マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

明日は大阪から友達がやってくるので、いつも土曜日しているケージ大掃除を
今日しました。。。
今日=平日ということ=ひとりぽっち。ということで
老体に鞭打ってがんばりました羽さんでございまする・・・。

まず、水を全員分、外します。
それを予洗いして食洗機にガチャガチャといれます。
もちろん、人間用の食器を洗ってるヤツです。
一緒にはあらいませんよーww
でもびっくりした人いてはるやろなー。。。(ΦωΦ)ふふふ・・・・
フードカバーも同じく、外して一緒のことに。
これは食洗機3回使いますよー。多いからねーww

まずはケージ3体を2つ(底と網部分)に分解、底をバスタブにジャボン。
網はテントとごはんを外して、そのままお風呂場へ・・・。

お湯だと暑いので水でザブザブと小鳥専用のスポンジとたわしでゴシゴシ。

次々に洗って網の中の小鳥ごとシャワーでシャーww
どうしてもうんピがついてるとこはまたゴシゴシ。
小鳥も水浴び大会です。

それを繰り返しまくり、でかいケージはこれまた一苦労。。。
VISIONのケージはデカイのでハァハァいいます。
一番上のオバマとミシェル。
オバマたちはお風呂場へ入れないので水浴びはもっぱら水吹きか
飲み水ww
スチール棚の下に透明のシートを敷いてあるので、
その上に上の部分を移動して雑巾でキレイに拭きます。
底は他のと一緒で風呂場へ。。。

一段ずつ全部下ろして、シートに掃除機をかけて雑巾で拭き、
キレイになったのを戻します。

3段に4つずつのケージ。と、3段にいっこずつ×2個。
これが羽の分。あとは長男と次男の部屋に各2個のケージ。
これらは各自がしてくれます。ヤツらは部屋が汚いので入れません。

とにかく、今日はこれをやるぜ!!と気合入れてがんばりました。。。

ところが、オバマとミシェルのケージの網部分が透明シートからずれてしまっていたらしく、
2羽とも脱走!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
「まっいっか。」と思ってしまったあたしが不覚でした。。。

次つぎにいろんな子へケンカを売りにいく大統領夫婦。。。

やべーしまわなきゃ!!と革手袋をはめようとしたら2つあるのに両方左手ばっかりやんけ!!
みんな使うと同じところへしまうということができない子(cup含)なので
右手を捜す前に、もうさかさまでええわっっ!!とへんなロゴを手の平につけて
イスを移動しながらあちこち追いかけまくる羽・・・逃げまくる夫妻・・・。
ハァハァ・・・死ぬる・・・と思ったところでオバマ捕獲!!

お次はミシェルさん、これまた羽はもはやヨボヨボ・・・。

10分くらい全力で追い掛け回し、やっと捕まえた!いざケージへ!!
とおもった瞬間、ニュルン。。。と逃げられ、その時にプヒプヒ隊のケージに目を
やったら・・・
止まり木に血がっっ!めっちゃついてるやん!!
誰か両親(のどっちか)に咬まれた!!点々とあちこちに血がついてる!!
と、慌ててしまい、ミシェルを見失ってしまいました・・・。

幸い、すぐに血は止まったんですが、止血剤をとにかく先に!!と
ひとりドタバタしてすぐに探し出したのですが・・・ミシェルさんいない。(カタコト?)

決して広い家ではないのですが、1時間以上探しに探しても見つからず、
リビングからお風呂場、次男の部屋、長男の部屋、キッチンまでずーーーーっと
探して探したのですがわからなくて泣きそうになったところ、
次男が帰宅し、部屋を片付けだしたら出てきたらしい・・・。
あんな樹海へ迷い込んでいたのね・・・。
だけど本当に良かった・・・。
ちなみに窓は開けてなかったのに、外にまで探しにいきましたww
スズメを一目散に追いかけて逃げられました。。。こういう時の勘違いってこ・わ・いww

もう逃げないでね。。。
オバマとミシェル、おりこうにしててねー。。。


途中、背中が「グギッ」となりながらも(おばはん羽)無事に終了したケージ洗い・・・。

あんじ子とオビちゃんを同居させるかとも言っていたのですが、
今回はケージを以前から隣同士に置いてたプヒプヒ隊とヨットを
同居させるべく大きいケージを買いましてですね、

