マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

盆休みの出来事の第2弾です。



悪天候のために1日予定を早めて長野から帰宅してしまったので

15日の予定がガラ空きになってしまったので、次男の自転車を買いに行きました。



ちょっとまえのことになりますが、自転車で出かけていた次男。

突然のゲリラ豪雨にみまわれて、猛ダッシュで帰宅する途中のことです。

交差点で誰かとぶつかりそうになり、猛ダッシュからいきなりの急ブレーキ!!!!

結果、スピン&自転車半壊・・・。

本人曰く、

「相手が雨降ってるからってちゃんと前見て歩いてないからいかんのだ!!」だそうです・・・。

お前も猛ダッシュしてたくせに・・・。

まあ、相手にぶつかりもせず、次男のケガもたいしたことなくて、それはそれでよかったのですが・・・。

自分で壊したから自分のお小遣いで修理するわ・・・と言って修理の見積にいったのですが・・・。

中学生の次男にポンと出せるような金額ではなかったみたいで

しばらくの間は自転車なし生活を続けていました。

しかし、中学生にとって自転車がないのは致命的なようで

「修理代が新しい自転車買うのと同じくらいかかるし、

 入学祝の前倒しで自転車買ってくれない?」と次男・・・。

おいおい、受験すらしてないのに入学祝の前倒し?

誰に似たのか自信家な次男ですな・・・。(←父親だろ!?とか言わないように・・・)

まあ有言実行で、やらなきゃいけないことはきっちりやってる次男ですし

夏休みの宿題も早々に終わって受験勉強もそこそこはやってるようなんで

まあ、よしとするかってんで、15日は自転車屋さんへ・・・。

いくつかの自転車屋さんをまわったのですが、なかなかお気に入りが見つからない様子。

それじゃあってんで、おもむろにiPHONEとりだし検索、検索・・・。

次男の自転車なのに嫁さんが「ビーチクルーザーがいい!!」と

半ば強引にビーチクルーザーに決定してしまい、

名古屋市内のビーチクルーザー専門のお店へ・・・。

さすが専門店。

本家USAのブランドがぎっしりで、おしゃれなのがたくさんありました。

そしてまたもやここでも父と母がでしゃばりまくりで

「これがおしゃれじゃない?」とか「○○にはこれが似合うはず・・・」と

次男の意見もそっちのけで選び始めて

cup&羽、ふたりの意見が(珍しく)一致して、次男も気に入ったようなんで

これを買って来ました。

001_20100816205336.jpg

なかなかカッコいいっしょ?

スカイブルーのビーチクルーザーです。

オプションで、本体と同じ色のベルをつけて、ちょっとおしゃれなライトをつけて・・・。

そしてさらには、彼女と二人乗りできるようにと、彼女専用の二ケツ棒までつけちゃって・・・。

オプションにいたるまで父&母がでしゃばりすぎです・・・。

ちょっとでしゃばりすぎたかな?とも思ったんですが、

本人も「めっちゃカッコええな!」って言ってくれますし

今日もニコニコしながら自転車にのって出かけていったんで、

まあ、結果オーライってことで・・・。

とここで問題です。

この自転車、普通の自転車とは明らかに違うところがあるのですが

どこだかわかりますか?

写真をよーく見てもらえばわかると思うのですが・・・。





























正解は・・・。





























リアのブレーキレバーがないのです!!

右側だけしかレバーがないのが写真からでもわかりますよね?

お店で見てて、「なんじゃこりゃ?」って思って店員さんに聞いてみると

ビーチクルーザーとかでは特に珍しくもないそうです・・・。

「前しかブレーキないのが普通なの?」って思うじゃないですか?

ちがうんですよ。

レバーがないだけで、リアのブレーキはあるんです。

実はペダルを逆回転させるとリアのブレーキがかかるようになっているんです!!

いや~、こんな自転車があるとは・・・。

へぇ~、そうなんだぁ~。知らなかったなぁ~って言ってもらいたくて

わざわざブログに書いてみましたけど、

みなさんご存知でしたか?

もしか知ってる人がいたら、あなたはかなりの自転車通ですな・・・。

あ、cup&羽が無知なだけかも・・・。





ランキングに参加しています!
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村(インコ)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちはー。お盆休暇、リフレッシュされたようですね。
楽しそう~。長野の別荘!リッチだわーv-344
さて、ビーチクルーザーかっこいいです!
ブレーキのお話は知らなかったー。
せっかくのかっこいい自転車なのですから、
事故など起こさずに安全に乗ってね。と、次男さんにエールを。
ライトは自分が見える見えないではなく、
対向車(者)に見せるためだと分かって点けて欲しいな~。
うちの方、無灯火が多すぎるので毎日ヒヤヒヤです。
それと、確か二人乗りは基本的に禁止になってたのでは・・?
指導入っちゃいませんか?お父さま~。
2010/08/17(火) 00:15 | URL | Rakuちゃん #sBoVkGw2[ 編集]
★Rakuちゃんさん
リッチじゃないですよ。
別荘っていうより山小屋ですから。
ブレーキ、やっぱ知らなかったでしょ?私もビックリでしたもん。
それにしても、Rakuちゃんさん、するどい指摘・・・。はい、自転車の二人乗りは禁止されております・・・。
親として禁止されていることをやめさせないのは、いかがなもんでしょう・・・と自分で思いつつも、
学生時代に、彼女と自転車で2人乗り・・・という青春の思い出も大切なのでは?と葛藤する父です・・・。
まあ、公道でないところで・・・ってことで・・・。
2010/08/17(火) 21:31 | URL | cup #-[ 編集]
再びですー。
お節介な交通指導でスミマセンでしたv-356
そうなんですよね、学校から二人乗りして帰ったりって、
もうこっぱずかしいくらい、永遠の青春(笑)。
自転車置き場で待ち合わせ~v-343って。
ぜひ、実現させてほしいものです。
公道でないところで・・ってことで(笑)。
2010/08/18(水) 00:10 | URL | Rakuちゃん #sBoVkGw2[ 編集]
★Rakuちゃんさん
お節介だなんて、とんでもないですよぉ~。
そうそう、まさにそんな感じです!!
青春、わかってもらってうれしいです。
すでに実現したのかどうかは不明ですが、
今しかできない思い出をたくさん作ってもらいたいものです。
2010/08/19(木) 20:33 | URL | cup #-[ 編集]
ビーチクルーザーかっこいいですね~。
入学祝の前倒し?
うちも誕生日やクリスマスも前倒し
してるんで、まぁありといえばあり
ですかね。
次は壊さずに大事に乗ってくれると
いいですね。
2010/08/19(木) 22:18 | URL | ピコパパ #-[ 編集]
かっけーでしょ
今までずっとマウンテンバイクだったんですけど、修理すると1万円以上かかるというので新しいのを・・・というとやっぱおしゃれでないといかんと言うことでビーチクルーザーにしちゃったらますます余計なお金が要りまくりました・・・( p_q)エ-ン
だけど今まで変速のついてたのから変速なしになるとまたこれキツいらしく(笑)でも変速をオプションでつけるとこれまた二万もかかると言われ、お年玉がでるまで変速なしです(汗)
2010/08/20(金) 12:16 | URL | 羽 #-[ 編集]
★ピコパパさん
やだわ。久しぶりにコメント書いたら書き方まで失敗しちゃったわ。
上のコメントはピコパパさんへのレスだったのよーん(+_+)
いやんすみませんす( p_q)エ-ン
2010/08/20(金) 12:27 | URL | 羽 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitesbec.blog26.fc2.com/tb.php/260-ec843af6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
