悩みに悩んだ挙句、
「その着陸できない可能性ってぶっちゃけどのくらいなんですか?」ときくと、
「たぶん大丈夫だと思います・・・。ですが、万が一の為に一応お客様にはお伺いしなければいけないので」
とのこと。
もぉ、仙台でお待ちしていただいている里親様のご希望日でもあるし、
とりあえず載せて・・・あとはなんとか考えよう!!と
強行?突破したのですが、ちゃんと、届きました。
ふぅ・・・。

もぉ、ドキドキさせんといてよ!!

と思っていた矢先、次の陸送でもまだしてもドキドキすることが。
ご住所からいくと違う支店になってしまうんだけどこちらの支店のほうが近いのでと、
支店をご指定して下さった里親さま。

もちろん、また「ちゃんと届くか」としつこく電話をかけ、
OKだということで、高速にのってレッツゴー!!

「小鳥ですので・・・」とまたくどくどいいながら、
「○○支店止め」と書いておいたにも関わらず・・・。

里親さまから「問い合わせ番号で確認したら違う支店止めになっていたので
変更しました。とメールが!!!

えええ゙え゛エ゛゛エ゛エ゛エ゛゛゛゛!!
ちゃんと書いたやんけー!!
何回もゆーたのになんやねんそれはーーーー!!

結局、朝の八時頃に無事に○○支店へ届き、無事お迎えしていただけたのですが、
腹が立って仕方なくて、
ええ、羽さんクレームですがな!!
だけどかかってきたおっさんの電話は・・・
「送り先の住所でそちらの支店になってしまったみたいです・・・。」
「だから何度も○○支店って言ったでしょ!?」と
言っても「はぁ・・・ええ・・・」とアホですか?
なんともいけすかんやつでね。
イラっとしながらも先方様にもちゃんと謝罪してくださいといってやりました。

なのに・・・なのに・・・次は同じ○○支店に届くはずが、お昼になっても経由ターミナルで
いるとのこと!!!なんでやねん!!
結局里親様がターミナルへ引き取りに行ってくださり、それが昼過ぎ。
おいおいおい・・・「夏休みで道が混んでた」というけどよぉ、6時間以上も
かわるんかい。ありえへん。
さすがにcupもブチ切れて本社へクレームのメールを出したけど
「しー・・・ん」音沙汰なしですわ。

ぼけかぁ!?死んだらどないしてくれるんぢゃあ!!
しかもチョンボした支店はいつも同じで、大体からしてどんくさいんぢゃ!!
もっと生体であるということに気遣いができないなら、中途半端に請け負ってんぢゃねー!!
と幾度と繰り返された5羽のマメルリハ発送・・・。

取り残されたミニキャリーが淋しい。。。
ああ・・・だけどみんな幸せになってね。
あたしたちが小鳥たちにもらえてるパワーを里親さま方にも
たくさんふりまいて元気で暮らしてね。
かわいい挿餌時代をありがとう。
あなた達と出会えてよかったよ。生まれてきてくれてありがとう。



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村(インコ)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うぅ、これ読んでても心臓に悪いです…i-202
血圧上がるi-201
クレームメールに返事無しっておかしいよ…。
会社としておかしいよ~~~~!!

で、でもみんな新しいパパとママの所に行けたんですよね。
幸せになってほしーですねi-274i-178
2010/08/07(土) 00:42 | URL | sumiremaman #-[ 編集]
運送会社さん、対応悪いですよねー。
特におっちゃん。
電話対応専門のおばちゃんはてきぱき処理してくれますが、おっちゃんはあきません。

私もクレームメール送ったことありますよー…返事なかったけどi-86i-191
きっとサービス業じゃないからでしょうi-232


お疲れでしたが、鳥さんたちがとりあえず里親さんの元にたどり着いてよかったですi-228
2010/08/07(土) 14:53 | URL | おりおり #A1vz8dvw[ 編集]
★ママン
ほんと、だらしないっていうか、
お客さんの立場になって考えてくれてないっていうか・・・。
だけど問題がいつもあるのはその支店だけなんですよね。。。
大きいとこだから遠いとこだとそこまで持っていかなきゃ着かないので
仕方なく・・・って感じです。
マメちゃんたちはみんな元気にすごしているようで、よかったです。
2010/08/07(土) 20:11 | URL | 羽 #-[ 編集]
★おりおりさーん
そうなんですよね。
ああいう態度がいけすかん・・・。
やっぱ無視しやがりましたか。
だけどほんと、運ぶのが仕事なのに
それすら完璧に出来ないってほんと、プロ意識がないんでしょうね。
おっさんはアホみたいなヤツでほんと、呆れました。
とにかく小鳥たちは無事でよかったですけど、もぉ、毎回ドキドキってやだわー。
2010/08/07(土) 20:14 | URL | 羽 #-[ 編集]
なんとか、新しい里親さんのところにつけたんですね。
それにしてもテキトーな運送会社
なんですね。なんかこういうことを
知るとお迎えは、どんな遠くても
手渡しで行くぜー!っておもっちゃ
いますね。
2010/08/07(土) 23:46 | URL | ピコパパ #-[ 編集]
むー。なんてこったい!ですね。
でも、みんな無事でよかった。本当にお疲れ様でした。
ブリーダーさん側のまた違う苦労がひとつ分かって、ため息出ちゃいました。
こんな苦労をして送っていただいたら、
迎える側も本気で飼わなくちゃ、って思いますよね。
それにしても運送会社。
確かに、ダメな支店はホント繰り返しますねー。
のれんに腕押し、馬の耳に念仏。