プヒプヒ隊「プヒプヒ隊 featuring ヨット
めでたく「プヒプヒ隊 featuring ヨット」となりました。ラッパーかい。
ぱっと見、誰が誰だかわからんちん・・・。


あと、予定通り同居していたマグマとプンカを別居させました。
お隣同士なのですが「なんかへんやな・・・」と不思議そうにしています。

なんか壁があるぞ??
夜が淋しいかも。。。ね。


とにかく疲れました・・・。
何がってケージ掃除もだけどミシェル失踪事件が心身ともに疲れ果てました。
もぉ真っ白です・・・。

今日はもぉ屁こいてねます。(ベタベタ関西人の羽)



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村(インコ)


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ひゃ~~~~i-201
お疲れ様でございましたi-202
ケージのお掃除も数が数だと大変ですね~!
その上脱走だなんて~~~i-201
見つかってよかったです…くすん。
「プヒプヒ隊 featuring ヨット」可愛いi-175
あーホッとした。
羽ちゃんゆっくりお休みくださいませ。
2010/09/11(土) 01:32 | URL | sumiremaman #-[ 編集]
★ママン
ほんまにつかれたよー。。。
おかげで今日は友達くるのに
体中シップだらけで年寄りみたいだよww
ほんと一人では18個の掃除は無理だわさー・・・。
でもまた増えるしどないしまひょww
可愛いのと比例してケージは増える我が家・・・。
今から二度寝してやるww
2010/09/11(土) 08:51 | URL | 羽 #-[ 編集]
お疲れ様でした~!
ラブバは本気で逃げると捕まえられませんよね。
飛ぶのは早いし、手の届かないことを知っていて、上の方にばかり行くし、逃げているうちにどうしていいかわからなくなるのでしょうね。
ウチでは、ケージの網だけを持って、かぱっとかぶせてしまいます。
(横にすることもあるので、餌や水は全部取り外します。)
それにしても、18個の掃除は大変ですね。
お大事に…。
2010/09/11(土) 14:38 | URL | キキ #4lXsiBFM[ 編集]
全ゲージ一人でとは、恐れ入ります。
しかも食洗機なんてハイテク装備。
うちは毎朝分担掃除でやってて分かるんですが、一人でやるのは9個が限界ですね。
それにしてもミシェルさん無事見つかって良かったですね。
慌てると外も探してしまう気持ちは確かにわかるわ~。
ほんとお疲れさまでした。

2010/09/11(土) 21:54 | URL | ピコパパ #-[ 編集]
お疲れ様でした~v-421
一人で18個!?すごいですねー。
大好きな大福だってそんなには食べられません(をぃ)。
食洗機&鳥ごとシャワー(笑)。豪快でびっくり。
そしてなるほど~と感心しました。
必要が生んだ技ですねぇ。
失踪&プヒプヒ隊出血はドキドキものでしたね。
無事おわってよかったよかった。ゆっくりお休み下さいv-280
2010/09/12(日) 00:45 | URL | Rakuちゃん #sBoVkGw2[ 編集]
あ~、無理~~18個なんて。
2個でも1個の時の3倍ぐらいのしんどさ。。。
ワラワラ隊、ヨットちゃんと同居になったのね。あ、ワラワラじゃなかったっけ(笑)
2010/09/12(日) 17:14 | URL | Non #-[ 編集]
お疲れ様です。
家は今、5個のケージがあるのですが、5個でヒーヒー言ってます。
18個のケージを一人でなんてすごすぎます。
オバマちゃんとミシェルちゃんの脱走事件の様子、すっごく分かります。
ちょっと目を離した途端に「どこ~どこ~」ってヒヤヒヤすることありますもん。
プンカちゃんとマグマちゃんは別居したんですね。
羽&cupさんはウロコちゃん達と一緒に寝てるんですよね?
どうやって寝てるんですか?
私ももう少し涼しくなったら挑戦してみようかと・・・・・
2010/09/12(日) 22:02 | URL | みんく #-[ 編集]
ミシェルさんの失踪騒動、大変でしたねi-227
私も実家滞在中、家の中でなのちゃんを見失い、半泣きになって探しました。
5分程の捜索で見つかりましたが、
(普段行かない和室の棚の裏に落っこちてた)
もうほんとに生きた心地がしなかった・・・。