2010/08/08(日) 01:27 | URL | Rakuちゃん #sBoVkGw2[ 編集]
わ~~それわっi-201
二重三重と重なり過ぎっi-238
これからもお願いする事があるだろうし、
ちゃんと社員教育して貰わなきゃ!!!
しかし、無事にお迎えされてヨカッタ。。
仙台なんて~!ブログ始めてくれないかしら~♪
(by仙台出身者)
2010/08/09(月) 12:43 | URL | sun。 #XnJRo2yA[ 編集]
★ピコパパさん
たくさんの方が利用されているのに、なんてずさんな所だろうと呆れました。
うちもほんとにそこの支店だけはほんとに嫌なんです。
だけどなまじっかそこからしか無理なこととかがあって・・・
今後また利用することがあったらまた、くどくどいってやろうと思っています。(おい
2010/08/10(火) 17:01 | URL | 羽 #-[ 編集]
★Rakuちゃ
あたしたちはブリーダーではないので、ただ、小鳥とその里親様が幸せに・・・
とおもってやっている作業は全然苦にはならないのですが、
ただひとつしか生体を運んでくれる運送会社だというので利用したところが、
そんなだととても腹が立ちます。
だからブリーダーさんだともっとそういう回数もたくさんだと思うし、
色んなご苦労があると思います。
ほんと、大変ですよね・・・。
もぉ、こうなったら次回があった時にはめっちゃゆーたんねん!!
羽さんしつこいですぜ。
2010/08/10(火) 17:06 | URL | 羽 #-[ 編集]
★sun。ちゃ
ヤバイことに知らないうちに挿餌お願いされるとこやった方。
すんませんww
だけどほんと、こういう困ったときって友達に頼むことしか頭に浮かんでこなくて・・・
sunちゃ友達でよかったw(おい
でも無事に届いてほっとしたよ。。。
初めてのマメちゃんみたいですごく大切にしていただいている様子。
ブログはどなたからもするよーとはお聞きしてないので・・・今後を期待w
仙台・・・牛タン食べたい。(おい

2010/08/10(火) 17:10 | URL | 羽 #-[ 編集]
"お疲れさまでした~"
こんばんわ。
鳥さんをお送りするのって
大変なんですね・・・(^_^;)

セントレアにも行かれたのですか???
すいません。どちらにお住まいなのか分からないものですから・・・
 
もし、もしもですけど、羽さんの所から、もしもお迎えなんてことになったとしたら・・・
私が西濃さんに化けて 集荷に行きますよ~((^^♪)

でも、でも、小さな命
されど こんなに愛おしい羽の生えた小さな天使のために 頭の下がる思いです。
やっぱり 素敵な方なのですね♪

明日は 掛川に行ってきます!!
2010/08/16(月) 00:01 | URL | wakikoganeuroko #-[ 編集]
こんな遅くのコメントですみません(>_<)

大切な小さな命を届けるために他人に託すしかない…
「無事届きました」の一報が入ることだけをひたすら待ち続ける…
たくさんの元親さんたちがこういう思いをしてみえるんだろうなと、
改めて感謝と尊敬の念を持ちました。
もし自分が反対の立場だったらやっぱり気が気じゃないと思います。

そんな私は、雛が届くのを夜中の3時に支店で待ってました(笑)
かなり怪しい人になってました(^_^;)
2010/08/17(火) 09:53 | URL | ひよママ #3XkOqNmY[ 編集]
★wakikoganeurokoさん
鳥の輸送・・・。
作業的にはたいしたことはないんですが、無事に届くかどうかは心配でしょうがないですよね。
できるだけ我が家まで来ていただいた方が鳥のためには・・・って思うんですけど、
遠方の方などを考えると輸送もしかたないですし・・・。
我が家で生まれた大切な命のために、これからも出来る限りのことはしていきたいと思います。
2010/08/17(火) 19:24 | URL | cup #-[ 編集]
★ひよママさん
遅くのコメント大歓迎!!
ってか、私もよくあることだったりして・・・。
ホントにおっしゃる通りで、私がお金も時間も持て余しているなら、
全国どこでも私がお届けしたいくらいなんですよぉ。
ちなみに私も輸送にてのお迎えのときも明け方4時くらいでしたが支店で待機してましたよ(笑)。
同じですね。
2010/08/17(火) 19:28 | URL | cup #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitesbec.blog26.fc2.com/tb.php/257-023ae52f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