お互い、(自分に)気をつけましょうねーi-241
2010/09/12(日) 22:15 | URL | おりおり #A1vz8dvw[ 編集]
★キキさーーーん
キキさん、ほんとラブバはすばしっこいです。
だけどあんまり体力がないので結構ハァハァいっててかわいそうになってきます・・・。
そんなに逃げまとわなくてもいいのにぃっていつも思います。
だけどお外楽しいんでしょうね。
いろんなとこ回ってはみんなに怒られています。
エアコン上にいかれたら羽にはなすすべなく・・・降りてくるのを待つしか手立てがないっすww
出られないようにしてたつもりが迂闊でしたww
2010/09/13(月) 09:19 | URL | 羽 #-[ 編集]
★ピコパパさーーーーん
そうなのです。外にでてるはずがないのに
次男と電話したcupに「外に逃げたんじゃないの?」といわれ、
出て探してしまいました・・・。
どう転んでも羽の過失なので必死。
18個のケージ後の捜索はこれまた大変でした・・・。
土曜だとうちも分担してもらえるんですけどねー・・・。
2010/09/13(月) 09:22 | URL | 羽 #-[ 編集]
★Rakuちゃ
(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウンあたしも大好きなプリンでも18個は無理っすww
手アレが酷いのでひとつずつゴシゴシしてたらやっぱ手が酷いことになります。
もちろん、お風呂場で洗うのは仕方ないけど水入れとかを食洗機であらうと
隅々までピカピカになっていい!!だけどその後「洗剤が残ってたら怖い・・・」
と水洗いを必死でするからやっぱ手アレはなかなかよくならんもんですw
だけどあたしって結構ダイナミックというかてきとーなやり方でしょww
ここで性格がでたなw
2010/09/13(月) 09:29 | URL | 羽 #-[ 編集]
★のんこ
もぉわらわら隊と覚えてしまっている子だから仕方ないわねー。
だけどホントわらわらしとるもんねーwwのんこのとこは毎日ピカピカやもんねー。うちの主治医さんが「小鳥のケージは2週間に1回とかでも平気ですよー」といわれていたのですが、うちはリビングにあるから2週間もするどえらいことになっちまうぜーww
2010/09/13(月) 09:33 | URL | 羽 #-[ 編集]
★みんくさぁん
ですよねー!!ちょっと目を離した隙にどこへやら・・・となっちゃうことありますよねー!!なのにcupってば「死に物狂いで探せ」ともちろんそうしてたけどもぉただでさえヘトヘトだったんですよぉ・・・。。。

あんじ子、一緒に寝てますよーん。
始めはcupのこめかみや頭の上で寝てたんですけど、最近はベッドの棚にあんじ子用おふとんを入れてあげたらそこで寝ています。電気を消すと自分でお布団めくって入っていって
「とぉぉおおちゃぁぁぁあん・・・」と言い出します。今は一緒のベッドでもあんじ子専用ベッドが併設って感じですねww
2010/09/13(月) 09:40 | URL | 羽 #-[ 編集]
★おりおりさぁん
そうそう!!小鳥っていつも知ってる場所でなかったら
じっと黙ってそこにずっといたりするから、
こっちは必死で探しまくりますやんねー!!
返事くらいしてくれはたらええのに・・・。
ほんと、お互い見失うのはカンベンですよねー・・・。
なかなか難しいのがこれつらいとこですわ。。。
2010/09/13(月) 09:43 | URL | 羽 #-[ 編集]
あのケージを全部掃除するなんて考えただけでも・・・
羽ちゃんに尊敬の眼差しi-189

とぉぉおおちゃぁぁぁあん・・・ってあんじ子ちゃん言うの???
かわぃぃぃぃぃーーーーーi-237
もうそれで一日の疲れがぶちとんぢゃうねi-233
2010/09/13(月) 12:58 | URL | sun。 #XnJRo2yA[ 編集]
★sun。ちゃ
今までもたまに1人の時があって、ケージ掃除したら夜はご飯作れなかったりしてましてん。もち、今回も作れまっかいな
背中に湿布貼りまくりでおばあちゃんみたいなことに
あんじ子のおしゃべりは、なんとのんこももうきんさんたちすら聞いた事がないのに、お師匠スーさんだけはあるのだよ
あんじ子は毎晩癒してくれまするぜ
2010/09/13(月) 15:06 | URL | 羽 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitesbec.blog26.fc2.com/tb.php/267-48b8cabb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
